<管理人のヒトリゴト3>
.3.
300.(September 25,2006)
今日は25日。どおりで、夕方のATMは、長蛇の列。 全国的に給料日です。
英語で、”Payday”と言います。
さて、わたしの膝痛は、ほんとうに、ゆっくり回復しています。始まりは、8月23日だったんで、かれこれ、一ヶ月になります。いったい、いつになったら、治るのやら・・・・。
とかいっているくせに、週一回のゴルフのレッスンは、休まず行っています。「いいの〜?」「いいんです!」レッスンに行き始めて、1年半。いまだ、コースデビューに至っておりません。っていうか、行きたいと思いませんけど・・・・理由は聞かないでね〜。
299.(September 21,2006)
夜、テレビ・ラジオの音を消してみてください。 ほら、虫の声が・・・・
・・・・・・・・・なんだか、すっかり秋ですね〜。
298.(September 18,2006)
台風シーズン到来です!
って、とっくにシーズン・インだよね、そう、9月も下旬です。早いねぇ〜! そして、今日は「敬老の日」 。ハッピーマンデイの導入以来、なんか混乱しています、

たしか、以前は9月15日だったような・・・・。意味あるの?ハッピーマンデイ。そんなにやたら三連休増やされたって、「お上」の思い通りに、レジャーに繰り出したりしないんもんね〜、専業主婦には関係ないでーーーーーす。
敬老の日を英語で----→Respect-for-the-Aged Day----→って、直訳・・・・・!?
 
297.(September 12,2006)
今ブログ友だちの紹介で、芙久花はり灸院に行ってきました。
生まれて初めての貴重な体験。 30分3150円。 整体に行った時のように、別に良いとも、悪いとも思わなかった。要するに、「帰りには痛みが取れて、走って帰れました。」ってなことはなかったので・・・。 どおやら 、諸先輩がたの言うとおり、あせらないでほって置くと、治るらしい。とはいっても、ジタバタしちゃうんだよねぇ〜。
さて、いよいよ、食欲とスポーツと芸術の秋到来です! でも、 膝痛でスポーツはダメ、才能が無いので、芸術もダメ、残ったのは・・・・?
むむっ! "Be careful to be getting fat !"
296.(September 7,2006)
今日も、膝痛ネタです。
先日の膝痛治療リストアップの中で、一番効果がある治療は・・・・とは、いっても、まだ膝の痛みは取れていないけれど・・・・・・

【中間発表】
@週一回のヒアルロンサン注射。
A整体
Bモハン推薦のヨガを朝やっている。
C市販のグルコサミン(1800円/1ヶ月)を飲んでいる・なんか、怪しそうだけどサプリメント(12000円/1ヶ月) を飲んでいる
続きを読む
295.(September 1,2006)
きのう、2回目のヒアルロンサン注射をしてきましたが、膝の痛みは相変わらずです。どうやら、先輩達が言っている通り、「時間が解決するらしい。」って、いつ、いつなの?ねぇ、いつなの???
さて、9月になちゃいましたね。とたんに、涼風が吹いて・・・朝晩は、もう秋。 モハンと出会ってから、もうすぐ一年になろうとしています。早いねーーーー!
遠くネパールから、日本にやってきて、まさか、25歳の誕生日に、あんなに大勢の暖かいまなざし(カレーパーティーのスナップ写真参照・・・テニスクラブのみんなの優しい笑顔がいっぱいだよ!)に、祝ってもらえるなんて、モハンも一年前には思ってもいなかったことでしょう。この場を借りて、モハンのママに成り代わり、お礼を申しあげます。 ( 9/1/2006)
294.(August 30,2006)
いよいよ、夏休みもあと2日です。小・中学生のみなさんは、夏休みの宿題 、最後の追い込みですね。天気がいまいちなんで、勉強がはかどっていることでしょう。
さて、私の足は、先週よりは「良い 」とは、思われますが、歩くと痛いです。
いろいろな方からのアドバイス等を総合して、今実行していることは・・・@整形外科から出された薬を飲んでいる。A市販のグルコサミン(1800円/1ヶ月)を飲んでいる。Bなんか、怪しそうだけどサプリメント(12000円/1ヶ月) を飲んでいる。Cモハン推薦のヨガを朝やっている。D浴槽で、膝のストレッチ。E夜寝る前に開脚ストレッチ。F昼間は、足にサポーター(けっこうきつめので、値段は1000円前後)をしている。G週一回のヒアルロンサン注射。Hそうそう、蒲鉾も食べています。・・・・以上です。
ってことで、なんか、毎日忙しいです。・・・・続く・・・・
293.(August 25,2006)
おとといの夕方、ついに私の膝痛が爆発!もう、歩けないくらいに痛くなって、きのう近所の整形外科でヒアルロンサンの注射を打ってもらいました。けど、まだ痛いです。なんか、動いたほうがいいのか、じっと、安静にしたほうがいいのか・・・・わからない・・・?
で、今日、だいぶ前に予約してあった歯医者の定期健診行ってみた。立川駅から4,5分のところにある歯医者が、ホントに遠かったーーーーーー!倍はかかったね。そもそも、家からバス停に向かって歩いているときにすでに、「歯医者に行く。」って決めたことを後悔していたから。もちろん、 寄り道しないで帰ってきました。
注射は、5本セットだそうで、一週間に1本打たなければなりません。
私は、一体どうなるんでしょう・・・・・続く・・・・
292.(August 21,2006)
ヒザ痛には、かまぼこ、とか、筋トレとか・・・いろんなこと試してみて、何がいいんだか分らなくなった。で、体験者に「どうやったら、治ったの?」って、聞いてみたところ、「いろいろやってみて、もう諦めて、どうにでもなれ〜!」って、ほおっておいたら「治った。」って、こんな体験談参考になんないじゃん!さて、この夏映画を見ましたか?最近、見たい映画が無いと思うんだけど・・・「ゲド戦記」は、かなり評判悪いんで、ある意味見てみたい・・・、でも1800円は高いね。原作者が怒ってるらしい。(きっ子の日記で今日読んだところ)Ursula K. Le GuinのHP参照。ただし、英語だよ〜。
291.(August 17,2006)
たまったYシャツ持って、近所のクリーニング屋さんに行ったら、「盆や休み」で、今日まで休業。ちょっと長すぎるんじゃあ・・・・ないの!
さて、先日、我家の自動車保険を「価格.com自動車保険」無料一括見積!で比較した結果。保険会社によってかなり違います。4社のそれぞれの見積もり年間保険料は、36、170円、41、400円、43、990円、48、140円でした。もちろん、36、170円三井ダイレクトに決めました。インターネットで契約するとさらに3、000円引きでした。 同じ条件で比較しているのに、12、000円も違うのは、どうして?
290.(August 12,2006)
新柄クラブTシャツ注文受付中です。今回は女性用の綿100%を試しに加えてみました。10枚まとめると、かなり安くなるみたいなので、どしどし注文してください。
ところで、我家は毎年自動車保険は「価格.com自動車保険」無料一括見積!で比較検討して決めています。保険会社によってかなり違います。
博多にいる息子も、25歳以上になったんで、かなり安くなりました。
289.(August 7,2006)
先週の土曜日に、英会話レッスン生仲間と昭島くじら祭りの花火を見に行ってきました。
って、厳密に言うと、着いたとたんに、終わっちゃったんですけど。
表紙の写真は、その時会場に向かっている道中に歩きながら撮ったものです。
暑かった!やっぱり、夏はこうでないと。
ところで、 夏といえば、台風・・・南の海上に7号、8号、9号が。
288.(August 3,2006)
テニスクラブの夏のイベントは、3つあります!
