<管理人のヒトリゴト7>
.7.

800.(April 3、2017)
昨日はエステートの桜祭りでしたが、残念ながら桜はまだでした。4月に入っても朝晩寒いですがいつものように、4月はさまざまな「始ま」りの時です。近所の友人のお孫さんが大学生になったとか、一人暮らしを始めたとか。月日の流れの早さをしみじみ感じる今日この頃、以前なら、何か新しいことをしたくてうずうずしたものですが、おかげさまで65歳を無事に迎え、心静かな4月の始まりです、、、いえいえ子守をしながら何かできないかな、と考え中です(笑)。

799.(March 20、2017)
今日はいいお天気のお彼岸でした。お墓参りにいきましたか?さて年金生活が始まって3ヶ月目。先月2月に一回目が支給されただけなので、なんともまだ感想はないものの、夫がバイトをしてくれているのでまあ何とか暮らせています。バイトなしでは苦しいかも。とはいえ、60歳になったときに給料が半額近くに減給されていたため、結果的に年金生活の予行演習を5年間経験したおかげで(皮肉です、笑)、らくらく暮らせています、、、って、「もっとよこせ!」って、笑。いえいえ、もらえるだけありがたい、です。これからの若い人たちのためにも早めに人生の幕引きをしたいと思っていますが、けっこう長生きしちゃったら、ごめんなさいね~(笑)。

798.(February 26、2017)
あと二日で2月がおしまいです、って早いねぇ、笑。ということで、寒い冬が終わって、春が来ると、ひとつ歳をとるわけですが、60歳を過ぎると、もうどうでもよくなってくるよね。さていいお天気に誘われて、久しぶりにテニスコートに行って来ました。もちろん、テニスもしました。見てください(↑表紙の写真)、女性がいません、笑。それにしても皆さんお元気です。ここが痛い、あそこが痛いといいながら、2時間休まずプレイしています。しみじみ、健康っていいなぁって思いました、マル。

797.(February 9、2017)
雪混じりの雨が降って今日は寒かったですねぇ、2月だからしょうがない。さて、毎年忘れていて今頃思い出すのが、お年玉付き年賀ハガキの当選番号発表(←郵便局のHPに飛びます)。たった一枚ですが当っておりました。で、この当選ハガキををもって郵便局へ行くのを、明日行こう、あさって行こう、そのうち行こう、と思っているうちに期限切れになっちゃうのよね(笑)。期限は2017年7月18日(火)です。JUJUのアリーナでのライブ(←GYAOに飛びます)が期間限定(終了したみたいです、2/13追記)で無料で見れます。好きな曲を選んで見れます、って便利な世の中になったもんです。

796. (January 29、2017)
もう今週には2月、早いねぇ、笑。こんなことばっかり言っているうちに2017年も、あっという間に終わってしまうのでしょう。さて今シーズン2度目の風邪引き、がっちり3日間は寝込んだ、って、風邪ひき過ぎでしょ。るいちゃんが風邪ひくたびに毎回付き合ってひいてます(笑)。ということで、ここ数日ろくなものを食べていない私たちはランチで栄養をとるべく近所の台湾料理店”福福(←食べログに飛びます)に行ってまいりました。ここは何しろ量が多いので、少なめにオーダーするのがコツ。レタスチャーハンなんて軽く2人前はあるのに値段は一人前、しかも税込み。安くておいしい。ただし、台湾ラーメンは辛いです。本日私は中華丼とラーメンの「ラーメンセット(昼)」680円。どっちもサイズは普通盛りで食べ切れませ~ん。節分用の豆は買いましたか?値段は据え置きなんだけどだんだん量が少なくなってる気がする。”鬼は~外、福は~内!”

795. (January 14、2017)
早いもので、成人の日はとっくに終わり、今日はセンター試験初日、とかいっても我が家ではまったく関係のなかった、センター試験ですが、毎年最強寒波におそわれて大変そうです。ここ一番町も雪が降ってきそうな空模様でものすごく寒いです。明日はもっと寒くなるらしい。さて、初夢も見ず、昭和の森ゴルフ練習場の初春くじ引き大会でも、600円しか(泣)当たらなかったけれど、2017年度の我が家はなんだか明るい感じです、、、そうそう、LEDのおかげだ(笑)。ところで新年早々、るいちゃんの誕生日祝いに鴨川シーワールドにみんなで行ってきました。オフシーズンのため、ホテル(←楽天トラベルのサイトに飛びます)代(2食付、温泉付)、鴨川シーワールド入園パスポート2日分付き、9800円でした。

794. (January 1、2017)
あけましておめでとうございます!
年頭に当たり、抱負を一言、といいたい所ですが、もうなんだか歳のせいか、考えていません。あっという間の一年だった(笑)。年々早くなる気がする。今日はいいお天気に誘われて、去年暮れに行きそびれていたお墓参りに5人で行ってきた。 さて今夜は初夢、いい夢を見ないとね、って、毎年熟睡で覚えていないわたしですが、さてさて今年は?
本年もどうぞよろしくお願いします!!!

793.(December 26,2016)
年賀状は書き終わりましたか?私は今日ポストに投函しました、ほっ!今年も残すところあと少し。大掃除もいつの日からか、やらなくなってずいぶんになります、笑。電球も切れたら替えることにしたらずいぶん長持ちしてるような。その電球、というか電気照明器具を明日総取替えする予定です。すべてLEDに。これで、死ぬまで電球を取り替えずにすみます(笑)。脚立に乗っての作業って、けっこう大変だった。ということで、お正月の準備は万端、明るい新年を迎えられそうです!

792.(December 19,2016)
納会の翌日から風邪で寝込んでおりました、本日復活!何十年ぶりに風邪のために、近所の岡部医院に行って薬をもらってきました。過去のカルテはすでになく、待合室は老人ばかり。久ーーーしぶりに見た岡部院長も歳をとったねぇ(笑)、、、私と同じ歳くらい、か、歳取ったのはお互い様か。主な症状はのどの痛みと頭痛だった。3種類もらった薬は予想通り効かなかったけど、Amazonで購入した加湿器を使ったとたん、のどの痛みは和らぎ、寝てからの咳からも開放されて、予想外の効果でした。オススメ、3700円くらいだった(←AmazonのHPに飛びます)。ということで、家族へのクリスマスプレゼントは時間がないのでネットですべて手配、何度でも言うけど便利な世の中になったよね。さて、こんな便利な世の中なのに(笑)、年賀状、書く?出す?さて、最後におすすめクリスマスソング、YOUTUBE(マイケルブーブレLIVE、約1時間)

791.(December 11,2016)
今日は納会でした。皆さん、お疲れさまでした!

790.(December 22016)
いよいよ師走です。我が家もこの年末で夫がめでたく定年退職です。思えば後半戦は、会社が倒産したりガンになったりと、ジェットコースターに乗っているような毎日でしたが、まあ過ぎてしまえば、良い思い出、、、でもないけど、今笑って言えることに感謝だな。ほんと人生って、予測不能、想定外の連続だわ(笑)。65歳といえば「立派なお年寄り」かとおもいきや、さらに先輩たちが大勢ひかえていて、まだまだ「ひよっこ」な65歳です(笑)。ところで、12年間つかっていた洗濯機が、とうとう壊れて、買い換えることになりました。12年前は近所のヤマダ電機の洗濯機売り場に朝一番で走ったものですが、今はネットでサクサクお買い物です。ほんと、便利な世の中になったよね.

