■■アゲハチョウの幼虫観察日記パートU■■

2004年7月19日(月)晴れ
感動のアゲハの旅立ち。最終回を読んでいただきましたか?ちょっぴり淋しい気分でいたら、なんと夕方になって近所のI 藤さんが明日からアメリカへ行くので預かってほしいと、 ↓ ↓↓これをもって我が家へ・・・きゃぁ〜うれしい!!!

2004年7月20日(火)晴れ最高気温39.5℃暑っつ〜い!

↑↑↑きのうは確か5匹預預かったと思うんだけど・・・今朝見たら4匹しかいなかった。食料のグレープフルーツの葉がもう底をついた状態。さっそく近所のお庭から山椒の木をわけてもらってきました。↓↓↓


4匹分の食料には充分でしょう。 さっそく、3匹が引越し完了。↓↓↓





2004年7月21日(水) 気温38℃ きのうよりはちょっとはましかな・・・

きのう4匹いたのに、今はこの子↑↑↑だけに・・・

いなくなった3匹のうちの一匹は植木鉢の側面で
なにやらサナギへの準備中(7:00AM)

あれから9時間後(16:00)こんな姿に・・・



2004年7月22日(木) 最高気温32℃

朝8:00、見覚えのあるさなぎになっていた。↓↓↓あとの4匹もどこかでこんな風にさなぎになっているんでしょうか。

きのうの夕方は、まだ緑色だったのに・・・う〜ん、不思議だ!!!
今日から数えて10日後が羽化。今度こそ、羽化の瞬間を!



2004年7月28日(水)晴れのち曇り  最高気温32℃

昼過ぎ、ふとベランダを見るとアゲハが・・・・慌ててカメラを取りに。
サナギが予定より早く羽化した・・・・・の・・・うそ・・・・羽化は早朝のはず。

いた、いた、いました。うちのサナギくん。予定日は今度の土曜日!

じゃあ、このアゲハ、どこから来たの、なにしにきたの???
しかも、ヨレヨレ・・・ぼろぼろ・・・ ?????




2004年7月30日(金)台風 のち曇り 

7:30>色が微妙に変わっている。いよいよ、明日の朝だな!
と、思っていたら・・・な、なんと・・・↓↓↓

<9:00>洗濯物を干そうとベランダへ・・・うっそ〜〜〜〜〜
羽化し終わってる!羽化するのは早朝じゃなかったの???


<9:05>でたてのホヤホヤ?・・・サナギとアゲハの間に滴が。

<9:25>羽をひろげて、干してる、干してる。
ベランダにいすを出して長期戦の構え・・・じっと観察。
こんな近くから撮影しても逃げない。
と思っていたら・・・ひらひらと前の木立に・・・・↓↓↓あわてて、カメラのシャッターを切ったけど、どこにもいない・・・。まだ完全に乾いてなかったのに・・・
カーソルを写真に持っていくとちゃんと乾いたこの前のアゲハが見れます。

<9:38>どんなに、目を凝らして見ても・・・・いない。
2度目のアゲハの羽化も結局、見ることができなかった。
自然って・・・・奇跡と感動の宝箱・・・大事にしなくちゃ・・・ね。[完]

BACK