一つは、「イカ焼き」、もう一つが、「夏の合宿in山中湖」。この二つが終わって、後は27日の「カレーパーティー」を残すところとなりました。って、もう、夏休みも、もう終わりみたいな、感じになってますけど・・・・・今日、私の行きつけのパン屋に自転車で行ったところ、【夏休みを実感】 しました。 それは、12時かなり前に到着したのに、食パン以外の主な調理パンが、なーーーーーい!・・・・ねっ、夏休み実感でしょ。
287.(July 28,2006)
7月も、もう終わりだというのに、梅雨が明けません。
まっ、私としては、猛暑よりはいいんだけど・・・夏休みをエンジョイ中の小・中学生の皆さんにとっては、いまひとつ・・・な気分なんでしょう。夏休みの宿題がはかどっていいかも?
さて、私の耳は、すっかり良くなりました。あれ以来、i-Pod のボリューム・レヴェルは治療前と比べると、「30%OFF」です。すごい爆音で聞いていたのね。で、ヒザ痛も、かなり良くなってきています。でも、あまりにもいろいろなことをやってきたので、何が効を奏したのか、わかりません。蒲鉾、グルコサミン、インド式本格ヨガ、その他たくさん・・・・・・?
あっちこっち傷んできて、かわいそう(そんなことない?)な私ですが、わたしよりもっとかわいそうな人(笑)が、再入院しています。みんなで、お見舞いに行って、「バカだね〜〜!」といって、励ましてやってください。
286.(July 21,2006)
この「管理人のヒトリゴト」を書くのって、苦労するときと、サラサラとできちゃう時とあります。今日は、どっち・・・・・?
この梅雨の中、全国高校野球地区大会が真っ盛りです。でも、毎日雨で、中止に。息子の後輩達(私立高輪高校しかも今どき、男子校)もなんとか2回戦突破です。(速報はここで)
そういえば、息子の「最後の夏」も、神宮球場で雨の中だった。打つほうも投げるほうも、勝ったチームも負けたチームも雨の中だった。球場から千駄ヶ谷駅まで、傘もささずに、しょんぼり歩いていく息子の後姿を思い出した。あれからもう8年・・・そうそう、7月28日はそんな彼の25歳の誕生日です。おめでとう!
さて、今週の日曜日は、団地の夏祭りです。毎年恒例のテニスクラブのイカ焼きも準備万端!年々手際がよくなってる気がします。今年の裏メニューは何かな〜?
285.(July 18,2006)
3日間の連休あとの耳鼻科の待合室は、患者があふれていました。で私、きょうで3回目。
うっとうしい、右耳奥のブーーーンという音もきれいに取れたうえに、音の聞こえも、すごーーーくよくなった 。実は、手持ちの【i-Pod】アイポット、最近音が悪くなってきて、音量の迫力もイマイチ・・・・って思っていたところでした。もう一息で、新しい【i-Pod nano】アイポット・ナノを購入するところでしたよ。そう考えたら、治療費は安いね。ほんとに、音がきれいなんです!なんか、新しい超高級ヘッドホーンで聞いてるみたい。治療費の元は、完全に取ったね!!!
年取ると、知らず知らずに、あちこち痛んでくるんですね〜。あとは、ヒザ痛だな。。。なんと私、整体の予約もすでにしています。2時間5000円だって。
284.(July 13,2006)
今日で2回目、耳鼻咽喉科に行ってきました。
鼓膜の反応が悪いんだそうです。しかも、鼻の中が腫れてるんだそうで、なにやらチューブやら棒状のものを 鼻から何本も入れられて、毎回涙涙の診察です。でも、耳の聞こえ具合は、かなり改善、っていうか、別に不具合は感じていなかったのだけれど・・・それよりも、右耳奥の「ウーーーーン」(鈴虫の音ではない???)っていう音がうっとうしいんですけど。 夕立のあと、涼しくなると思ったら、ぜんぜん涼しくなーーーーーい! いまも、遠くで雷が・・・・
283.(July 11,2006)
今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。
耳鳴りではなく、【耳管狭窄症】らしい?原因不明???ストレス・・・ありえない?・・・か。
「治療はまず、耳の視診や聴力検査などを調 べますが診断をつけたあとにする治療は耳管通気といって、咽頭の耳管口から鼓室に 空気を入れる(吹き付ける)治療をしました。参考:耳鼻科50音辞典」で、一週間分の薬(抗アレルギー、鼻汁の出る薬)をもらって、帰って来ました。 食後に薬を飲んだら、まあ、忙しい・・・鼻水が、くしゃみが・・・出る出る!
ニフティのブログは、今日から2日間メンテナンス なので、更新していません。
282.(July 8,2006)
ほんと、早いね一週間。 そろそろ学校も夏休み・・・まだか・・・?でも、すぐだよ。
で、久々に、若いご夫婦が入部しました。おかげで平均年齢が下がりました。
平均年齢が下がっても自分の年は変わらないわけで・・・最近ではヒザの軟骨が磨り減って痛いし、耳鳴りはするしで、もうボロボロです。耳鳴りに関しては、結構体験者が多いみたいで、今日なんか、テニスコートで、そんな話で盛り上がっていたら、ある人が、「私(男性)なんか、ずい分前から夜寝ると、鈴虫みたいな耳鳴りが。。。。」って。鈴虫?????
281.(July 2,2006)
7月の声を聞くと、もう気分は「夏」です!・・・なんか、南の島へ行きたくなりますよね〜。
って、勝手に行って来い!・・・・って・・・・
さて、私はCITI BANK の口座を持っていますが、最近始まったサービスで、
「07月01日17時01分頃(日本時間)、お客様の当行カードのご利用(お引出し,
IDR500,000.00)がございましたのでお知らせいたします。」

という メールがきのう届きました。すごいでしょ。日本時間っていうのも、インターナショナルだけど、IDRっていうのもね。。。。。インドネシア・ルピアです。ちなみに、100IDR=1.36円(東京三菱UFJ銀行)です。桁が・・ゼロの数が多くて、わかりにくいね。たんまり高額引き出したと思っても、 早い話が、6,800円。さて、家の娘は南の島で何を買ったのかな?
280.(June 28,2006)
サッカー、終わっちゃいましたね・・・・って、まだ、決勝トーナメントやってますけど。体格の違いで勝てないんだそうで。。。。じゃあ、練習しても無駄、、、なの?
昨日の誘拐事件も、何だか?な事件でしたね。誘拐を英語で【kidnap】って言います。大人が誘拐されても、【kidnap】です。
最近、私はNHKの夜9時のニュースを英語バージョンで聞いています。確かに 【kidnap】って、言ってました!
279.(June 22,2006)
早いね〜、一週間過ぎるのが。 もう今週も後半です。
で、私のヒザ痛は、なぜか、治ってきています。何が効をを奏したのかは、わかりません!確かに言えることは、「飲み薬でも、貼り薬でもない。」ってこと。
先週、娘がバリ島に帰った?ので、おかげさまで今週はノンビリでした。で、「トランスポーター2」を見てきました。確か今月の初めに始まったばかりなのに、明日が最終日って、どういうこと???