789.(November 27,2016)
昨日は2016年男子シングルス大会でした。決勝戦は雨で延期になりました。詳細は不明です(笑)。表紙の写真は名倉隆三氏作です。
788.(November 21,2016)
昨日は絶好のテニス日和。わたし、なんと2週続けてラケットを持ってテニスコートへ行きました。ところが、なんと女性部員が一人もいません!せっかくの機会なので、ホームページの表紙用の写真を撮ったんですけど、”枯れ木も山のに賑わい”とか言いますけど、枯れ木ばっかりじゃあ、ねぇ(笑)。さて、今年も残すところあと少し。来年の話をすると鬼が笑う、って言うけど、予測不能な世界情勢を見るにつけ、我が家の予測不能なことなんて、考えてみれば小さいよね。果たして私はるいちゃんの成人式まで、生きなければならないの?82歳だよ(笑えない)。
787.(November 20,2016)
先週の日曜日に久しぶりにラケットを握りました。表紙の写真はその時撮ったものです。忙しくバタバタとしているうちにコート脇の木々たちは紅葉して散り始めていました。木々の変化も真っ青な秋の空もスーパームーンも見る余裕もなく日々暮らしておりましたが、まあ、おかげで健康なのでいいかな、とポジティブ思考で孫と対峙というより、対決する毎日です(笑)。最近よく目にする、老人による重大事故。他人事ではありません。歳をとると記憶力はもとより体力、集中力の低下、特に反射神経が作動しないのは、私だけ、じゃないよね(笑えない、、、)。
786.(November 8,2016)
お天気が悪いとすっかり冬のような様な寒さな今日この頃、あと2ヶ月足らずで”お正月ですね。先週から我が家は真冬仕様の”布団をかけて”寝ています”。ちなみに、小さい頃は”布団をかぶって寝ています"と言っていましたが、これって、地方または年代によって言い方が違うのでしょうか?さて、歳をとると温度の変化に対応できない、、、というか温度をちゃんと認識できなくなってる気がするのはわたしだけ。例えば、「寒い!」と感じるまでに若い頃より時間がかかるため、いつまでも平気で薄い布団をかけて寝ていて寒さに気が付かない。で、風邪をひいて初めて冬の訪れに気が付く(これ私のことです、、、笑)。自戒の念もこめて、皆さんも気をつけてくださいね。
785.(October 162016)
昨日は秋を通り越して冬のような寒さカト思えば今日は気温が25度になるらしい。とはいえ、北向きの私の部屋は外の気温とは関係なく寒いです。そろそろ、「ユニクロ」の出番でしょうか?
784.(October 5,2016)
すっかり秋の気配です、お元気でしょうか?本当に月に一度の更新になっています。何が忙しいということはないのですが、最近めっきりパソコンを開ける回数が(時間)が減っています。孫の世話もさることながら、携帯電話をスマートフォンに変えたのが大きいと思う。さて、このホームページにリンクされていた掲示板が、「@niftyレンタル掲示板」のサービス終了したため、昨日付けでなくなってしまいました。掲示板利用者が激減との事、時代の流れなんでしょうね。FACEBOOK,Twitter,各種ブログが便利に利用できますからね。ところで、皆さんの家では、インターネット利用にいくらかかっていますか。最近、っていうか、前からだけど、やたらとNTT関連企業みたいなところからセールス電話が多くかかってきません?で、この前OCN関連の会社から我が家の固定電話に電話がかかってきた。「お宅はインターネット代をいくら払ってますか?」って。「うちは、NTTフレッツ光、プロバイダー(ニフティー)代、ひかり電話代込みで、5000円よ。」って言ったら、「絶対ウソだ、ありえない」って、言い張るのよ、笑った。じゃあ明細言ってみろ、みたいな勢いになったんで、もう笑えなくなって、じゃあね、って切った(笑)。ちなみに、我が家はこの夏、自発的に乗換え済みなので、以前よりは確かに安くなってる。参考までに、明細です。NTTには、フレッツ光利用料(Nマンション2B)2850円、ひかり電話(基本料)500円、ひかり電話対応機器使用料450円、ひかり電話(通話料)120円、ひかり電話(携帯電話等への通話料)64円、フレッツ光メンバーズポイント(←フレッツひかりのホームページに飛びます)によるお支払い-300円、ユニバーサル料3円、消費税で合計3981円。ニフティーのプロバイダー代950円。9月分の総合計4931円でした。乗り換えまだの方は、電話が来たら、ちょっと話を聞いてみても悪くないかも。
783.(Septembe 1,2016)
今日は
9月1日です。すでに学校が始まっているところが多いみたいですが、一応、今日から2学期が始まりました。学生をお持ちの各家庭のお母さん、”40日間お疲れさまでした!さて、”今年は台風が少ないと思ったら、とんでもない台風が次々に。降雨量も記録的、東北地方に直接上陸したのも観測以来初めてだとか。まだまだ油断できません。ところで私のパソコン、最近音がうるさくて、”ブーーーン”ってうなりっぱなし。うるさくてどうしようもないんですが、何か解決策はないものでしょうか?どうやら、クーラーファンがうなってるみたいなんですけどね。まだ4年しか使っていないので買え替えるにはまだ早いしねぇ。そういえば、以前に比べたらパソコンを開けることが少なくなった気がします。るいちゃんがいるせい(笑)もあるけど、タブレットとスマートフォンがあるので、ホームページやブログを更新する時くらいしか開ける必要がなくなった。スマフォのアプリもずいぶん使い勝手がよくなってきています。私はヤオコー(←ヤオコー西武立川駅前店のHPに飛びます)とダイエー(←ダイエー武蔵村山店HPに飛びます)のアプリをスマフォにダウンロードして、チラシのチェックをしています。Andoroidの場合はPlay Storeから、i-PhoneはApp Storeからダウンロードできます、もちろん無料。
782.August 16,2016)
お盆ですねぇ。東京は7月がお盆だけれど、両親が鹿児島出身のせいかやっぱり8月15日のほうが、祖先の霊が戻って来ていそうな気がするのは私だけ。終戦記念日が8月15日だって事もちょっと影響してる、かな。ということで、先週、前倒しでお墓参りは済ませてきました。ところで、以前もここで報告したとおり、楽天モバイル通話SIMベーシックプランでスマートフォンを使い始めて半年になります。初めは慣れないせいもあって、1ヶ月1700円(税込み)前後でしたが、今ではLINEの電話等をうまく利用しているので、1ヶ月のスマフォ代は1400円(税込み)前後です。さて、台風7号が接近中です。今年は台風の発生件数が少ない(←気象庁のHPに飛びます)みたいです。
781.(July 26,2016)
見事に、月一回の更新になっています、っていうか、月一回も怪しくなってきた(笑)。先週のエステート夏祭りのころから疲れがたまっていたところに、るいちゃんの風邪をもらっちゃいまして、今週末は寝込んでおりました。結局、孫のるいちゃんをはじめとして、ママ、私と全員風邪になったというのに、抗がん剤治療後に免疫力がかなり下がっているはずの夫は一番元気です(笑)。今年の夏風邪の傾向は、のどの痛みと咳です。くれぐれも、外出から帰ったら手洗いうがいを。さて、風邪で寝ているあいだに、街は夏休みに突入しています。学生の皆さんは40日間を有意義にお過ごしください。とかいいながら、子供たちが小学生中学生だった頃は、40日間の夏休みといったら地獄だったね~(笑)、と思い起こしてみたりしています。早く二学期始まれ!!!って何度心の中で叫んだことか(笑)。皆さんのお宅では、お孫さんがもうそんな年頃で、「立川のおじいちゃん、おばあちゃん家」に遊びに来ているのではないですか?くれぐれもご自愛ください(笑)。
780.(June 21,2016)
あちこちでアジサイがきれいに咲いています。季節の移り変わりがほんとに速いです。今年も半分終わっちゃいますネ。病院通いも、って、週に一回か二回しか行ってないけど(笑)、なんとか今月いっぱいで終わりそうです。”健康第一”を家族みんなで再確認した半年間でした。ところで、最近、「黒目」のふちが白くなって、目も疲れやすくなっきたみたいなんで、病院にはいかずに(治療費節約、、、笑)、GOOGLEでググったところ、「老人環」という老人に特有の現象で、治療の必要はなし、だって。小さな異変の中にとんでもない大きな病気の種が潜んでいるかもしれません、、、って、まずは定期健康診断受けろ、って突っ込まないでね~。かれこれ20年以上受けていませーーん(笑)。
779.(June 9,2016)
一ヶ月に一回の更新になっています。ほんとは、一週間に一回くらい、って思っているんですけどねぇ。るいちゃんの世話もやっとペースが、、、つかめて、くるといいんだけど、なかなかねぇ(笑)。なんとか35年前を思い出しながらやっています。とはいえ、最近ではちょっと余裕ができて、自分の時間が取れるようになったので、以前から気になっていた我が家のインターネット環境を改善させるために、、、って、早い話が、10年前の無線ランルーターを新しいものに替えることに。そもそものきっかけは、このところ「NTTひかり」の通信速度がものすごく遅くなっていて、ネットでWEBを見ていて次のページをクリックしても、しばーらくかかったあげく、「待機しますか?」っていうアラートが出て、「はい」って待機しながら、他の用事をしているうちにそのまま忘れちゃっていつの間にか、パソコンがスリープ状態になってることがある。これって、私だけ?ちなみに、10年前のルーターはバッファローのAir Stationです。,最大速度が11Mbps。よくよく考えたら、今は1Gbpsの時代なんだよね。そもそも、10年前に契約した「NTTひかり」フレッツマンションタイプは、最高速度が100Mbps。これ自体が時代遅れな気がするけど、どうなんだろ。今度のルーター(ElecomのLogitecシリーズ)は最高速度が300Mbpsだから、とりあえず早くなりそうな予感。で、突然ですが、「IPv6プラス」って、聞いたことありますか?NiftyのIPv6プラスの接続サービス(無料)を先週の土曜日から始めたところ、有線で60Mbps、私の部屋の無線で 5Mbpsを計測!速やーーーい!!!おかげで快適インターネット生活で~す。
778.(May 19,2016)
先月から娘が働き始めたので昼間は子守担当。夫はご存知のように抗がん剤治療中。なので相変わらずバタバタしています(笑)。まあ人生、こんな日常も悪くはないかな、、、おかげでボケていられない今日この頃みなさんお元気ですか。しかも14年ぶりに冷蔵庫(日立の500リットル)を買い換えたばかりで、どこに何が入っているか覚えるのにえらく(笑)時間がかかっています、年取ると覚えられないし変化についていくのもしんどいのよねぇ。さて、電動アシスト自転車26インチ(←パナソニックのHPに飛びます)ですが、「いいです!快調デス!!!」後ろに孫のるいちゃん10kgと前のかごにスーパーで買った5kgの荷物を載せて、しかも向かい風の上り坂だって、らくらく走行、余裕でーーす。
777.(May 1,2016)
なんだか、バタバタしていてゆっくり桜も見ないうちに、いつのまにかハナミズキが満開そしてゴールデンウィークに突入しています。10日間も休み、っていう人もいるんでしょうか。さて、14年間使っていた、シャープの425Lの冷蔵庫が壊れたんで、とはいっても製氷装置だけが壊れただけなので緊急ではないけれど、この夏を越せないといけないのと、今年いっぱいで定年?らしいので、、、って他人事っぽい(笑)、、、前倒しで500Lの冷蔵庫をきょう買いに行ってきました。2週間後に届きます。で、ついでなんで、調子に乗って電動アシスト自転車も買っちゃいました。自転車の乗り心地など、今度報告します。
776.(March 21,2016)
