2004年7月7日(水)晴れ
うちのベランダの山椒の木に少し前から住みついているアゲハの幼虫。
52年生きてきて初めてこんなにまじかに観た。感動!
Googleで「アゲハチョウの幼虫」と検索したら・・・・
こんな詳しく載っていた。 もうすぐ、サナギになるらしい・・・・。

2004年7月8日(木)晴れ
今日は、ベランダの隅のワゴンのキャスターにしがみついているのを発見!いよいよサナギになる場所を探して移動しているみたい。

2004年7月9日(金)晴れ
いた、いた、いました。チリトリの裏にサナギになったアゲハチョウの幼虫発見!かなり小さくなった感じがします。これから10日〜15日くらいで羽化するそうです。

2004年7月10日(土)晴れ
微妙に色が変化している。比べてみるとよくわかる。

2004年7月11日(日)晴れのち雷雨
右の植木鉢はアゲハチョウの幼虫に食べつくされた山椒の木です。
サナギは左のチリトリの端にくっついているのが見えますか?

2004年7月12日(月)くもり
昨日とまったく、変わっていません。あたりまえか?しばらくはこのままだよね。 変わったらお知らせします。

2004年7月13日(火)晴れ
朝起きたら必ず確認。いたいた、きのうと同じだ。これって生きてる?一日のうち、このチリトリ、あっちこっちに移動する。なんで?だって日が当たって暑そうだし・・・余計なお世話・・・じっと置いとけ!って。

2004年7月19日(月)くもり=最終回=

朝8時起きたらいない!!!もぬけの空っぽ!さなぎになったのが7/9だから、ちょうど10日目だ。朝食のパンをトースターに入れたことも忘れて・・・カメラ、カメラ・・・と大慌て・・・。 でも、すぐ近くの植木鉢のところに羽を乾かしているところを奇跡的に発見。↓↓↓・・・おかげで、パンは真っ黒。

トースターとベランダを行ったりきたりしているうちに、アゲハチョウは飛びだってしまいました。ほんとに、一瞬の出来事・・・もっとゆっくり、見たかった〜。 この夏一番の感動、たぶん。
とおもっていたら、どこからともなく現れて、ひらひらと
手をふって行ってしまった。ほんとだよ。さらに感動、涙が出そうになった。


BACK