278.(June 15,2006)
久しぶりにオーストラリアからメールが来ました。
40歳代後半で公務員(小平市役所・・・だった?)をリタイアー、渡豪15年?。 シドニーから、西へ400kmにあるカウラ市に、彼の経営するファームとゲストハウスはあります。 で、「カウラでのロング・ステイステイの空き家を紹介」が、 添付されていたのでご紹介です。私は、カウラの物件より、ブルーマウンテン(カトゥンバ)近くのゴルフ場隣接のがお薦めです。 約50坪一軒家(3LDK・・・って、我家も同じ3LDKだけど、倍の広さだ!シドニーから車で2時間くらいです。)家賃はA$320.00/週です。A$1=85.85円/参考: CITI BANK
さて、我家の台風娘は昨日ガルーダインドネシア航空でバリ島に。ふぅーーーーーーっ!
277.(June 11,2006)
例によって、一年ぶりに、うちの娘が歯医者に(自費で)行ったところ、虫歯の治療はさておき、まずは親知らずを抜かなくては・・・といわれ、
朝、夫が出がけに、「今夜は10時までに帰れるかな・・・?」って。その時は意味がわからなかったけど、今、わかりました!・・・・・サッカーね。日本中の人たちが見るの?「じゃあ、見ておかないとね。」って、程度です、私の関心度。
さて、S-さんが、会社に一週間、無事に通うことができました。おめでとう!
276.(June 9,2006)
例によって、一年ぶりに、うちの娘が歯医者に(自費で)行ったところ、虫歯の治療はさておき、まずは親知らずを抜かなくては・・・といわれ、ペンチみたいなので、ゴリッと、抜かれたそうです。泣きそうになって帰ってきました。泣きたいのは私。治療費が16500円でした。今日も行ってます・・・・。
275.(June 7,2006)
きのう、娘が休暇で帰ってきました。
若い娘が家に居ると、なんだか、家の中の空気が違います!って、思っていたら・・・・香水全部かばんの中に、こぼしちゃったーーーー!う、うっ。。。。。もったいない!!!ですって。 どおりで・・・・いい匂い、通り越して、なんか気持ち悪いで〜す。 そんなこんなで、今週の我家は落ち着きがありません。特に、私の夫・・・ウロウロ・・・してます。
274.(June 2,2006)
近所のSさんが、退院しました。よかった、よかった!でも、会社の机は、椅子は・・・あるの? 本当ーーーーに健康って大事です。特に足。ってことで、先週、運動のため昭島駅往復70分歩いて、かえって、足が痛くなった、教訓をふまえ、、イーオンまで、自転車をこいで、買い物に行ってきました。で、思ったんだけど・・・・健康にはいいけど、要らんもん買うから、お財布には良くないです!これって、どうなんだろう?
さて、一年ぶりに、プーケット地方に台風発生、今週日曜日あたりに上陸、一週間くらい停滞の模様です。例によって、喜んでいるのは、インコ達と私の夫。
273.(May 30,2006)
先週の日曜洋画劇場の「トランスポーター」を英語バージョンで録画しておいたのを、きのう見ました。すでに何年か前に、近所の友人にDVDを借りて、日本語字幕で見ていたので、スラスラと、筋がわかって、ストレスなしに見ることができました。で、フランス映画なのに、英語でした。制作・脚本はリュック・ベッソン。来月4日から、「トランスポーター2」がロードショー公開だって・・・・そういうことなのね。まんまと、見に行きそうでーーーーーす。
272.(May 26,2006)
明日から、松田敏子個展が開催されます。さっき(午前中に)覗いてきましたけど・・・準備万端!とは言えない状態らしいです・・・・「今夜は徹夜か〜?」と、本人がつぶやいておりました。だいじょーーーーぶ???
さて、今日は運動のため、まず自転車でいつもの整形外科に行って、いつもの「モーラステープ」(HISAMITSU)を処方してもらい、一度帰って、今度は徒歩で35分のカインズホームに鳥のえさを買いに。で、膝はドウなの。。。。。正直、痛いです!どうなんだろ、往復70分歩いたのは。。。。。
271.(May 23,2006)
一年ぶりに娘が帰ってきそうな予感・・・で、彼女の部屋を掃除することに。 使ってない部屋って、何で散らかるんだろ・・・納戸状態で〜〜す。 とりあえず、家の娘、今日はミャンマーへ、ビザの更新に行ってるみたいです・・・・ミャンマーって何処??? 今月中には、戻ってきそう、早ければ土曜、日曜あたり・・・・・
ところで、「ブログ」って知っています?簡単に使えて遊べます。頭の体操にもなって、いいです。 エステートテニスクラブ員のブログなら、いつでも当HPにリンク貼りますので、ご連絡ください。又、つけかた無料(当クラブ員に限る)で教えます。
270.(May 17,2006)
天気が悪いうえに、一週間が、あっという間に過ぎていくんで、家の中が片付きませ〜ん。コタツ布団カバーとか、家で洗える冬物衣料が・・・・洗濯物が・・・山です!
それなのに今日はブログのテンプレートを変えるのに、午後からずっと、PCの前に座っていました。どうりで、膝が痛くなるのよね・・・・・なので、・・・さっき、風呂上りに、2kgの鉄アレーで筋トレしました。だいぶいいでーーーす。
ところで、定期健診を受けていますか?私は、かれこれ7年くらい受けていません。いたって快調です!膝以外は。。。。。 (5/19/2006)
269.(May 17,2006)
以前にも紹介しましたが、私の英会話の先生Mis.JOが、今年の1月に起業した会社のホームページの日本語版がやっと出来上がりました。
実はどんな会社なのか・・・ぼんやりとしか、わかっていなかったんですが・・・やっと、はっきり、きっちり、わかりました。マナーを教える会社なのね。これって、日本でのニーズはどうなんだろ? マナーチェックのコーナーのテストやってみました。
268.(May 13,2006)
今週の月曜日にアキレス腱をつなぐ手術をしたS-木さんのところにさっき、お見舞いに行ってきました。すでにN-尾さんが、そしてI-東さんも・・・今日は雨なんで、これから夜までお見舞いラッシュが続く予感が・・・します!すでにテニスの雑誌は差し入れ済みで〜す。
267.(May 11,2006)
天気がわるいですね〜。まっ、このほうが休まりますけどね、専業主婦のばあい。洗濯・掃除に気合が入りませんから・・・・
でも、連休疲れがとれないまま、今週がんばって会社に行っているみなさ〜〜〜ん!あと、もう一息、木曜、金曜日行ったら休みですよーーーーー!
ところで、私の右膝は、着々と回復している・・・たぶん。毎晩お風呂上りに、2kgの鉄アレーを足の甲に乗せて、筋トレしています。この方法はいいです!
265.(May 7,2006)
あっという間のゴールデンウィークでした?・・・私は、でした。
恒例の春の合宿に行ってきました。18名で3面。以前は、明け方から、日没まで、飽きずにテニスをしていたもんですが、肩が、腰が、膝が痛い人続出で、コート利用状況は、空きが目立ちました。でもって、昼食の後は全員で昼寝です。年をとったってことですかねぇ。
264.(May 1,2006)
5月になっちゃいましたね〜。それにしても、今日の暑さは何!!!油断して、きのうの鍋の残りをそのまま置いておいたら・・・・・おじやにして食べようと思ってたのに・・・・怪しいにおいが、残念!