今日は2016年コート開きでした。お彼岸だというのに、まだまだ寒かったです。さて、一年中で何かと変化の多い月、3月ですが、、というわけでもないのでしょうが、Niftyの都合により、今まで使っていたところ(URL)から引越しをするようにといわれ、引っ越すことに。とはいっても、容量が20倍になり今までどおり無料だから、いいんですけどね。ということで、このホームページのURLが変更になりました。お気に入り等に保存している古いURLを新しいものに登録変更をお願いします。http://etc-tennis.la.coocan.jp/
775.(March 11,2016)
あれから5年。今朝はいろいろな記事があって読みきれないほど。あたりまえだけど、それぞれに物語があったんだよね。さて、格安スマホ快調に使っております。とは言っても最初は「電話が鳴っても出られない」「電話が終わっても切れない」な状態でしたがやっと最近では3種類の電話を使いこなして、、、って、ウソで~す(笑)。ほんとは、まだまだ、あたふたしています。ところでPCはじめてはや15年になりまが、この15年で一番進化したのは電話じゃないでしょうか。正確には固定電話(家電)は退化して、それ以外のツールが山ほど出てきたって事です。例えばSkypeやLLINEを使えば外国へだってテレビ電話が無料です。それじゃあ、あと15年先はどうなっちゃうんだろ、って、まだ生きてるか、私(笑)?
774.(February 20,2016)
「もうすぐ春!」とタイピングしたら、「猛すぐ張る!」が文字変換の一番候補に(笑)。今日は午後から雨の予報、一雨ごとに春になっていくんですよね。さて、何年ぶりかでお雛様をかざりました。ざっと10年ぐらい出してないかも。さてさて、(さてが続くねぇ、、、笑)、このたび、いろいろな事情が重なって、やむなくスマフォデビューいたしました。楽天モバイルで、格安携帯電話本体(29,800円)+通話SIMベーシックプラン(1,250円/1ヶ月)を購入して使っていますが、初期設定やら電話帳移行やらで、画面とにらめっこの日が続いています。5.5インチの画面はかなり大きい方だけれど、今まで使っていたi-Padに比べれば、半分以下のサイズだから、もう夜になると目がショボショボ。機種は「honor 6 Plus(←楽天モバイルのページに飛びます)」です。携帯本体は一括で支払ったので、今後は一ヶ月1250円と携帯電話(通話)を使っただけの支払いになります。楽天電話(←楽天電話のHPに飛びます)を契約したので電話料金は10円/30秒。それと固定電話への通話が無料のViber(←ViberのHPに飛びます)というアプリも駆使して電話代節約作戦を実行中です。とはいっても、LINEやSKYPEなど便利に使えるからほとんど携帯で電話することが少なくなりました。一番困っているのは、携帯電話のメールアドレスがないこと。PCのメールアドレスを携帯電話に設定できるのは便利でいいんだけれど、迷惑メール設定(パソコンからのメールを拒否)している携帯電話にメールすると拒否されて戻ってくる。携帯電話の受信リストに私のPCのメールアドレスを設定してもらわないといけないので無理は言えないし、、、なので連絡が取れない友人多数(笑)。電話番号はナンバーポータビリティ(手数料2,000円かかったけど)のおかげで以前のままです。ということで業務連絡です。「私のAUのメールアドレスは現在使われておりませんので削除をお願いします。」
773.(February 3,2016)
明日は立春、そして今日は節分。早いね~。立春とはいってもまだまだ寒い今日この頃お元気すか?私は寒さのためテニスもゴルフの練習もしていません。若い頃だったら「体がなまってくる」って言うんだろうけど、歳をとると、体が固まってくる(笑)。さて、年々遅れ気味になっている年賀はがきの当選番号を昨日WEBで調べてチェックしたところ、切手シート2枚があたっておりました。ちなみに、去年はゼロ。つくづく、くじ運がない気がする。まあ、いいんだけどね、人生こんな小さなことで運を無駄遣いしたくないって、今に大きくドッカーン、、、とか言ってるうちに寿命になりそう(爆笑)。▼お年玉商品番号はこちらです。(←郵便局のHPに飛びます)引き換え期限は7月19日です。
772.(January 22,2016)
昨日は「大寒」、どおりで寒い!月曜日に降った雪は建物の北側では凍った状態でつるつる、足元に注意して歩かないと転ぶ危険があるので注意だ。さて、このところの猛烈な寒さのためいつもの布団では寒いため、羽毛布団の上に毛布を掛けて寝ています(毛布と羽毛布団を逆に掛けて)。そもそも羽毛布団は毛布を使用せずに肌にジカにかけるものだ、とは知っていましたが、イマイチ毛布の肌触りが心地よくついつい、毛布、羽毛布団の順にかけて寝ていました。「羽毛布団はそれ自体が暖かいのではなく、自分の体温で温めるから暖かい。」だそうです。我が家のるいちゃん(1歳)も、先日来、毛布使用をやめてジカに羽毛布団を使ったところ、以前(毛布を下にしてたとき)より羽毛布団がすっごーーく膨らんでぬくぬくと暖かそうに寝ています。ちなみに、るいちゃん使用の羽毛布団は昨年暮れに無印良品で購入したこれ(←無印良品のHPに飛びます)。大人用の布団なので、るいちゃんの体温を感知した上半分だけがパンパンに膨らんでいます(笑)。さてさて明日はまたもや「雪」の予報が出ていますが、どうなるなかな?
771.(January 11,2016)
昨日は、管理組合主催の恒例のもちつき大会でした。年々参加者が増えている気がする。最後にもちをのどに詰まらせて救急車を呼ぶ場面もありましたが事なきを得、無事に終了しました。毎年新聞等で、お年寄りがもちを詰まらせて亡くなるという記事を見ても、他人事でしたが明日はわが身、私もそのお年寄りの一人なんですよね~、って、実はほんとはまだまだ若いって思ってるんですけど、、、こういう人が一番危ないよね(笑)、気ををつけまーーす!
770.(January 1,2016)
新年明けましておめでとうございます。元旦の夜、いい夢が見れますように!
769.(December 29,2015)
今年も残すところあと二日です。2015年をざっと振り返ろうと思ったけど、るいちゃん(初孫)が生まれたこと意外なにひとつ思いださない、って事はありません(笑)。国内では火山の噴火や水害といった自然災害も多かったけど、やっぱり中東の政情不安、難民問題そしてフランスでのテロが印象に残っています。今年の年末年始の海外旅行先も欧米へは人気がなかったとか。やっぱり年末年始はどこにも行かないでコタツでみかんが一番だわ。さて、年賀状も出したし、出来合いのおせちも大晦日に届く予定だし、とうとう大掃除はしなかったけど、新しい年を迎える準備はできました。よい年をお迎えください!
768.(December 9,2015)
とうとう12月になっちゃいました。ほんとに早かったね~2015年。「おばあちゃん」と呼ばれるようになって早一年になろうとしています。違う呼び方もいろいろ考えた(無駄な抵抗、、、だ、って、、、笑)けど、やっぱ、普通に、おばあちゃんと、しました(笑)。表紙(上の)のクリスマスソングは、誰にしようか、って悩んだけど、やっぱ、王道を行くこの二人にしてみました。ビングクロスビーとマイケルブーブレのデュエット(YOUTUBEに飛びます)もよかったんだけどねぇ。Have a happy Christmas!
767.(November 29 2015)
本当に、「月に一回の更新」になっています(笑、、ってごまかす)。光陰矢のごとし、タイムフライズ。11月も明日でおしまい。いよいよ12月ですよ、早いね~(笑)!ここ数年クリスマスもお正月も最小限でやってきたけれど、今年は孫のるいちゃんがいるので、そうはいかない、、、かしら。だからといって、ケーキを焼いたりチキンを用意したりする気力も体力もないわけで、っていうか、もう「卒業」よね。ついでに年賀状も今年で卒業しようかな?
766.(October 21,2015)
なんだか、1ヶ月に一回の更新になっています。そんなに忙しくないといえば忙しくないし、忙しいといえば忙しい今日このごろですが、皆さんお元気でしたか。私は元気です(笑)!先週から家族(子守担当、って、るいちゃんのパパ)がまた一人増えて、子守の手間は省けて良くなったんだけど、ご飯のしたくに追われる日々となっております。どっちもどっち、だ(笑)。でもって、言いたかないけど、早いね~、もう10月も下旬です(前回と同じこと言ってる、、、笑)。さて、マイナンバー通知カードの配達が23日から(産経新聞WEBに飛びます)が始まるらしい。「マイナンバークイズ10問(政府広報のHPにとびます)]やってみた。正解率80%でした。
765.(September 25,2015)
言いたかないけど、早いねぇ、9月も、もう下旬。猛暑だった夏も終わってしまえば短かったような気がします。お彼岸も終わりいよいよ本格的に秋。夏の始めに我が家にやってきた娘親子は、夏服しか持っていないから当然秋服が必要なんだけど、向こう(バリ島)へ帰れば夏なわけで、、、とはいっても今着る服は必要なので最小限度しか買わないから、今日みたいな雨の日は洗濯機の乾燥機がフル稼働です(笑)。実は、この乾燥機付き洗濯機を買って以来(7,8年前に購入)乾燥機を2,3回しか使ったことがなかったけど今になって役に立っています。さて、2015年もあと3ヶ月ちょっとでおしまいです。なんだか今年は「るいちゃん」のおかげで、あっという間だった、ってまだ今年が終わったわけじゃない(笑)。
764.(September 7,2015)
早いもので夏休みが終わってもう1週間がたちます。それにしても涼しい、っていうか、歳のせいか寒いです。さて台風18号が発生しました。”週の中頃にかけて、本州に接近するおそれがあります。今後の台風情報にご注意ください。”とのことです。雨はしばらく続きそう。ところで、皆さんの家のインターネットは”フレッツ光”で接続しているところがほとんどではないでしょうか。このフレッツ光のポイントが年間約3000ポイント近くたまります。『フレッツ光メンバーズクラブポイントは、1ポイント単位でNTT東日本サービスの料金支払いにご利用いただけます。 ポイント交換申請をいただいた月のご利用料金に適用されます。1ポイント単位で申請いただけます。(1ポイント=1円)』ということで、先月たまったポイントを光電話に変更の際の工事費用などに使ったところ、先月のNTTへの支払いがゼロだった(笑)。携帯電話のポイントはほとんど役に立たないと思うけど、これはお得です。フレッツ光メンバーズクラブ、要チェックです!
763.(August 28,2015)
涼しい!すっかり秋の気配です。このまま夏が終わっちゃうんでしょうか?
今、長期予報(←accuweather.comのサイトにに飛びます)を見てきたところ、9月中旬過ぎると25℃を超えることはなさそう。お彼岸を待つまでもなく涼しくなりそうです。なんだかあの35℃超えの日が懐かしいかな(笑)。さて、中国のおかげで、世界の株式市場が大混乱、ここ数日の乱高下は異常です。昨日今日と株価、為替ともに持ち直していますが、油断はできない、もう一回ドカン、、、らしい。さて、夏の初めに里帰りしていた娘親子は、、、まだいます(笑)。
762.(August 28,2015)
涼しい!すっかり秋の気配です。このまま夏が終わっちゃうんでしょうか?
今、長期予報(←accuweather.comのサイトにに飛びます)を見てきたところ、9月中旬過ぎると25℃を超えることはなさそう。お彼岸を待つまでもなく涼しくなりそうです。なんだかあの35℃超えの日が懐かしいかな(笑)。さて、中国のおかげで、世界の株式市場が大混乱、ここ数日の乱高下は異常です。昨日今日と株価、為替ともに持ち直していますが、油断はできない、もう一回ドカン、、、らしい。さて、夏の初めに里帰りしていた娘親子は、、、まだいます(笑)。
761.(August 14,2015)
お盆です。今日はちょっと涼しい、とは言っても気温30度。あの36度超えを体験しているので、涼しく感じる今日この頃、皆さんお元気ですか?私は、、、まあまあ元気です(笑)。一日が、一週間が、一ヶ月が矢のように過ぎています。今さらながら子育てがこんなにハードだったっなんて。36年前のことを思い出しながら、娘の子育てを見守る(口も出していますが、、、笑)毎日です。そんな中、実は8月4日の父の命日をすっかり忘れていて、お仏壇に花も線香もないという、親不孝をやらかしてしまいました。こんなことは初めて。3日遅れで、花と線香を供えたら、るいちゃん(生後6ヶ月の孫)がしばらくジーっと、仏壇の花をみていましたよ。
760.(August 3,2015)
気温36度超えの猛暑の中、クラブ恒例のカレーパーティーが昨日無事に終わりました。クラブの子どもたちはもとより本当に子ども(含む6ヶ月児、、って、孫のるいちゃんです、、、笑)は元気です。少子高齢化って、どんなに脅されても子どもたちを見る限りまだまだ大丈夫よね、って思わせてくれます。さて、私のパソコンのお調子が今朝から変、すぐに画面が固まっちゃうみたいなので、暑さのせいか、なって思いクーラーをガンガン入れてみたけど改善されず。今までめったにしたことがなかった「強制終了」を何度もやった挙句に、気が付いた。画面が固まったんじゃなくて、マウスが機能してなかった(笑)。左クリックが機能していない、、、こんなこと初めて。なので、マウスを右クリック仕様に変更して使っています。なんか、変な感じです(笑)。
759.(July 24,2015)
猛暑お見舞い申し上げます!連日気温35度越えのそんな日は外に出ると危険です。まるでサウナ。きょうは昼過ぎから雨が降って涼しくなるのかと思ったら、どっこい蒸し暑い。ところで、梅雨明けしたんでしょうか?テレビも新聞も見ないので世の中のことに疎くなっています。ましてや、孫・娘が里帰り中でパソコン開ける暇もありません、、、って今PC開けてキーボード打ってますけど(笑)。さて、こんな忙しいさなか、NTT東日本の固定電話をやめて「ひかり電話(←NTTのHPに飛びます)」に、やっと、乗り換えました。月1,719円をNTTに払っていたものがこれからは950円(ひかり電話料金500円とルーターレンタル料450円)になります。電話番号は固定電話の時に使っていたものがそのまま使えます。ただし今度のひかり電話用のルーターにWifi無線ルーターをつなぐ場合はブリッジの設定をしないと使えません。
762.(August 28,2015)
涼しい!すっかり秋の気配です。このまま夏が終わっちゃうんでしょうか?
今、長期予報(←accuweather.comのサイトにに飛びます)を見てきたところ、9月中旬過ぎると25℃を超えることはなさそう。お彼岸を待つまでもなく涼しくなりそうです。なんだかあの35℃超えの日が懐かしいかな(笑)。さて、中国のおかげで、世界の株式市場が大混乱、ここ数日の乱高下は異常です。昨日今日と株価、為替ともに持ち直していますが、油断なるのかと思ったら、どっこい蒸し暑い。ところで、梅雨明けしたんでしょうか?テレビも新聞も見ないので世の中のことに疎くなっています。ましてや、孫・娘が里帰り中でパソコン開ける暇もありません、、、って今PC開けてキーボード打ってますけど(笑)。さて、こんな忙しいさなか、NTT東日本の固定電話をやめて「ひかり電話(←NTTのHPに飛びます)」に、やっと、
乗り換えました。月1,719円をNTTに払っていたものがこれからは950円(ひかり電話料金500円とルーターレンタル料450円)になります。電話番号は固定電話の時に使っていたものがそのまま使えます。ただし今度のひかり電話用のルーターにWifi無線ルーターをつなぐ場合はブリッジの設定をしないと使えません。
758.(July 20,2015)
エステート夏祭り当日、7月19日は最高気温予想34度。朝から強い日差しの中、午前9時から会場準備が始まりました。年々準備の人手が増えてる気がする。かつていろいろな分野でそれぞれプロフェッショナルだった人たちが集まって、きびきびと作業をしていました。会場作りから夜の花火までの一日をいつものSMILEBOXでスライドショーにしました。62枚。約12分。フル画面で見れます。音が出ます。余談ですが(笑)扇風機がくじ引きであたっちゃいました。(July 20,2015)
757.(July 12,2015)
夏らしくなってきましたネ。近所のショッピングモールは土曜日曜は大混雑です。景気がいい?んでしょうか。ギリシャのデフォルト問題や中国株式市場のバブル崩壊?の影響で日本の株価もずいぶん下がったみたいですけど、「キューピー」の株価しか見てない(笑)ので本当のところはわかりませんけど、キューピーの株価にかぎって言えば、一時3600円まで上がった株価が先週週明けに2400円まで下がって現在2462円です。ちなみに私は、株主優待目当てに半年前にキューピー株を購入しましたけど「マヨネーズとドレッシング」の箱詰めをもらって、今は一株も持っていません(笑)。さて、先週ダッシュでバリ島往復して、娘と孫を連れて帰ってきました。親子三代(おばあちゃん、娘、生後6ヶ月の孫娘るいちゃん)、お風呂に入れたり離乳食を作ったりと、なれない作業に加えて、8kgのるいちゃんを抱っこしているだけで腰は痛いし腕は腱鞘炎だわと、大騒ぎです。表紙の写真は、飛行機の中のるいちゃんです。体重9kgまで収容可能な壁かけ式(2箇所のフックにかけて使用)のベッドが無料で借りられます(要予約)。実はサイズ的にはギリギリだった(笑)。
756.(July 3,2015)
雨ですねぇ。最近、外に出かけないせいか、「ヒトリゴト」の話題がありません、なので更新が少ないのです、、、って、いいわけだな(笑)。捜せばいっぱいあるんですよね、ギリシャのデフォルト問題とか、女子サッカーのがんばりとか、錦織選手のふくらはぎの怪我とか、とかとか。でもね、自分の中で「おおおーーー!」って何かを感じないと、なかなかキーボードが進まないものなのです。さて話は変わって最近、目がショボショボするので、Googleでググったら、「眼精疲労」です、って。要するに疲れ目だから、目を休ませましょう。ということで、パソコンを控えめにしてるんですけど、昼のうちはいいんだけれど、夜9時過ぎると、もう目がショボショボしてくるので、10時には寝ています(笑)。若い頃に、お年寄りは何で早く寝るんだろう、って思ったもんですけど、こんな理由で早寝だったんでしょうか?
755.(June 22,2015)
いつの間にか梅雨入りしています。さて、きのう、「広報たちかわ」と一緒に”くるりん商品券”申し込み専用ハガキが入っていた。おおお~来たね、話題の商品券(発行総数4億4百万円)。これって、20%分お得になってる、って知ってました?2万円買えば4000円お得、だわ(当たり前だって、、、笑)。一人につき共通券は2冊2万円まで購入可能です。ちなみに、共通券は立川市内の大型店で使えるらしい、伊勢丹とかルミネ。詳細はこちら(くるりん商品券専用HPにとびます)です。さっそく本日、共通券2万円分の申し込みのはがき(専用はがき←専用はがきダウンロードページに飛びます)を投函いたしました!
754.(June 15,2015)
6月も半分終わっちゃいました、早いよね~。梅雨の晴れ間に、、、って、結構「晴れ間」が多いね今年は、、、高幡不動にお札を納めに行ってきた。ちょうどアジサイ祭りも開催中だったので、表紙用の写真も何枚か撮ってきた。高幡不動でもらったもの(お札、お守りなど)以外も納めてきていいのかGoogleで、ググッたところ、神社とお寺を区別すれば、何処に納めてもいいようです。去年、近所の阿豆佐見天神でもらった安産祈願のお札を、ついでに(笑)高幡不動に納めちゃえ、って思ったけど、高幡不動尊はお寺なのね(笑)。なので、安産祈願のお礼参りはまた今度。高幡不動の様子はブログにアップしてあります。
753.(June 5,2015)
このところ空気が乾燥していて涼しい~。もう6月なんですね。九州はきのう梅雨入りしたとか。日本気象協会の長期予報によれば雨の量は少ないらしい。さて、4月にホームベーカリーを買って以来週に2,3回はパンを焼いて食べています。何しろ「バカチョン(笑)」なので、水、砂糖、塩、バター、パン用強力粉を入れてスイッチを押せば3時間30分後にはおいしい焼き立てパンが出来上がります。こんなに簡単にできると思わなかった。で、最近では近所のF原さんに勧められて、天然酵母パンを焼いています。これは通常のものより時間が2倍かかるけれど、モチモチしていておいしいです。そうそう、15年間使っていた炊飯器も先月買い換えました(←AMAZONのHPに飛びます)。見渡せば我が家の電化製品のほとんどは使用年数が10年を越えている、、、って、次は冷蔵庫?年金生活に突入する前に全部買い替えたほうがいいよね。
752.(May 23,2015)
2年前に買ったパソコンの(たぶん)冷却ファンのモーターの音が、最近”ブーンブーン”ってうるさくなってきたので、私のパソコンメーカーのヒューレットパッカードのHPのトラブルサポートで「音がうるさい」と検索したところ、「1.ファンの通気口のほこりをを掃除機で吸いましょう。2.電源プランを省電力に変更しましょう。(コントロールパネル→電源オプション→省電力にチェックを入れる)」とあったので、さっそく両方やってみた。今のところおとなしい、っていうか、かなり静かになった!さて、きのうから松田敏子オープンガーデンが始まっています。室内では即売品も販売しています。
751.(May 16,2015)
昨夜、ニフティのFFT接続障害のためにホームページの更新ができなかった。14年間で初めての経験。違う方法でファイルをアップロードできたので、とりあえずはよかった。思えばパソコンを始めて、かれこれ15年になる、って、早いよねぇ。最初の頃は、ダイヤルアップでつないでいたから、写真のサイズが大きいとパソコンが固まっちゃったりしてた。懐かしいね~。この15年間で一番めざましい進歩を遂げたのはパソコンと携帯電話関連だよね。FacebookSkypeLINE,Twitter,YouTube,などなど、昔はなかったものばかりです。さて、いくつ知っていますか?
750.(May 8,2015)
ネパール大地震から2週間。日本はゴールデンウィークもほぼ終わりですが、ここに来て箱根山の動き(←asahi.comに飛びます)が活発になっています。日ごろの備えは万全でしょうか?、、、って自分に言ってます(笑)。さて、表紙の写真はアルジャジーラのホームページからの転載です。記事は英文ですが写真だけ見ていても充分伝わって来ますよね。ガンバ、ネパール!!!
748.(April 28,2015)
バリから帰ってきて以来、寝る時間が早くなって夜10時にはもう夢の中です。最初は疲れているせいかと思っていたのですが、どうやら、、、歳のせいみたいです(笑)。ちなみに、朝は5:30起きです。さて、先週の土曜日のネパールでの地震から早3日がたちました。心配してくれている方もいらっしゃるかと思うのでここでまずはモハンの無事を報告させていただきます。昨日付けのFACEBOOKのモハンのページから転載です→”Dear all.Thank you for your concern.Me and my families are safe .Here is network problem.I hope to talk soon.Thank you.”とのことです。幸い家は倒壊しないですんだみたいですけど、ネットの状態が悪いのはさておき、電気ガス水道、食料などどうなっているのか心配です。日本の救援隊もカトマンドゥの飛行場に降りられないとのニュースを見るにつけ、歯がゆい気持ちでいっぱいです。そうそう、義捐金詐欺には充分ご注意ください。
749.(April 30,2015)
※昨日付(4/29)FACEBOOKページでのモハンのメッセージを(原文)転載します。