5月号の会報を今、更新しました。実は・・・・きのうの夕方から、PCがつながらない状態で、いろいろやってみたけれど、どうやら犯人はNTTのモデムって事で、夜10時前に電話をダメモトでしてみた。24時間受付。これだけでも「えらい」って思ったのに、電話がすんなりつながり、症状(モデムのランプ上から2番目の緑のランプがずーーーーと点滅)を伝えたところ「、明日行きます!」だった・・・で、今日の夕方NTTの人が来て直ったんだけど・・・・なんか、うれしかったけど、怪しい。ほとんど、外の配電盤(みたいな?) のところで作業をしていた。どこが悪かったの???我家と同じ症状が出たら、すぐにNTTへ、電話ですよ。
263.(April 24,2006)
最近、右足膝内側が痛いです。
理由が見当たらないので、靴(テニスシューズ)のせいにしています。って、こんな理由で、痛くなる?F岡整形外科に通っています。行くと、2週間分の薬を処方され、5分電気治療をします。どれも、効果は無いような気が・・・。どうなるの私の足!って思っていたら、夕べ、いろいろな人からのアドバイスでいろいろなこと(例えば、ストレッチ)をして寝たら、かなり改善された・・・・でも、どれが効いたのかがわからないので、今夜も盛りだくさんなメニューをこなさなければ・・・・。 とりあえず、飲み薬も 貼り薬もやめてみました。
262.(April 22,2006)
一昨日、am/pmで冷やし中華を買ってお昼に食べました。105円でした。
うそみたいな値段。開けて納得、トッピングは、超千切りきゅうり5本、超細切りハム3本、錦糸卵みたいな黄色いもの少々。でも、これに我家の冷蔵庫から追加でわかめ、トマト、ハム、紅生姜、和辛子を入れて、食べたら、なかなか美味しかったです。お手軽簡単冷やし中華でした! って、最初っから自分で作ればいいんじゃん!!!
261.(April 18,2006)
きのうエスパに行ったら、新星堂スポーツがなくなってありませ〜ん!かわりにパワー・スポーツって、名前になってました。でも、スタッフは同じ顔ぶれでしたけど。
で、ホームページで検索したら・・・ 【このたび当社スポーツ事業部門は、株式会社ヤマノスポーツシステムズに、平成18年4月4日をもって営業譲渡をおこないました。 永らく「新星堂スポーツ」をご利用いただきまして、ありがとうございました。】・・・ってことになっていました。
テニスラケットのガットの張替えに行ったんだけど、シーズン到来で、一週間はかかるので、合宿に向けての準備は早めにしたほうがいいですよーーーーー。
260.(April 14,2006)
今週から、新年度が始まりましたね。
新入社員だった頃を思い出します。会社の制服が、ダサくて・・・青緑←こんな色のスーツでした。34年前だ。なんか、きのうのことのように思い出せる。って、年取った証拠だね。
さて、私の英会話レッスンも1年半になりました。「ちゃんとした文章で、流暢にしゃべる」を目標に今も、日夜努力???して・・・・・しています。最近では、「CSI」(昼12:30から12チャンネル)というドラマを 英語版で録画して、毎晩見ています。毎回、犯人が捕まると・・・・なんで?どうして?といった具合で・・・・リスニングの訓練になっているのかは疑問です?って、これでいいの〜?
259.(April 10,2006)
きのう、羽村のネパール人のお宅に、日本人2人と台湾人2人合計5人で行ってきました。
去年の暮にみんなでパーティーをした、あのインド料理店「アヌラーグ」のオーナーのお家です。 来日して、13,4年目とのこと、当初はインド料理店をするつもりはなかったそうです。奥様もネパール人ですが、息子の(小学4年生)「ひろしくん」は、日本語がペラペラです。っていうか、日本語しかしゃべれません。おかげで、彼とは仲良しに・・・・。一緒に行った、台湾人姉妹(30才代)をはじめ、もちろん、オーナー夫婦も英語が堪能でした。なんで、日本人って、英語がしゃべれないんだろ・・・・?自分も含めて・・・・・
258.(April 8,2006)
テニスコート近くの桜がきれいです。きょうは、風もあって桜吹雪の中、練習をしました。
ブログのフォトコーナーに桜の写真を5枚upしました。お暇な方はどうぞ。
ところで、 ブログって、簡単にいろいろなことができてお手軽便利です。みなさんもぜひお試しください。 各プロバイダーで無料で提供していると思います。
257.(April 6,2006)
きのうは冷たい雨でしたが、今日はいいお天気です。
一昨日、燃えるゴミの日に この冬テニスコートを守ってくれたムシロ(この言葉って、死語なの?カインズホームでそんなに若くない店員さんに「ムシロください」って言ったら、ムシロって何ですか・・・だって)を捨てました。っていうか、捨ててもらいました。
団地の清掃を一手に引き受けてくれている立川シルバー人材センターの方々があっという間に片付けてけてくれました。この場を借りて「ありがとうございました!」
実は、わたしその日の朝、一人でやろうと、テニスコートの小屋の裏でゴソゴソしていたら、○塚さん(団地清掃隊〃長)が、「一人じゃ大変でしょ?今、若いもん?連れてくるから待ってな!」って。若いもん?って・・・・まっ、いいか・・・
256.(April 3,2006)
この写真は、朝9時前に撮影。 まだ、春の嵐の吹く前です。
エスパ の隣の映画館の隣の中華バイキングに行ってきました。 ソフトクリームとラーメンが美味しいです。久々に食べ過ぎて反省!
255.(April 2,2006)
いつまでも、春らしい天気になりません。
きのうの昭和記念公園は、すごい人出でした。3:30に西立川駅に集合。公園チケット売り場で400円払って入場。高いよね・・・閉園が5:00だから、正味1時間だよ!
で、花見もそこそこに、というか、寒くてほとんど見ていませんけど。次のカラオケ屋で1時間、歌ってなくても、450円。ディナー会場は○領さんが以前お薦めのレストランで紹介していた「ラ・バンバ」立川南口徒歩3分。中南米料理と音楽を楽しんできました。
254.(March 31,2006)
明日から4月です! なんだか、毎日がダッシュで過ぎていきます。
久しぶりに風邪引いて、喉が痛くて、声が出ません。
きのうは私の54回目のバースディでした。夫や子供達からメッセージとプレゼントをもらいました。 おまけに、最近息子が一人増えた?んで、彼からも「喉に塗る薬」←made by Nepal(日本でも似たようなものがありますよね・・・「ベポラップ」)をもらいました。 この場を借りて・・・「ありがとう!」 (3/31/2006)
253.(March 29,2006)
エステートのメインストリートの桜が、きれいです!
今年は花粉症対策万全で、余裕の春のはずが・・・。鼻と目は大丈夫なんだけど、喉に、えへん虫がきのうから・・・「I have a sore throat.」(ソアスロートは喉が痛い)です。
今度の 土曜日に昭和記念公園で花見なんだけど・・・。
【業務連絡】どなたか。。。多摩社会人戦〃績情報お寄せください!
252.(March 24,2006)
きのう、モハンと一緒に「はとバス」(英語版)で、東京見物に行ってきました。
上智大学〜東京タワー〜皇居〜浅草〜銀座コース。
上智大学の学食で日替わり定食(350円)を食べて、ホテルニューオータニから乗車。
浅草寺でおみくじを引いたら「吉」しかも、「失物:出てくるでしょう!」だって。
デジカメ買おうと思ったけど、もうちょっと待ってみようか・・・・。え、えっーーーー、無理無理って。 そうよね、あの広い海の底から出てくるわけないか。
モハンも「吉」 を引いたのはいいんだけど・・・なんて書いてあるか訳してくれって・・・でもだいじょうぶ、裏にちゃんと英語で書いてあった。
251.(March 22,2006)
デジカメを失くしたショックから「ヒトリゴト」の更新が・・・って、そんなことではなく、ただ、月日の流れが早い、ほんとに速い今日この頃です。だって、もう3月も下旬です。昼と夜の長さが同じです。と言われても。。。。別に。。。。ですよね。
先週は中学校の卒業式、今週はたぶん小学校も。で、春休み突入!モハンも先週から、春休みです。この休み中に、漢字を400個覚えるんだっていうから、私も負けずに英語の単語、覚えよーーーうっと。ゴロあわせで覚えるのは以前紹介しましたが、もっと面白いメルマガさぼ単を発見!面白すぎで、うっかり単語を覚えるのを忘れます。
250.(March 16,2006)
写真は、たった2枚撮ったうちのもう一枚です。携帯のカメラにしてはよく撮れてるでしょ。
クラブ・メッドの部屋から夕陽を・・・・おもいっきり、気分はブルー・・・・落としたカメラのことを思いながら撮りました。
バンコク経由で、約9時間、プーケットって以外に遠いね。でも、Phi Phi Island(ピピ島)は、必見です。ものすごーーーーくきれいでした!って、また落としたカメラのこと思い出した・・・・ あ〜あ、誰か拾って届けてくださ〜い。
249.(March 14,2006)
気温35度のプーケットから昨日帰ってきました。寒っーーーー!
今回のプーケットはヨーロッパからの観光客が多かったです・・・特にフランス人。なので、旅の英会話には、ちゃんとした発音と文章力が問われました。ってことで、なぜか「無口な私。」って、納得でしょ。
上の写真はプーケット空港4番ゲートです。携帯で撮影。2台持っていったデジカメのうち、一台はプーケットの海の底に、もう一台は娘に置いていけと言われ、結局帰りは携帯のカメラのみに。ピピ島で撮ったスカイブルーの海も、空も、全〜〜〜部プーケットの海底に。ところで、写真のカメラ目線の手前の男性は知り合いではありませんから・・・・
 
248.(March 8,2006)
軽い気持ちで始めたブログも、3ヶ月になろうとしています。で、最近「ブログランキング」(ジャンル/語学)に、エントリーして、今日どれくらいのランキングなのか見て、驚いた!
誰が読んでるんだ???むこうのブログのLINKリストから、ここのHPのリンク・・・思わず・・・はずしました。 誰にも読まれないのも、寂しいけど・・・ なんか、ほどほどが・・・いいよね。
247.(March 5,2006)
今日はコート開きでした! 本格的にテニスシーズンの幕開きです。お天気にも恵まれ、美味しい海鮮汁を堪能しました。幹事のみなさんご苦労様でした。で、次の行事はミックスダブルスです。ただ今、幹事を募集中でーーーす!
246.(February 28,2006)
裏のブログにもう、書いちゃったんですけど・・・一昨日の雨の日曜日に、モハンに、豪華?ディナーに招待されて、近所のT氏と行ってきました。
メニューはネパールカレー。全部彼の手作り・・・2時間以上かかって、作ったそうです。しかも、初めて。って、味は大丈夫なの??? デザートのりんごは、2時間前にむいて用意万端。 がんばったね、モハン。おいしかったよ、ありがとう!
245.(February 24,2006)
私の右足と光ファイバーのその後・・・・・
って、別に誰も心配してない。。。。か。で、足は、痛み止めと抗生剤でだいぶ良くなりました。昨日は、階段を降りるのも、一段ずつ、トイレは絶対洋式じゃないと無理!・・・な状態でしたが、今日なら、和式も無理すれば可→膝が曲げられるようになったって事です。
光ファイバーも火曜日水曜日は、なななんと、0.350Mbpsという最低記録を・・・これじゃあ、ダイヤルアップでつないだのと変わりません!(ただし、私の場合は無線で受信)
木曜日に例の作戦で、スピードアップに成功。今日の夜21:20には、なななんと・・・7.905Mbps。これだけ出れば十分です。例の作戦 って・・・?速さはここで測ってます。
さて、今夜また雪になるとか。何時になったら、春になるのでしょう。コート開きは3月5日です。モハンも参加します。よろしくね!
244.(February 22,2006)
右足のひざの後ろの関節が昨日の夜から、突然痛みだしたので、てっきり冷え性かと。
お風呂でよーーーく温まり、今朝は、温シップを。そうしたら・・・・・・我慢できないくらい痛くなって、昼過ぎにF岡整形外科へ。
先生いわく、「あーーー腫れてますねぇ。」って、冷シップと薬をもらって帰ってきました。
温めたのがよくなかった!今も痛いです。腫れています。
ところで、昨日から我家は「光ファイバー」に移行。ぜんぜん速くありません!どうしよう?
243.(February 15,2006)
この週末、祖父の33回忌で鹿児島に行っていました。
会食の席で、私にニコニコと話しかけてくる、かなり遠ーーーーーい親戚のおじいさん。80歳近いね、たぶん。話を聞けば、先月、L.Aに一人で行ってきた。って、チケットもすべてインターネットで自分で手配。「最近はチケットレスでメールに添付で送られてくるんだよ 。」って、すごいよ!今年は確定申告もPCで・・・・だって。彼の父親と私の祖父が従兄弟。って・・・もう、ほとんど他人か???
でもなんか、血がつながってる〜〜〜って気がした。
242.(February 10,2006)
巷では、風邪が流行っているとか、「○○は風邪引かない!」って言いますけど、私は決して○○ではないけれど・・・元気です。今日なんて、ケーキバイキングに行ってきました!2時間食べ放題です。でも、そんなに食べられない・・・・ね。
さて、コート開きの日程が発表になりました。3月5日です。去年は確か・・・顔に墨を塗られた気が・・・・さて、今年は?
241.(February 6,2006)
最近、テニスコートにネパール人が・・・あれは誰?って思っている人にちょっと説明を。
名前はモハン。ネパールからたった一人で、日本に留学のために来日、現在日本語を勉強中です。 来春、日本の4年制の大学に入る予定です!でも、日本語がえらく難しいらしく、特に漢字で苦労しているみたいです。日曜日の早朝、 うちの近くでバイトをしています。昨日はその帰りにテニスコートに・・・。2週間前の、雪掻きコート整備に部員20名以上が、楽しそうに?作業をしているのを見て、 ものすごーーーく感動していました。
そこで、部員のみなさんにお願いが・・・モハンをエステートテニスクラブ特別留学生会員として、認めていただきたいのですが、どうでしょ?会費はできれば、学割で・・・?これこそが、真の日本とネパールの草の根友好親善だよ!・・・・・ね?