皆様、こんにちは。
ネパールが強い地震に襲われて、大変な事になりましたが、私は無事でしょう。
私は住んでいる地域でも大きく揺れました。まだ、余震が続いていますが、今のところ大きい被害はありません。しかし、他の地域で大きな被害が出ていてとてもショックです。
では、この旅、お見舞い頂き、ありがとうございました。


表紙(上)の写真は震源地に近いGorkha(ゴルカ)地区の人々の写真です。青字のURLをクリックすると他の写真も見れます。インド軍のヘリコプターで緊急物資がとりあえず届いているんだね、ちょっと安堵。(April 29,2015)

(5/1追記) それにしても、カトマンドゥの映像をみるたびに、何か自分にできることはないか、と考えていたところ、OKバジにダイレクトにお金を託せるルートを友人から教えてもらい、さっき、三菱UFJ銀行から、1口3000円を寄付してきましました。詳細はブログ「ネパールって何処?」で。
748.(April 28,2015)
バリから帰ってきて以来、寝る時間が早くなって夜10時にはもう夢の中です。最初は疲れているせいかと思っていたのですが、どうやら、、、歳のせいみたいです(笑)。ちなみに、朝は5:30起きです。さて、先週の土曜日のネパールでの地震から早3日がたちました。心配してくれている方もいらっしゃるかと思うのでここでまずはモハンの無事を報告させていただきます。昨日付けのFACEBOOKのモハンのページから転載です→”Dear all.Thank you for your concern.Me and my families are safe .Here is network problem.I hope to talk soon.Thank you.”とのことです。幸い家は倒壊しないですんだみたいですけど、ネットの状態が悪いのはさておき、電気ガス水道、食料などどうなっているのか心配です。日本の救援隊もカトマンドゥの飛行場に降りられないとのニュースを見るにつけ、歯がゆい気持ちでいっぱいです。そうそう、義捐金詐欺には充分ご注意ください。
747.(April 24,2015)
ゴールデンウィークが始まりますねぇ。今年は、円安の影響なのか海外よりも国内が人気らしい。私は、毎年のことですがどこにも行きません(笑)!テレビも新聞も見ないため、どこか情報が偏ってるかもしれませんが、ネットでさっき見た、「東洋経済オンライン」のこの記事に掲載されている動画にちょっとうるっとさせられました。まずは前情報ナシに動画を見てください。
タイトルは、「千葉次郎の挑戦」 https://youtu.be/V9I6L_4NDPY (←YOUTUBEに飛びます)
記事の詳細はここ→http://bit.ly/1ONluGS(←東洋経済オンラインに飛びます)
何かを学ぶとき、やっぱり目標があるとやる気になるのよねぇ。
746.(April 14,2015))
ちょっと油断してたら4月も中旬です。暇な時ほど何もやらないもんです、ってここの「ヒトリゴト」もずいぶんぶりになっています。人生、忙しいうちが「華」だな(笑)。春だというのになかなか暖かくならないうえに雨が多い。おかげで一日家にいることが多い今日この頃ですが、勉強(英語と韓国語、今も続けてます、えらい!!自画自賛、、、笑)もブログの更新もなかなかやる気になりません。私にとって春はいつだって、やる気満々の季節なのにね。さて、我が家もやっとホームベーカリー(←価格ドットコムのホームページに飛びます)を購入いたしました。12,000円。思ったより簡単でおいしく焼けます。
745.(March 28,2015)
エステートのメインストリートの桜の花はまだチラホラでしたが、きのうはテニスクラブのコート開きでした。今年はコート掘り起し予定があるおかげで、例年の側溝掃除がなかったのがちょっと物足りなかった、、、いえいえ、いつも苦労していたので楽でした。そしてたくさんの子供達と一緒に楽しく過ごせました。さて、私の首の違和感は肩首のこりを解消したらきれいさっぱり治ってしまいました。人間の体のメカニズムは本当に不思議です。全部つながってる、のね。とかいいながら3月ももう終わりです。早いよねぇ~(笑)。
744.(March 22,2015)
おととい、3ヶ月ぶりにバスで立川駅へ行ってきた。ルミネの地下が工事中でいつものパン屋がなかった。スタバも大戸やも超満員、、、そうか、春休みなんだ、って気が付いた(笑)。春っていいよねぇ、なんといっても日本は四季があっていいです!バリ島で2ヶ月暮らして、しみじみ思いました。野菜ひとつとってみても、春キャベツ、新玉ネギ、これから筍がでてくるでしょ、いいよねぇ、春野菜。さて、体調も体重もだんだん戻ってきているのに、実は、最近物を飲み込むと首の後ろがピリッと痛いです。いつものように、「物を飲み込むと首の後ろが痛い」って、googleでググッテみました。主に原因と思われるものは「首肩のコリ」とか「寝違え」とか「食道裂口ヘルニア」とか、しまいには「食道ガン」なんていうのもあって、よーーく選んで記事を読まないと、重病人にされちゃいます(笑)。私の場合、パソコンの画面の見すぎで、首肩がこってるためと勝手に判断。YOUTUBEで肩首のこり解消動画を見ながらストレッチしました。効果がすぐに出たのがこれ(YOUTUBEに飛びます)→広島市の整体の動画オススメです。
743.(March 16,2015)
三月も半ば、もうすぐお彼岸です。朝晩寒い日もあるけれどようやく暖かくなってきました。これで花粉症さえなければいい季節なんだけどねぇ。体調も体重もだいぶ戻ってきましたが、年のせいか回復に時間がかかっています。ふと昔、修学旅行から帰った次の日は「一日中寝ていた」ことを思い出します。若い頃は一日で)回復してたんだね。私はといえば、最初の一週間はほぼ寝ていたにもかかわらず今も、元通りになってない(笑)。昨日は何ヶ月かぶりにテニスコートに行きました。まだまだ、だな(泣)。さて、体も頭ももとに戻っていないボーっとしているうちに、西尾さんが引越しをされました。手伝いもろくにできなかったけれど、32年間のことがいろいろと思い出された先週でした。人生、別れと出会いの繰り返しなんだけど最近は出会いよりも別れが多いのかな。ところで先日運転免許更新のお知らせのはがきが届いた。ほとんど運転しないペーパードライバー状態ですが、年に数回、昭和の森ゴルフ場に行くために更新するつもりです。次の更新は5年後、68歳だよ、生きてるかね、、、わたし(笑)。▼2ヶ月間のバリ島での様子は、そのつどリアルタイムでブログに更新してあります。
742.(February 28,2015)
気温30℃の南の島から気温8℃の成田に到着。体がまだ南の国仕様なため、何をやってもなんだか変(笑)。しかも、しゃみが止まりません、、、これって花粉症?
741.(December 29,2014)
雨ですねぇ。ようやく風邪も治って、さあこれから(ほんとは思ってない、、、笑)っていうときに雨。「もう一日ゆっくり休め」ってことでしょうか、、、もうずいぶん休んでるんですけど。昨日、岡山から一年ぶりに息子が帰ってきました。さて、せっかくの雨なので、今年一年を振り返ってみようと思ったけど、昨日のことも思い出すのに苦労してるのに一年前のことなんて、、、という私です。例えば、YOUTUBEでたまたま見つけた、”いきものがかりの風が吹いてる”を聞いて、さて、今年の冬季オリンピックの開催地はどこだっけ?、、、ってな調子なのです(笑えない)。2014年、やっぱり印象に残っているのは、いまだに行方不明のマレーシア航空機かな。昨日もインドネシア上空でエアアジアが消息を絶ったって、あんなに大きなものがいったいどこへいっちゃうんでしょうねぇ。読売新聞の2014年海外10大ニュースはこちらです。そうそう、そいえばエボラ熱ね、、、、忘れてたわ。
740.(December 25,2014)
先週、納会の写真をアップし前回の「ヒトリゴト」を書き終えて以来、寝込んでおりました。年賀はがきも、暮れの掃除も完璧だったのにほぼ一週間は無駄に布団の中だった(笑)。主に”のどがイガイガして、咳き込む”といった症状ですが、夜中の咳は辛かった。食欲もあり熱もないので、なんとなく昼間はいいのだけれど夜になると辛い。で、なかなか治りきらないのが今回の私の風邪の症状です。夕べくらいから咳に悩まされずに寝れるようになった、けど、油断大敵だよね。さて、寝ている間に、冬至も終わり今日はクリスマス。毎年同じ事を言っていますが、私にとっては、12月25日は、いつもと変わらない「12月の第四木曜日」だ(笑)。さらに来週の木曜日は、なんと元旦です、、、、早いねぇ。いえいえ、いつもと変わらない「1月の第一木曜日」、、、ってなわけには行きませんかね。今年もおせちは大晦日の夕方に宅急便で送られて来ます。来週の木曜日(笑)はこれを家族で食べてお正月を迎えたいと思います。
739.(December 16,2014)
例年になく、年賀はがきも書き(正確には印刷、、、笑)終わり、暮れの大掃除も終わっています、、、っていうか趣味がふき掃除(ウソ、じゃない、、、笑)。ひょんなことから、「セスキ(←株式会社丹羽久のHPに飛びます)」と出会い、暮れの大掃除が簡単に楽しく、今では病み付き(笑)になっている今日この頃、皆さんは暮れの大掃除は終わりましたか?この「セスキ」近所のスーパーダイエーで売っています。しつこい油汚れはもちろん、ふき掃除全般に使えます。ぜひお試しください。さて、今年最後の年中行事も無事に終わって、いよいよ2014年もあとわずかとなりました。納会のスライドショーアップいたしました。ジュニア編、大人編とわけてあります。大人編は枚数が85枚と多いのでスライドショーのピッチを上げて作ったのに、それでも約6分。時間に余裕のあるときにお楽しみください。
738.(December 4,2014)
「言いたかないけど、早いねぇ~」と何度も言っているうちに、とうとう12月になっちゃいました(笑)。で、なんで12月に入ったとたんに気ぜわしい気分になるんでしょうね。近所のスーパーには、お正月のお供え餅が、もう売られています、、、って、その前にクリスマスでしょ。さて、年末大掃除は,いつの頃からやらなくなりましたが、今年はお風呂場の頑固なカビを何とかしようと努力中です。カビ取りの様子はブログにアップしたので興味のある方はどうぞ。
737.(November 23,2014)
夕べの長野県の地震(←NHK WEBNEWに飛びます)の余震は今朝も続いているようです。御嶽山の噴火といい、最近自然災害が頻発していますが、日本列島の地下深く何かが変化しているのでは、と思う今日このごろ、東京はここ数日暖かいいいお天気が続いています。日ごろらから自分の所だけは大丈夫、と「油断」している私ですが、何か備えをしなければ、とも思っていますが、結局何もしていません(笑)。さて、先日購入したダイエー株はどんどん上昇し先週3000円の利益確定しました。とここまではよかったのですが、調子に乗って、株主優待(1000円分のキューピー製品詰め合わせ)目当てにキューピーの株を購入したとたん、急降下(泣)せっかくの利益3000円分が水の泡に。さて、皆さんご存知ネパール人のモハンのところに先週、女の子が誕生いたしました。モハンにそっくりな濃いめの顔立ちでしたよ。
736.(November 12,2014)
最近お天気がイマイチ。こんな日は家でマッタリ、といいたいところですが、昨日も雨模様で一日家に閉じこもっていたので、今日はちょっと遠くのスーパー”いなげや”に安くておいしいバナナを求めて行ってきた。徒歩10分くらいかな?ターザン森を抜けていく裏道コースがオススメです。30年前に引っ越してきた頃はよくこの道を通っていなげやへ自転車でいったものでしたが、今ではすっかり景色が変わっています。途中にあった新聞販売店(読売だったか、、)もなくなり、畑だった所は、建売住宅が並んでいます。ところで、いなげやで便利なものを発見。カットぶなしめじ100g袋、98円(税抜き)。洗う必要もなく、袋から出してすぐに使える、って便利よね。このまま冷凍してもいいし。このカットぶなシメジ初めて見ました、、、って、私だけ、遅れてる?テレビ見てないから(笑)?さて、「ブリヂストンスポーツファミリー販売会」のお知らせのメールが届いています。下記ページにアクセスして「ご案内カード」を印刷し、必要事項を明記の上、会場入口でスタッフにお渡しください。
http://mail2.bs-sports.co.jp/c/adbraafXsUvW3sab
735.(November 6,2014)
台風20号が小笠原諸島付近を通過して、行った?みたいです。今年の台風はこれで打ち止めですよね。だって、そろそろおせち料理の予約シーズン到来ですから、、、って、まだみたいですけど(笑)。今年の我が家の「おせち」はこれ(←カネハツ食品のHPに飛びます)でした。インターネットでチェックしてみたらYahooでも楽天でもまだ販売していませんでした。そうだよ、まだ11月初旬だもんねぇ。フライイングだ(笑)!ところで、先週の金曜日に初めてダイエーの株を200株買いました。なんか思えば一番高い時に買ったかも、しかも2年後にはイーオンに吸収されちゃうらしい。これって、ダイエー株はどうなるの?紙くずになっちゃうわけ?素人はこれだから困る、って突っ込まないでねぇ。そもそも、金曜日に買うときに「指値」「成行」って、何だ?ってところから始まって、なかなか買えなかった(笑)。何でダイエーの株を買ったかっていうと、株主優カード(←詳細はこちら、ダイエーのHPに飛びます)がほしかったから。ダイエー、ガンバ!
734.(Octoberr 25,2014)
すっかり晩秋の気配、冬がすぐそこに来ています。今年もあと2ヶ月ちょっと、って、早いね~、って言いたかかないけど、やっぱ、早いね~(笑)。そろそろ年賀状のことも考えないと。「年賀状、もうやめよう。」って毎年思うけど、年に一度の生存確認ツールなわけで、やめられませんよね。だって、親戚の叔父とか叔母や従兄弟達にクリスマスカードもバースデイカードも送る習慣はないわけで、なのでやっぱり年賀はがきは必要だ、って思う今日この頃、年賀状の発売はいったいいつでしたっけ?、、、調べてきました。ここ(←郵便HPに飛びます)に詳細が。送料無料で5枚からインターネットで買えるみたいです。
733.(Octoberr 16,2014)
今朝(6時半ごろ)西の空に大きな虹が出ていました。見ました?それにしても寒くなりましたねぇ。まだ10月なのに。さて今週の月曜日に、一ヶ月ちょっと里帰りしていた娘がムコと一緒に帰っていきました、ふーー!にぎやかでいいと思うのはほんの数日で後はタフな日々だった(笑)。これで孫連れで帰って来られたら、、、、考えたくありませんね。バタバタしているうちにすっかり秋の味覚がアチコチににいっぱいです。ナシ、柿、栗、ブドウ、みかんも黄色実を増して甘くなってきました。ところで、毎週木曜日に、英会話のレッスン(料金:US$25.00/55分)をしています。アメリカと日本をSKYPEでつないで、ビデオ電話で会話を勉強しています。なのにちっとも上手くならない、、、けど、まあ、いいか(笑)。
732.(Octoberr 5,2014)
あれよあれよという間に9月が終わりすっかり秋です。残り3ヶ月で今年も終わりだなんて、ウソみたいですよね。今年は思いがけず、バリ島に3回も行ったわけですが、来年はいったいどんな年になるのやら。毎日同じことの繰り返しで過ぎていっているようだけれど、ちょっと遠くから客観的に、例えば一年単位で見てみると明らかに違うことに気が付く。まあ、そもそも年齢は違っている(年をとって老いぼれていっている、、、笑)わけだけど、ね。年をとること(外見上、顔のシワや白髪が増える等)意外は何も変わっていないと思っていても、自分を取り巻く環境によって変化せざるをえない、なんてこともある。さて、大型の台風18号(←tenki.jpに飛びます)が近づいています。雨の日曜日もたまにはゆっくりとできていいですよね。
731.(September22,2014)
いつの間にか夏が終わって、お彼岸です。「梅雨明け宣言」みたいに、「夏終わり宣言」とか気象庁が出せば面白いのに、ね(笑)。とはいっても、昼間はまだまだちょっと動くと暑いです。とこ?????????ろで、先週から10日間の日程でモハンが日本に仕事で来ていました(写真はブログで)。ネパールで日本語学校の先生をしていて、今回はネパールから送り出した生徒達(日本各地の日本語学校や専門学校に留学している)の様子やら営業もかねてやってきていました。昨日(9/21)沖縄から北京経由で帰国しました。あれから2年半ぶりの再会でしたが、ちゃんと立派になって(我が子のよう、、、笑)、ちょっと安心しました。さて、我が家には我が子のよう、、、ではなく、わが子が約一ヶ月の予定で里帰りしています。というわけで、怒涛の9月もあっという間に終わりそうです。
730.(September11,2014)
すっかり夏が終わって一挙に秋の気配。気温36度だったあの日が恋し、、、くない(笑)。それにしても彼岸前なのに涼しい。以前ここでガス料金が安かったことを書きましたが今月はさらに料金が下がっておりました。でも、一昨日あたりから、湯船にお湯をためて使っているので、どうなるかな来月?ところで、電気料金の領収書兼計算書と一緒に「でんき家計簿(←東電HPに飛びます)」のチラシが入っていて、”あなたに合った電気省エネ法”って言うのがあったのですぐに登録して、じっくりHPを読んでみた。で、冷蔵庫がどうやら、一番”食う”らしい。さっそく確認した所、我が家の冷蔵庫の温度設定は最強になっていた。なので、先週から温度設定を下げて使用。どうなるかな来月?参考までに冷蔵庫の使い方ポイント(←東電のHPに飛びます)によると、標準温度設定は、冷蔵庫内4.5℃・冷凍庫内-18.6℃だそうです。キンキンに冷やしすぎだったわ、、、反省
729.(September 6,2014)
早いものでもう9月。暑さ寒さも彼岸まで、、、、この暑さももう少しです。さて、実は9月1日から3泊5日の弾丸日程でバリに行っていました。東京に比べて、爽やかな風が吹いていて過ごしやすかったです。写真は、今回滞在したホテル、THE HAVEN(←HPに飛びます)。1泊8,000円(朝食付)で立地条件もよく朝ごはんがおいしかったです、オススメ。
728.(August 29,2014)
寒い!夜には虫の声が聞こえます、、、ってもう秋になっちゃうの?わがままを承知で言わせてもらうけど(笑)夏休みがまだ終わってないのに秋になるにはちょっと早すぎるでしょ。猛暑の夏がちょっぴり恋しいのは、私だけ。とはいえ、来週に?????????は暑さが戻ってくるらしい。これくらい涼しいと、夏休みの宿題を仕上げるには丁度いいかも。日本気象協会(tenki.jp)によると「関東はいつ夏が終わったのかと思うほどすっかり涼しい空気。まだ8月なのに今日も10月上旬並みの気温。8月最終日まで曇りや雨。9月に入るとまもなく日差しと暑さ戻る。」だそうです。さて、あまりに涼しいんで湯船(お風呂の)が恋しい今日この頃ですが、給湯器を買い換えて以来ガス料金が格段に安くなりました。な、な、なんと先月は2,964円だった。安い!暑いから料理をしていないからかしら(笑)。それにひきかえ、電気料金の高いこと、いつの間にか、ちゃっかり値上げしてる。オール電化じゃなくて、オールガス化に出来ないもんでしょうかねぇ。。。ダメだ、パソコン使えなくなる(泣)。
727.(August 20,2014)
猛暑お見舞い申し上げます!その後の私のパソコンレポートを。
AVGに乗り換えてからも毎日1個はウイルス(危険レベルは中)を発見、、、って、何が原因か考えて、、、思い出した、「原因はガジェット(←マイクロソフトセキュリティーテクセンターのHPに飛びます)」だ、って。2年前にパソコン(OSはWindows7)を買い換えて以来、デスクトップに天気予報のガジェットを常駐させて便利に使っていた。これか原因かも、と思い、Windowsサイドバーを無効にしたら、ぴたっとウイルスが検出されなくなった。サイドバーを無効にする方法(←マイクロソフトのHPに飛びます)。さて、8月もあと10日を残すのみとなりました。言いたかないけど、早いね~(笑)。
726.(August 14,2014)
まさか自分に、、、って思っていたことが現実に。
夕べ楽天市場から
「このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性があることが判明いたしました。お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録をご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定のお手続きをお願いいたします。
なお、ご利用の端末がキーロガー等のコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。事前にOS、ソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを実施して頂くようお願いいたします。」というメールを受け取った。
パスワードを再設定してくださいとのことだったので、すぐに、楽天のアカウントをチェックした結果とりあえず実被害なしだった。パスワード入力が面倒くさいので自動ログイン設定にしてあることも、不正ログインの原因になるらしい。さすがの私も銀行のサイトは自動ログイン設定はしていないけれど、念のため銀行のパスワードは全部変更した。これって、ひと仕事だよね。パソコンはパスワードを覚えていても私は覚えていない(完璧忘?????????れてる、、、笑)から、記録(パスワードを書いてどこかにしまってある)を探す作業が結構大変だった。おまけにウイルスかもといわれて、実は「まさかの」心当たりがあった。それは、長年パソコンのセキュリーはマカフィーで、2週間に一回全スキャンをしていたのですが、9月の期限切れを機に、他のセキュリーを検討した結果、先週の日曜日からAVGインターネットセキュリテー2014版(←AVGのHPに飛びます)の30日間無料体験版をダウンロードして使用開始していた。乗り換えの際にまずはマカフィーで全スキャン(結果はウイルスゼロだった)してからAVGに移行。再度AVGでパソコンを全スキャンしたら、「IDP.Program.D1B0A5C0(注1)」というウイルスを削除、隔離しました、って。えええー、今マカフィーでウイルスゼロって、結果が出たばかりだったのに。マカフィー、意味ないジャン、って思っていたら、、、夕べの楽天市場からのメールだった。時々は今使っているセキュリティー以外のソフトで全スキャン(無料スキャンでいいから)することが必要かもしれません。くれぐれもご注意ください。
注1:IDP.Program.D1B0A5C0 は基本的にスパムメール、悪質なサイトを訪問したり、危険なダウンロードから来る危険なコンピュータ感染症です。脅威がPC上で検出されたらすぐに、それをシステムから素早く削除またはアンインストールする必要があります。 IDP.Program.D1B0A5C0は感染システム上のデータのためだけに危険ではないですが、PCユーザーのプライバシーに影響を与えます。
725.(August 3,2014)
もうすでに夜7時近いのに外の気温は34度です。毎年恒例のカレーパーティーが酷暑の中過去最多参加者により今日行われました。ひとりも熱中症にならず無事に終わりました。参加した皆さんお疲れさまでした。例によってSMILEBOXでスナップ写真をアップいたしました。全部で66枚、約7分、音が出ます。時間があるときにゆっくりご覧ください。ちなみにBGMはマイケルジャクソンの”You are not alone.”です。
724.(July 25,2014)
暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けしたとたんに、この暑さ!、今日の最高気温は35℃です。一日中窓を閉めて家の中にいました。「まるでサウナみたい」っていう表現がまさにぴったりな、息が苦しくなるような暑さだった。こんな日は外に出たら危険です。さて、我が家の給湯器がリモコン式のハイテク給湯器になりました(写真参照)。約2週間、ヒーターから不気味な高音が出ないように、恐る恐る使っていたけれど昨日からは何の心配もなくゆっくりとお風呂に入ることが出来た。一番町に引っ越してきて、はや31年。そろそろいろいろなもの(自分も含めて、、笑)が壊れて来る時期の第2波です。ちなみに第1波は15年前だった。器械や物は壊れたら新しいものに取り替えればいいけれど、、、い?????????つまで使えるんだろうね、この「私の体」。ところで、先週、糸ようじを使って歯磨きをしていたら、上の奥歯左のインプラントの歯が取れた。急いで歯医者に行ったら、「取れても大丈夫ですよ~」って、、、えぇ~、取れたらダメでしょう(笑)。ちょチョイと接着して、歯と歯茎の検診をしてもらって帰ってきた。毎回歯医者で薦められる、うがい薬「コンクールF(←AMAZONに飛びます)」は、歯周病予防・虫歯予防にいいです。歯医者さんで買うと定価ですが、義理(いつもお世話になっているので)で1本買って、後はインターネットで注文しています。夜の歯磨きの後これでうがいをして寝ると次の朝、口の中がすっきりで、おすすめです。