彼との出会いは過去のヒトリゴトの10月18日を参照してください。
240.(February 2,2006)
サンチャイチャ〜!(ネパール語で、お元気ですか〜)
「一月行く、二月逃げる、三月去る! 」早いもので、もう2月です。4日が立春だから、明日が豆まき。あの豆って、おいしいいですよね。豆まく前に食べ終わりそう・・・。
さて、受験シーズンです。どうりで昨日、立川駅で、それらしい中学生を見かけました。
冷たい雨の日は、よっぽどの用事がある人しか、出歩いていません。わたしも、昨日はその一人でした。毎週水曜日はマンツーマン英会話の日。で、私の先生がこの度、起業しました! って、すごいパワーだね、異国の地で、一人で。HPも一人で作っちゃいました。どんな会社なのかは・・・ たぶん、見てもわからない・・・ね!全部英語だし。興味のある方はこちらからどうぞ。
239.(January 30,2006)
ナマステ〜!=ネパール語で、こんにちは!=
とうとう、「フレッツ光」に申し込みました!工事日程はかなり先です。IP電話をどうしようかと・・・考えた挙句、国際電話料金に関しては、ニフティのIP電話のほうがお得ということで、IP電話はそのまま・・・なので、あまり安くならない気が・・・・まっ、いいか、速くなれば・・・でも、私のPCはモデムから遠いところにあるので無線でつなぐから、だいぶ遅くなるらしい・・・「光」に変えてよかったの・・・・・?????
フェリベトラ!=ネパール語で、see you again!=
238.(January 27,2006)
ナマステ〜!(ネパール語で、こんにちは!)夕べ、テレビで世界遺産「カトマンズ盆地」を観ました。っていうか、いろいろな方から・・・「ネパール、テレビでやってるわよ〜!」とのお電話をいただき・・・ありがとうございました。↑表紙の写真は【エヴェレスト山】でインターネット検索して見つけました。
237.(January 22,2006)
↑上の写真をご覧ください!なんと、晴れ晴れとした顔かお顔・・・・・いいですねぇ〜。しかも、ど真ん中にクラブ員じゃないやつが・・・・。
前日の天気予想がぴたりと当り、今日は雪掻き、ローラー掛けでした。
まだまだ若いね、みんな!
236.(January 20,2006)
先月から始めたブログに、毎回書き込みをしてくれる人がいて・・・・昨日、その人と福生の「アヌラーグ」で、カレーランチを食べてきました。不思議なご縁です。日本刺繍を教えている方だそうです。それと、国際ボランティア、インドの女性を支援する会にも入っているそうです。興味のある方はこちらをご覧ください。
さて、明日は雪に・・・・朝起きたら真っ白!って事になりませんようーーーに! テニスコートの雪かき、したくないよ〜〜〜。
235.(January 17,2006)
日曜日にライブハウス”GIEE”にみんなで行ってきました!その様子はBBSphotoでご覧ください。土曜日は新宿で還暦祝いパーティーと先週は忙しかった・・・・ねぇ?
っで、今日は午後はオジャマンモスの証人喚問をテレビで・・・見ました。なんか、専業主婦満喫の一日でした。
 
234.(January 12,2006)
ライブハウス”GIEE”のチケットは好評につき完売しました!って、無料券だから完売じゃないか?とりあえず全部ばらまいた。みなさん、あとはよろしく〜。
さて、永岡書店の「英会話音読帳」が終わって、次に何を・・・と、思っている人には「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」がおすすめです。 前者は去年の今頃、ホントに毎日飽きずにやりました。最後までやり終えた唯一の本でした。口の筋肉と舌の動きを滑らかにすることが目的でした。後者は、今は時の人、川島隆太教授の本です。詳しいことは・・・・本屋で立ち読みしてください。今、私はこの本と格闘中です。「きれいな発音で流暢に英語がペラペラになる。」その日に向かって・・・・。
233.(January 8,2006)
早いもので、今日はもう8日、昨日は何年かぶりに七草粥を食べました。これで今年いっぱい健康に・・・・?インフルエンザのタミフルも無用です!
「一年の計は元旦に」ですが、今年もわくわくドキドキ楽しいことが起こりそうな予感が・・・。まずは、友人が去年の12月から国分寺でcafe”GIEE”というライブハウスをオープンさせました。1月15日19:00の無料券(ミュージックチャージ・1ドリンク1500円相当
) があります。ほしい方はメールでお知らせください。差し上げます。
232.(January 3,2006)
息子が博多から帰ってきているので、私の勉強部屋が彼に占領されています。なので、メールのチェックも、ヒトリゴトもゆっくり更新できない今日この頃ですが、息子が夜遊びに出た隙に・・・・
なんだか、毎日寒いお正月です。例年お正月といえば、静かで穏やかな晴れた日という印象がありますけど、今年は本当に厳冬です!
「スターウォーズ・シスの復讐」みました。英語音声で観たんで、疲れた〜!!!で、もう一度日本語字幕でみた、おもしろかった!!!
231.(January 1,2006)
新年明けました。本年もどうぞよろしく。(喪中なんで、おめでとうの言葉は省略です。)
今年は戌年です。確か、今夜見る夢が初夢ですよね。早く寝よーーーっと。
一富士、二鷹、三なすび ・・・・昼ごはんに、なすのてんぷら食べたけど・・・関係ないか?
230.(December 30,2005)
やっぱりお正月は富士山が似合うね! この写真は今年の元旦に山中湖から撮ったものです。 去年の大晦日には大雪が降ったけど・・・・・・一年が経つのって早いですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
229.(December 24,2005)
最近、右脳が動き出してきた気が・・・・。 えぇーーーホント?・・・・新しい言葉が、どんどん覚えられる気が・・・って、すごいじゃない!でも理論派の左脳がどんどん後退している気も・・・。これって、いいことなの???
で、英語会話も一人前じゃないのに、懲りずにネパール語会話始めました。
本屋に行って思ったけど、ネパール語って超マイナーな言語なのね。旅の指差し会話帳ネパール編しかありませんでした。 とか言いながら、本業の掃除洗濯がおろそかに・・・・
そうだ!私は専業主婦だった。
228.(December 20,2005)
もうすぐ、クリスマスです! そして、忘年会の季節。
寒さ厳しいおり、酔って帰った電車の乗り越しにご注意ください。「起きてびっくり !ここは何処?」なんて事のないように・・・・。
さて、先週の土曜日に毎年恒例の餅つき大会がありました。秋の運動会のときにも感じたことだけど、まだまだ、この地域には元気な子供たちがいっぱいです。
227.(December 18,2005)
今年最後の行事、納会が終わりました。今年のマネージャはじめ会計の皆さん、ごくろうさまでした。あと2週間で今年もおしまいですね。やり残したことはないですか〜〜〜?
えっ?掃除だろうって・・・・それ以外に。。。。。。。です。
226.(December 16,2005)
久しぶりに北京から便りが届きました。東京も寒いけど、北京も寒いらしいです。帽子がないと危ないらしい・・・・そうね、人一倍寒いかも?????
225.(December 14,2005)
なんか、冷蔵庫の中みたいな寒い日が続いています。 ↑↑↑こんな景色になってほしいような、ほしくないような・・・・。その前に、タイヤ交換に行って来よっと !