723.(July 16,2014)
昨日、かなり遠くの友人に誘われて、最高気温32度の中、日本橋までウナギを食べに行ってきた。人生最後のウナギになるかも、絶滅危惧種に指定されたからね。その様子はブログに。ところで、熱中症って、他人事と思っていたけれど昨日は熱中症になりかけた、たぶん、、、と思う。スポーツなどでの水分補給は当たり前のようにやっていたけれど、ごく普通のお出かけでこんなに水分が失われるとは思ってもみなかった。最寄の駅まではバスを利用し電車を乗り継いで日本橋まで行った。そこから、徒歩8分、もちろん日傘を差してゆっくりあるての8分なのに、汗びっしょり。食後、日本橋室町界隈をちょこっと散策しただけなのに、いつもと違う(ちょっと貧血みたいな、、、)。どこかでお茶しようと思ったけど、COREDO室町は午後2時を過ぎても何処も人がいっぱいだった。いつも思うことだけど、「いったい何処からこんなに人が湧いてくるんだ」って自分もその中の一人なんだけどね(笑)。結局家まで、なにも飲まずに帰ってきた。最寄の駅前のスーパーで買い物をして、出た時に「タクシーに乗っちゃおうか」って、一瞬思ったけれどがんばって(ここでがんばる必要などないのに、、、笑)歩いて帰ってきた。倒れこむように(ちょっと大げさ、、、か、笑)家について、これが「熱中症」だ、って思った。なので、いつもは省エネのためクーラーは自粛してたんだけど、「クーラーつけずに我慢して独居老人(私のことよ、、、笑)熱中症で死亡」っていう記事が目に浮かび(笑えない)、クーラーをガンガンかけて、たまたま冷蔵庫に入っていた、スポーツドリンク(アクエリアス)500mlとミネラルウォーター(炭酸水)500ml一気に飲んだ。みるみる体に水分がしみこんでいくのを感じた。熱中症にはくれぐれもご注意ください。ちなみに、この日飲んだスポーツドリンクの名前は「海と太陽の恵み(←アクエリアスのHPに飛びます)」。ボトルのラベルには日常の水分補給に、”熱中症ゼロへ”って警告が。それと、このとき初めて飲んだ炭酸ミネラルウォーター(←いろはす、の公式HPに飛びます)もすごく飲みやすかった。どっちも、普通の状態の時は飲んでもたぶんおいしくないんだと思う。人間の体って、ほんとに不思議だ。さて、我が家の給湯器(15年前に購入)から変な音がし始めたので交換することにした。今日、東京ガスの人が来て、排気管チェック(←写真参照)をして帰った。排気?????????管チェックの結果は合格でした。見積もりは2,3日中に出るらしい、、、、約50万円と、覚悟。
722.(July 9,2014)
『大型で強い台風8号は9日、東シナ海を北上し、沖縄から遠ざかった。気象庁は沖縄本島地方に出していた暴風、波浪、大雨の特別警報を全て解除したが、これまでに経験したことのないような大雨が降る所があるとして、新たに大雨特別警報を発表した。台風は10日に九州に上陸する恐れがあり厳重な警戒を求めた。』産経ニュースWEBより。最近よく使われるこの言葉”これまでに経験したことがない”って、世界中で起こってる。「自然の力」って、、、と思うことが多い今日この頃ですが台風の影響で東京も今にも降ってきそうな空模様です。さて、昨日午前中久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。台風の影響で気温・湿度が高めだったせいか汗びっしょりに。午後になってものすごい睡魔が襲ってきたけど、がんばって寝なかった(夜寝れないといけないので、、、笑)。そうしたら予想通り、夜9時過ぎには眠くなってきた。いくらなんでも、、、子供じゃないんだから、ねぇ。結局抵抗もむなしく、夜9時半にはすでに夢の中。今日の朝起きたら、5時だった。「早起きは3文の得」と思い、っていうかこれ以上寝れなかったので起きた。そうしたら、午前9時過ぎに眠気が、、、、なんか生活のリズムが狂ってる気がする。これって、思い起こせば、きのう昼寝をしとけばこんなことにならなかったの(笑)?
721.(July 4,2014)
雨ですねぇ。梅雨明けしませんねぇ、しかも週末に雨が降ることが多くないですか?さて、何を書こうか悩んだ挙句に、このニュース。香港で51万人のデモがあった、って。「香港の中国への返還から17周年を迎えた1日、民主派による大規模な反中デモが行われた。(←毎日新聞web版に飛びます)」あれから17年なんだね。あの時香港は中国になったんだとばかり思ってた(笑)。中国とは別のルールで政治も経済も動いてるんだね。それぞれの通貨は、香港は「香港ドル」、中国は「元」だ。そういえばマカオっていうのもあったよね、マカオは中国?、、、ググ(Googleで調べること)って参りました。マカオとは、”中華人民共和国マカオ特別行政区、通称マカオは、中華人民共和国の特別行政区の一つ。中国大陸南岸の珠江河口に位置する旧ポルトガル植民地で、現在はカジノや世界遺産を中心とした世界的観光地としても知られる。”なるほど、カジノね。かつては香港は英国、マカオはポルトガルの植民地だった。じゃあ、台湾は?なんか、だんだん連想ゲームみたいになってきちゃったけど、台湾は一時期日本が占領(この表現は適切?)してたよね、ってことで、またも調べてまいりました。日本国政府は、1951年のサンフランシスコ講和条約および1952年の日華平和条約において台湾島地域に対する権原を含める一切の権利を放棄したが、それらの帰属先が明言されていないため、台湾島地域の国際法上の領有権は現在でも未確定であるという見方(台湾地位未定論)もある。日本を取り巻くアジアっていろいろ複雑なのねこんな雨の週末は世界史の勉強のやりなおしだな(笑)?????????。
720.(June 26,2014)
沖縄地方が梅雨明けしましたが東京はいつごろになるのでしょう?先週の「ぎっくり背中」は日に日に何とか治っています。最初の二日間は、息を吸うと痛いのでくしゃみもあくびもこわごわでした。どっちも息を吸ってからの動作なのですが、くしゃみのほうが一気に吸って一気に吐くので痛いことは痛いけど、まあそれなり(想定内)でしたが、あくびはゆっくり息をすってからの動作なので痛みが長引いて最悪でした。なんでも経験しないとわからないものです。経験が人を成長させる、ね(笑)。さて、サッカーワールドカップも終わっちゃいましたねぇ。最終戦は朝早かったので見ていませんが、期待が大きいと落胆も大きいわけで、気持ちを切り替えて、4年後のロシア大会に向けてガンバ!!!
719.(June 21,2014)
梅雨の晴れ間が続いています。明日は4年に一度の立川市議会議員選挙です。サッカーワールドカップと同じだって、どこぞ(候補の名前は不明)の街宣車が言っておりました。そうなんだね(笑)。テレビをほとんど見ない私も昨日はサッカーを見ました、けど見なきゃよかったね。試合の内容(そもそもルールがよくわかっていないから)よりギリシャ選手の顔ばかりに目がいった、、、のは私だけ?変わった顔(まるで彫像みたいとか)が多かったよね。さて今朝、洗面所で顔を洗った際、鏡の汚れが妙に気になったので使い終わったタオルで拭いた、のはよかったんだけど、ちょっと変な姿勢でやったたんだな、たぶん。その時背中がギクってなったけど、まっ、いいかってほおっておいたら、今頃になって「寝違え(ねちがえ)」状態みたいな痛みが。息を吸うと、背中の筋が痛いのです。これって、「ぎっくり背中」かしら、笑えない。自己管理には十分注意しましょう。特に起きぬけの朝一番は油断大敵です(笑)。
718.(June 16,2014)
梅雨の晴れ間が続いています。気温も湿度も程ほどで過ごしやすいですよね。バリ島から帰国して一週間になりますが、なんか、はるか昔のような気がします(笑)。若い頃と違って疲れがすぐに取れないせいでしょうか。さて、吉田調書がエピローグまで更新されています。それにしても、あの時アメリカ大使館が在日アメリカ人にだした避難勧告、そしてアメリカまでのチャーター便(もちろん無料)が成田空港から出ると言う申し出に、私の英会話の先生ジョーも帰国するかどうかずいぶん迷っていたのを思い出す。そうだよ、アメリカは最悪の事態を早くから想定して動いていた。ちなみに、ネパール政府からはチャーター便はでない、とモハンが言っていました(笑)。結果、たまたまそう(最悪の事態)ならなかったけれど、これはただの「偶然とか運」なの?そうじゃなくて、「警告」だったんじゃないかと思う。やっぱり、原発はやがて、なくしていかないと、ね。
717.(June 11,2014)
雨ですねぇ。こんな日はなぜか眠い!のは私だけ。クソ(ちょっと品がないかしら、、、)暑い夏もイヤだけど、雨も、たまにはいいけど毎日続くと憂鬱な気分になるよね。人の気分って、天気に左右される。さてバリ島での「Villa初体験」の様子をブログ(ネパールって何処?に飛びます)にアップしました。興味のある方はどうぞ。
716.(June 9,2014)
梅雨入りしちゃいましたね。毎日ガンガン照りのバリ島から今日の夜中1時過ぎに帰ってまいりました。羽田国際線到着ロビー「初体験!」。デンパサールから羽田へは予定より30分遅れて23:00到着。到着ゲートが結構端っこだったからずいぶん長い距離を歩いた、、、っていうか走った(笑)。立川行きのリムジンバスの最終が、23:35。飛行機を降りて入国のスタンプを押してもらい、荷物を受け取って税関チェックし終わったのが23:30。バス出発まであと5分、、、でっかいスーツケースを押して、猛ダッシュ!おかげで今朝は足が筋肉痛(笑)。表紙の写真は、お昼にたまたま入ったレストランで、ココナッツウォーターを注文したところメニューになかった。あきらめていたら、レストランのスタッフが、手馴れた感じでスルスルと木に登り取ってきてくれた、ってすごいよね(驚)。
715.(May 29,2014)
この前母の日を話題のしたので今日は父の日について。正直、父の日って影が薄いよね(笑)。何で今日の話題が、父の日かっていうと、さっき、ジャンクメールを整理・削除していて、思わずタイトルに目が止まった。「お父さんは待っています!」Yahooショッピング父の日臨時号。全国のお父さんは待ってるんだな~、って、しみじみ思ったわけです(笑)。それにしても、メールの「件名(タイトル)」ってものすごく重要よね。このタイトルを見て、メールを開封した人は多いかも。ちなみに、今年の父の日は6月15日(日曜日)です。さて、「吉田調書」第2章が更新されています。
714.(May 23,2014)
きのう、朝日デジタル版「吉田調書(←asahi.comに飛びます)」を読んだ。なんか、胸をぎゅっと、つかまれた気分、、、何なんだろう。”紙”ではなく”WEB”の強みを存分に発揮した迫力の写真、それと「音声」がリアルだった。吉田所長のいろんな思いが伝わってきた。プロローグからエピローグまでまだ全部公開されていないけど、ボチボ?????????チ「こだし」で出してくるらしい(朝日らしいね、、、笑)。ちなみに、いいところで(笑)有料朝日WEB会員登録のお誘いアラートが出て来ますけど、無料会員登録すると全部見れます。で、前回の続き。何で先週の金曜日に品川まで行ったか、って言うと。インターネットショップビジネスに関するセミナーを約3時間受けてきました。タイトルは「顧客の心をつかむネットショップ運営術 」です。3組の成功者が壇上で話をしたんですけど、まあ、具体的には業種がちがうので参考にはなりませんでしたけど、早い話が「飽きずにコツコツ努力しましょう」だ。これって、どんなことにも当てはまる当たり前のことだよね。私を含めて会場の皆さんは「楽をして簡単に稼ぐ方法」を求めてやってきたんだろうけど、やっぱ人生甘くないね(笑)。ということで、がっちり3時間半、いい勉強をさせてもらってきました!そうそう、そういえば忘れかけていたマレーシア航空の例の飛行機が話題になってます。AFP BBnews(←BBNewsに飛びます)記事から一部転載→”さらに反欧米的な物言いで知られるマハティール氏は「誰かが何かを隠している。マレーシア航空やマレーシア政府が非難されるのはフェアじゃない。メディアは何かの理由があって、ボーイングやCIAが関与していることは書かないだろう」と続けた。マレーシアの元首相マハティール氏は、「これは何かの陰謀かも」、って。それにしても飛行機、どこへ行っちゃったんでしょうね?
713.(May 18,2014)
久しぶりに、「RYUZO-WORLD 」覗いたら、お母さんの形見について語られていた。そういえば先週の日曜日は母の日だったのね。さて、一昨日の金曜日久しぶりに高田馬場から山の手線に乗った。ホームに防護サク(本当の名前は、何?、2重のドアになってる、あれです)が付いていた。さっそく、「ググッ(Google)」たところ、2010年に山の手線では恵比寿・目黒駅で初めて防護柵(←この名前で正式名らしい)が使用開始された。ちなみに、高田馬場駅は、2013年。野暮用で品川駅まで行ったんだけど、大崎まではあったけど品川駅には柵はなかった。たぶん山の手線全部の駅に付いているわけではなさそうだ。中央線にこそ、必要だと思うんだけど、よく人身事故が起きるから。でもコストがネックになってるらしい。で、久しぶりに都会に行ったんで、何度も目が回った(笑)。品川駅って、こんなんだったっけ。エキュートがでっかくて迷子になりそうだった。お昼時だったせいか、人がゴチャゴチャいて、目が回った(笑)。お昼をどっかで食べなきゃ、って思ってたけど、こんなゴミゴミしたとこは、勘弁、と思い、とっとと、中央改札口から出た。高輪口から出て、、、、おおおおっ、品川駅前って、こんなんだったっけ(←何度も、くどい、笑)。信号待ちで、まわりのビルを見上げて、またまた目が回った(笑)。結局お昼ご飯は、駅前のウィング高輪WEST B1、和風レストラン”えん”高輪店の本日のランチ(1,080円)を食べた、、、って、何しに品川へ行ったの?続きはまた今度。
712.(May 10,2014)
今週は、ゴールデンウィークのせいであっという間に週末。近所の友人に竹の子(生)をたくさんもらったので、このところ毎日竹の子ご飯。竹の子好きの私も、さすがに飽きてきた、、、かな(笑)。で、「35歳の高校生」11話まで全部見ました。”スクールカースト”なるものが本当に存在しているのかどうかはさておき、物語は全体的に「ま・じ・め」だ。わたし、「マジメ」なお話、苦手です(笑)。なので最終回は、早送りして見終わりました。このまえの「家政婦のミタ」といい今回のといい、なんかマジメで重苦しい、感じ、ね。最近はこんなのが流行(はやり)なの?35歳の高校生、米倉涼子が毎回必ずつぶやくのがこれ→「イマドキの高校生って大変なんだね。」って、確かに、大変そうだわ。このドラマ、まさか教育委員会が「裏で」監修だったりして、、、って、ことはないよね。学園ドラマで真っ先に思い出すのは、1988年の田原俊彦主演「ドラマ教師びんびん物語」かな~、私好みの、相当かなり砕けた内容だったけど、”人はどう生きるべきか”の答えが満載だった(笑)。今インターネットで調べた所、うっそーー、サンテレビで月曜日から木曜日の15:00から「ドラマ教師びんびん物語」(←サンテレビ公式HPに飛びます)が見れる。懐かしいーーーー!、、、って喜んだら、東京では見れないみたいです(泣)。サンテレビは兵庫県の独立放送局だって、ガッカリ。
711.(May 7,2014)
ゴールデンウィーク、終わりましたねぇ(笑)。子育て現役から離れ、社会人現役からも離れてくると、、、ってまだ家の夫は現役で働いてますけど、、、どおってことないよね、連休。思ったより短かった。っていうのが正直な感想。皆さんはどうでした?最低気温と最高気温の差が大きいので要注意、体調管理を万全に。ところで、HULUで配信が始まった「35歳の高校生(←日本テレビ公式HP)」っていうドラマ見ました?絶対ありえない設定(笑)だけど、主演が米倉涼子(←私、この人好き)なので、とりあえず1話から3話まで見た。これって、本当に今の高校生・教師の実態を描いてるの?まさか、じゃないよ、ね。かなり衝撃的な内容だよ。で、”スクールカースト”って、何?最終回(11話)まで全部見たら、わかるのかな?
710.(April 29,2014)
今日は「昭和の日」だ、って、いつから?、、、「ググッテ(Googleで調べる)」きました、、、2007年からだって、知ってた?7年も前からだったって、ちょっと衝撃、知らなかった。これって、私だけ(笑えない、かしら)?確か、「みどりの日」だったよね。で、もーっと前は「天皇誕生日」だった。そういえば、2016年から8月11日が「山の日」という名前の祭日になるって。なんか、知らないうちに決まっちゃうんだね(笑)。とはいえ、ゴールデンウイークが始まっています。昭和記念公園(←公式HPにとびます)のチューリップがきれいらしいです。HP見て今わかったんだけど、今日は入場無料だんだね。IKEA立川(←公式HPにとびます)と昭和記念公園のおかげでこのところ週末の立川駅北口周辺は大混雑みたいです。昭和の日の公式HP(←HPにとびます)を発見(笑)。
709.(April 25,2014)
今日の最高気温は23℃だけど、部屋の中はひんやりと寒いです。明日の朝の最低気温は10℃、ってこれ結構寒いよね。体調管理を万全に。さて、アメリカの大統領オバマさんが今朝、羽田から韓国へ。横田基地周辺に住んでいると、こんなニュースも身近な気がします。ここ数日の厳重な警備のおかげで、いつもならオッケーの「無理やり黄色信号で交差点通過」、なんてことでも、シビアに交通違反切符切られた人がいたそうです。ほんと、迷惑だったわよね、やれやれ(笑)。いよいよゴールデンウィークに突入だ。我が家は子供たちが帰省の予定がないので、まあまあ静かな連休になりそう。。。。とここまで書いていたら、以下のニュースが→【ジャカルタ共同】ロイター通信は25日、インドネシア・バリ島に向かっていたオーストラリアの格安航空会社(LCC)ヴァージン・ブルーの旅客機がハイジャックされ、バリ島の空港に強制着陸させられたと報じた。(2014年4月25日(金)16時27分配信 共同通信)。目的は?続報→【asahi.com 2014年4月25日17時19分】オーストラリア・ブリスベン発インドネシア・バリ島行きのバージンオーストラリア機(ボーイング737―800型)が25日昼、ハイジャックされたとの情報について、同社担当者はインドネシアの民放メトロテレビのインタビューに対し「酔った客がコックピットに入ろうとした。ハイジャックではない」と説明した。容疑者はオーストラリア人の男(28)で客室乗務員に取り押さえられたといい、地元警察が身柄を確保した。乗客139人にけがはなかった。バリの空港当局によると、同機からハイジャック信号が発せられたという。同テレビは第一報で同機をバージンブルー社機と伝えていた。(ジャカルタ=翁長忠雄)、、だって、やれやれ酔っ払いはこれだからいやよね。
708.(April 19,2014)
「男心」なのか「女心」なのか、、、春の天気は気まぐれだ。まだまだ朝晩寒いです!我が家のリビングにはまだコタツがでています。例年ゴールデンウィークが終わってから片付けてます。さて日韓関係の悪化のためかどうかは知りませんが、最近韓国ドラマのテレビ放映が少なくなったし、インターネット無料サイトでも減った気がする。先日来の韓国旅客船沈没事件だって、関係悪化とはいえせっかくの(日本の)申し出を断るなんて、ねぇ。そういえば3年前の原発事故のときのことを思い出したのは、私だけ?欧米各国の原発処理チームからの申し出を断ってたことは記憶に新しい。どっちも(日本も韓国)、見られたくないことがあったから、あるから?
707.(April 17,2014)ちょうど一ヶ月前に、娘の住むバリ島に行ったんだった、、、って、もうすでに記憶があいまいに(笑)。たくさんの写真と記憶の整理整頓をかねてブログを更新しました。興味のある方はどうぞ→「ネパールって何処?」
706.(April 6,2014)
新学期が始まりました。おとといの火曜日には黄色いカバーのランドセルを背負ったピカピカの一年生が集団下校しておりました。みんな期待に目をキラキラさせて、いねぇ~、希望に満ちていて。春はやっぱり、いいよね。世界基準で学校の新学期を9月にすることになるらしいけど、桜のない秋の新学期って、どうなんだろ。さて、iPadを先月末に消費増税のドサクサで衝動買いした私ですが、思っていたより使えます、っていうか、ますますテレビを見なくなりました。もう、ほんと、テレビいらないわ(笑)。インターネットの有料動画サイト”Hulu(http://www.hulu.jp/)”で以前話題になっていた「家政婦のミタ」が配信になったので、朝昼晩ご飯を食べながら一気に全部見ました。一番下の子”きいちゃん”に毎回、「泣くもんか!」って思ってるんだけど、泣かされちゃいました(笑)。ところで、今では私の生活に切ってもきれないパソコンですが、我が家のプロバイダーの「ニフティ」、親会社の富士通が売りに出してるらしい(asahi.comに飛びます)。ホームページもブログもニフティの無料サービスを利用してるのに、、、、。(April 10,2014>
705.(April 6,2014)
昨日は、すっかり恒例になったエステート桜祭り、寒かった~!しかも終了直後に冷たい雨。 今朝は冷え込んで冬のような空気だ。それにしても、年々、桜祭りの演目が増えてる。近所に多種多才な方がいっぱいいる、ってことよね。しかも皆さん、パワフルです!
704.(April 2,2014)
我が家から見える桜並木もほぼ満開。毎年、サボらずにちゃんと咲くから、えらい(笑)!当たり前のようだけど、自然ってすごいよね。消費税がどうだの原発がどうなってるのって関係なく毎年必ず同じ頃に咲く。ところで、新入社員の皆さんはきのうが初出社だった?そういえば、毎年4月1日の新聞にトリスウィスキーの”新入社員諸君”という広告があったけど見なくなったよね。まあ、ここ数年は新聞を取っていないので定かではないですが。インターネットでやっと見つけた、2009年4月1日掲載のものをここに貼っておきます。
703.(March 28,2014)
桜の便りもちらほらと聞かれるようになり今朝はウソのような鳴き声でウグイスが"ホーホケキョ"と鳴いておりました、、って、、ほ、ほ、本物?さて、この前の水曜日に春休みに突入していることに気が付かず、近所のショッピングモール・エスパで、久々に、ペッパーランチを食べようと思い立ち、フードコートへ行って驚いた。すんごい人、人、人だった。なんだか、開放感いっぱいの小学生やら中学生が走り回っておりました。「春」っていうこともあるけど春休みはなんといっても宿題がないからね。とはいえ、ウキウキばかりもしていられません。4月から消費税が8%に。値上げ前のどさくさにまぎれて(笑)、「iPad」買っちゃいました。16GのWi-Fiモデル39,800円。我が家は Wi-Fi飛ばしてるんでどこでもインターネットよ~。そうそうバリ島旅行の記録をブログにボチボチとアップしています。興味のある方は「ネーパールって何処?」へどうぞ。
702.(March 23,2014)
暑さ寒さも彼岸まで、って言うけど、まだまだ寒い!「南の島帰り」だからなおのこと寒い!!!さて、娘の嫁ぶりを見てまいりました。相変わらずだった(笑)けど、ひとまず元気でやっていたので安心した。4年前に行った時とはすっかり様変わりしていて、時代の流れの早さに驚かされた。バリは日本の数倍の速さで変化、進化している。以前はみな「バイクで移動」が主だったけれど今はそれにプラス自家用車がかなりポピュラーになってきている。今回、レンタカーを1週間借りてアチコチ便利に乗り回してレンタル料は1万円弱だ。さらにガソリンは約60円/リッター。とはいっても、運転は簡単じゃない。「譲り合いの精神」なんてものは皆無、しかもバイクの量がハンパじゃない。まるで大量のバイクの川に飛び込んで泳いでいく、イメージ(見ないとわからない、、、か、笑)。ともあれ、無事に帰ってまいりました!
701.(March 9,2014)
晴れた空の下、今年最初のテニスクラブ行事「コート開き」だった。寒かった~!!!側溝掃除も毎年やってるんでもう慣れっこ。みなさん手際よくうまいもんです(笑)。スナップ写真は今やっております、もうしばらくお待ちください。
.7.