さて 、もうすぐクリスマスですね。去年の今頃、「 i-Pod 」を注文して首を長ーーーくして待っていた「i-Pod mini」はもう、時代遅れです。で、今は「iPod nano」の時代。もうすでに、映像もこれで見ることができるそうです。この勢いで行くと、来年は・・・・?
224.(December 10,2005)
早いもので、12月も、もう10日です。 いろいろあった今年一年でしたが、確かに言えるのは、みんな死に向かっているんだって事。多くの人を送って、そんなことを考える年だったかな・・・・。って、別に悲観しているわけではありません!
去る人があるから、新しく来る人もあるわけで・・・。じいちゃんの代わりにモハンが現れたの???
さて、そのモハンは福生駅近くの南インド料理店で、夜バイトしています。ウロウロしているだけで、ほとんど働いていません・・・いいの〜こんなんで?・・・。でも、日本語が少し話せるようになりました。「がんばれ、モハン!」だね。
223.(December 6,2005)
対ドルレートが120円台です。今年初めの予想では、100円を切るか・・・とか言っていたのに・・・ ちょっと早いけど、今年一年を振り返ってみました・・・。
いきなり、じいちゃんの入院から始まった2005年は私にとってはとにかく、忙しかった・・・前半は病院往復、8月、9月と葬儀、四十九日、そして先月末に、義母の三回忌が終わってみれば、もう師走です。でもおかげで、英語の勉強に対する集中力が、「パワーアップした!」気がします。忙しいってことはいいことなんです!風邪もひかないし・・・ね。
みなさんにとって、この一年は早く感じましたか、それとも・・・・・。
222.(December 2,2005)
とうとう、12月です!で、来年の干支は戌・・・犬です。
さて、私の英会話の先生(アメリカ人女性)は映画に詳しいです。先日、英語ネタに困って、”Do you know Mr.Don Jhonson? I like him.”・・・最近、昼12:30から毎日、彼が主演で「ナッシュ・ブリッジス」という刑事ドラマやってます・・・ドンジョンソンって、知ってる人は知っている(あたりまえ、だね!)「マイアミ・バイス」にずーーーーと前に主演していた、かつての私のヒーローです。っで、話が長くなっちゃったんですけど、私の先生も、ドンジョンソンのこと良く知っていて、ヒッチコックの「鳥」に出ていたディッピー・ヘドレン知ってるか?・・・から始まって、延々とヘドレンの娘のメラニー・グリフィスと結婚したけど離婚して、その後メラニーはアントニオ・バンデラスと結婚した・・・って。そんなこと言われても、ぜんぜんわかりませ〜ん!
昨日の夜、福生駅から徒歩3分のインド料理店”アヌラーグ”に行ってきました。私の友人のネパール人がバイトしてます。
221.(Nobember 29,2005)
ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜ってもう、31歳なのね。早いね、よその子が年取るの・・・。もう結婚しても十分いい年だわ。 ところで、うちのすぐ横のコンビニ(ampm)が改装中です。2週間ほどお休みなんですけど・・・ホントに不便です。
さて、単語力強化のため、「英単語ターゲット1400」を購入。どうせ1/3は知ってる単語だろうから・・・実質1000個弱だな・・・楽勝なんて思って始めたけど・・・甘いね!知らない単語が次々に。コツコツやってま〜す。

そんなこんなで、もうすぐお正月です。来年の干支は何だっけ?
220.(Nobember 23,2005)
このところ毎日、ウイルスメールが届いています!
件名が「Mail Delivery (failure a-karsan@nifty.com)」となっているケースが多く、巧妙です。添付ファイルは完璧ウイルス汚染ファイルでした。「Exploit-MIME.gen」というウイルスです。
「Exploit-MIME.gen」は、不適切なMIMEヘッダーが原因でInternet Explorerが電子メールの添付ファイルを実行する(MS01-020)脆弱性を悪用する電子メールメッセージを総称で検出します。早い話が・・メッセージを表示しただけで、添付された実行ファイルが起動してしまうというものです・・・。(McAfee Securuty Report)
くれぐれもご注意ください!
219.(Nobember 19,2005)
このところの朝晩の冷え込みで、目覚まし時計が鳴っても、布団から出たくない今日この頃、風邪も流行っているみたいだし、それに来年はインフルエンザ大流行とのこと、みなさまいかがお過ごしですか?私はおかげさまで風邪も引かずに元気です。マンツーマン英会話も2年目になりました。一年終わってみて・・・「継続」「地道な努力」「楽しむ」・・・この三つがキーワードだってことは、わかっていたことですが、日ごろの私の生活の中から一番遠い「地道な努力」の実行がいちばんたいへんでした。そこで二年目からの課題は「単語力強化」ってことで、【涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!】を実行中。ところで、先週のシングルス大会でのサービスのフォーム見ました?優勝、準優勝者のフォームがほとんど同じ!!!やっぱり、これも「地道な努力」・・・・だよね。
218.(Nobemberr 13,2005)
プチ・リニューアルしました。 あんまり、変わってないね。今度そのうち・・・・フルモデルチェンジします・・・たぶん???
今日は男子シングルス大会でした。去年、今年と2連覇 。今年の優勝賞品?はなぜか人参でした。余談ですが、アゲハチョウの幼虫の好物は人参の葉っぱ
です。
217.(Nobember 10,2005)
このところ毎日いいお天気なので、真面目に家の中の掃除をしています。エライ!
ベランダ掃除を何ヶ月ぶりに・・・・そこで、ゴミにまぎれて隠れているつもりの?アゲハ蝶のサナギを発見!!!たぶん、このサナギ、一ヶ月前に「れいとうこ」さんから預かった子だ!さっそくデジカメで撮影。そしてパソコンに向かう私。あーーーーっあ、今日の掃除は???って、掃除の続きは?・・・・。
216.(Nobember 7,2005)
私の両親が亡くなって、早10年になります。最近、叔父が二人続けて亡くなったので、鹿児島までお墓参りに行ってきました。鹿児島県川辺郡知覧町・・・武家屋敷とか特攻記念館でかなり有名な観光地らしいです。
さて、今週の日曜日は年に一度の男子シングルス大会です。ところで、前回の優勝者は誰だっけ?・・・みなさん!体調は万全でしょうか。ARE YOU READY ?
215.(Octorber 30,2005)
今日、あのネーパール人が我家に遊びに来ました。私一人ではとうてい間が持たないので、近所の友達のところへ押しかけて、みんなで遊びました。みなさん!お世話になりました。私の英語力ではせいぜい一時間しか持ちません!おかげさまで、彼は5時間もエンジョイして帰りました。Thank you so much !
214.(Octorber 26,2005)
早いねーーー!あと2ヶ月で今年もおしまいですよ。
朝晩、すっかり涼しく、というより寒くなったんで、(自分だけ)ボアシーツにしました。ホットカーペットも出そうかな〜と 思っています。
さて、英会話マンツーマンレッスンを始めてちょうど1年がたちました。 目標は「流暢に英語をしゃべる。」だったけど、流暢は無理としても、1年前に比べればかなりのレベルアップだと 自画自賛の今日この頃です。みなさんはこの秋何か新しいことを始めましたか?目標達成のための第一歩は「自分の周りの人たちに(何をはじめて、どうなりたいかを)言いふらす。」だそうです。くれぐれも秘密主義はNG。
213.(Octorber 19,2005)
昨日からの続きです!
今日は英会話レッスンの日。さっそく、この話をマイティーチャーにしたところ、「福生」と「パキスタン」、この2つのキーワードから連想される言葉はひとつだけ・・・・○ロリストだよ!って。間違いないって、言い張るのよ・・・・もうそれは真面目に真剣に。・・・って事は私は・・・・なんて事をしてしまったんでしょ!でも、わたしの出会った彼は決してそんな人じゃない!アメリカ人の偏見だよ。 うちに帰って、彼から記念にもらった、コインをしみじみと見たらネパールって書いてあった。 I'm sorry ! I mistake.......... そうだよ、彼はネパールから来たんだった。
212.(Octorber 18,2005)
偶然とか奇跡とか信じますか。 前にも書いたけど、偶然は必然なんです。たぶん。
一昨日、 バンコクから成田に帰る飛行機に奇跡を待つパキスタン人が私の隣の席に座っていました。私は彼にちょこっと、 目で挨拶して通路側に座り、「うわー、インド人?だ!絶対に話しかけられないように・・・すぐ寝よっと。
」・・・なのに、その彼ったら「アナタハ、ニホンジンデスカ?」って、 変な調子の日本語で話しかけてきた。「えっー、まさか私は中国人だって言えないし・・・困ったぁ。」 -------(中略)------これから日本の大学に留学するために初めて日本に行くところで、しかも、 なななんと。。。。最終目的地は「福生」、手帳に漢字と英語で福生って書いてあって、その下に「TACHIKAWA GROUND HOTEL(立川グランドホテル)」。って、うっそーーー!
211.(Octorber 10,2005)
2,3日前から北京特派員が帰ってきています。土曜日の午後、テニスコートで見かけました。なんだかテニスの腕前が上がっているような・・・?気がしましたけど。
さて、今日は体育の日。晴れの特異日のはずが、去年に引き続き雨。で、町民運動会は中学校の体育館でやったんですけど・・・・参加してみると結構楽しかったです。元気な小学生や中学生が 、まだまだこの町にはいたんだって・・・・ちょっと安心した。
210.(Octorber 5,2005)
春爛漫の南半球から戻ってきました。時差が一時間なので時差ぼけがないのがいいです。2時間500円で、パソコン指導に行ってきました。って、足代自腹で赤字で〜す。
でも、ゴルフコースは安いです。A$15(日本円に直すと約1500円)です。もちろん、18ホール。 タイムサービスで平日午後3時以降日没までだと、なんとA$5(約500円)。
209.(Octorber 1,2005)
成田から9時間の空のたび。
寒いです!夜はストーブがないと耐えられません。3度目のブルーマウンテン、お天気に恵まれて、きれいでした〜。
208.(September 27,2005)
うかうかしていると・・・すっかり秋の気配・・・運動会シーズンですね。10月9日(日)は町民運動会です。
そういえば、このホームページを見たという、”ホールマン渡辺”って人から TVチャンピョン出場者募集の案内がきています。ホールマン渡辺ってなんか怪しそうな名前だよって思ったら、 ホールマンは会社名でした。50、60代のお父さん募集だって、誰か〜出てあげて〜〜〜! 詳細は・・・みんなにメールが行きましたよね。
207.(September 24,2005)
お彼岸です。このところ我が家は、お墓・お寺・法事がキーワードです。 9月27日は10年前に亡くなった私の母の命日です。早いものです。
さて、死んだ人のことはさて置き、私の英会話もそろそろ一年になります・・・流暢にぺらぺらを めざしてここまで来ましたが・・・今、長い道のりの第一歩ってとこかな・・・何度もここで言っていることですが、近道はない!ってことと、 地道な努力が流暢にペラペラへの道です。ちょっと私らしくない???私の英会話の先生をこんなところで 発見!駅名に「立川駅」と打ち込んで検索。
ところで、お彼岸って言葉を聞くと「おはぎ」が食べたくなるんですけど・・・。
206.(September 20,2005)
四十九日も無事終わりました。あのものすご〜く暑かった通夜・告別式を思い出します。我が家のリビングに居たじいちゃんのお骨も埋葬しました。
一年前には想像もできなっかた今年、そして一年後は・・・と思うと・・・人生やり残したことはないかな?と考えたりしていると季節はすっかり秋ですね。
きのうは敬老の日。人口の20%は60歳以上だそうです。
205.(September 13,2005)
自民圧勝!って、どうなるの日本?
そういえば、近所のコンビニ(ampm)の店内にいつの間にかポストが設置されています。 知ってました?便利だけど・・・なんか、怪しそう・・・偽物っぽい。これって郵政民営化なの?それに先週、同じコンビニに宅急便を出しに行ったら、 「ゆうパックとペリカン便どっちにします?」って聞かれ、「ゆうパックのほうが安くてお得ですよ〜!」って、店員さん。う〜ん・・・・・・・ 「ペリカン便でお願い!」って、私。負けるな、ペリカン便!!!こんな応援、意味ある?????
さて、フォトコンテストはご覧のとおりの結果となりました。一位入賞者には、本日「美白セット」をお届けしました。綺麗になってね〜!
204.(September 7,2005)
超低速の台風が北上中です。世界中が自然の猛威の前で何もできないでいます。
地球温暖化?ですかね。とか言いながら、 我が家では、乾燥機付き洗濯機が全自動でフル稼働中です。乾燥して出てくる・・・それも、柔軟剤入れたみたいにふんわりと・・・そのまま、たたんでしまえます。 こんなんだから、温暖化がとまらないのね。
さて、フォトコンテストの中間報告です。予想通り、白くまくん、イルカくんが健闘しています。勝利の鍵は「家族愛」だね。 って、どういう意味???
203.(September 4,2005)
第2回フォトコンテストの投票が始まっています。例によって、写真応募者が自分にきっちり投票しているため、かなりの 接戦になっています。応募者以外の投票をお待ちしています。さて、この秋の多摩社会人戦、Bチームはマジで昇格狙ってます・・・たぶん?まずは、あと1勝すれば・・・いいんだよ! がんばって!!!
202.(September 2,2005)
今夜台風11号が上陸するそうです。もう、秋が近いってことだね。
最近、昼寝をします。というか、昼食後に死ぬほど眠くなります。なので、思いっきり、遠慮なく寝ちゃいます。きっと、疲れてるのね〜わたし・・・・。 すると、「こちらは鉄道警察です。実はお宅のご主人の○○さんが、電車内で痴漢を・・・」って、「振込め詐欺」から、電話が。 「さっき、うちの○○から、電話あったけど何も言ってなかったけど!」すると、「ガチャン」って切れました。昼寝している場合じゃないね。
201.(August 31,2005)
子供のころ、夏休みの最終日ってなんだか忙しかったよね。 宿題追い込みだったり・・・もう、ぎりぎりで・・・二学期の始業式にも間に合わない・・・なんか懐かしいねぇ!
さて、明日から9月です。何か新しいことを始めるの二番目に良いシーズンだそうです。もちろん、一番目は4月。
気がついてみるると今年も、もう半分終わっちゃってます。なんか、ワクワクドキドキできる新しいことないかな〜?
.3.