<管理人のヒトリゴト4>
.4.
400.(Junuary 22,2008)
きのう、久しぶりにゴルフのレッスンに行ってきました〜、病み上がりのせいか、ボールが良く上がっていました(笑)!って、そんなわけないか、、、、力が抜けていいのかも。 で、どうりで今頃、腕が、痛いナーーーと思ったら、昨日のゴルフだったのね。 さて、最近、英会話の勉強のためと、会社のCM目的でもうひとつブログをつけ始めました。タイトルは、「いつか、英語がペラペラに・・・・」です。お暇な方は、どうぞ。行ったついでに、人気ブログランキング(語学・英会話部門)をクリックしてきてください。
現在80位です。
399.(Junuary 17,2008)
お年玉つき年賀状の当たり番号を調べようと思って、郵便局のHPに行ってきた。な、な、な、んと、発表されていなかった。思わず、年賀はがきを見てみたら、、、、抽選日1月27日だって。うっそーーーー!何で、何で、何でなの。 郵政民営化になってから、郵便局がおかしい???
さて、昨夜、初雪が降りました。どうりで、今日一日寒かったーーーー!暖冬になれちゃってるから、寒さがこたえます。とかいっても、北海道は、−33℃を記録したとか。。。。我が家の知子さんは生きてるかしら?1月2日からサホロに、赴任しています。時間とお金がある方は、彼女が生きてるかどうか、行って見てきてください(笑)。
398.(Junuary 11,2008)
今週の月曜日から風邪気味で、ウダウダしています。きのうは、一日中寝ていました。なので、何にもしないうちに、もう11日です。早っ!今年も駆け足で過ぎていきそうな予感。明日は、雪が降るとの予報ですが、、、、どうなんでしょう?冬とはいえ、年々暖かくなってきてますよね。たぶん、みぞれ程度だな。。。さて、一年の計は元旦にアリといいますが、元旦は、忙しくて、計を練っている暇がありませんでした。遅ればせながら、今日、一年の計を、と思うのですが、思い浮かびません!浮かんだら、ご報告します(笑)!皆さんは今年、どんな年にしたいですか。一年に一度のチャンスです。なにごとも、思わなければ、始まりませんし、願いもかないませんから、、、、。
397.(Junuary 4,2008)
三が日も終わり、やっとゆっくりしています。といって、見たいテレビ番組もないので、無料で見られるGYAOで、ジュリアロバーツとメルギブソンの映画「陰謀のセオリー」をこれから見ます。夕方から、見ようと思っていたんだけど、Windows Updateして、バージョンアップ?しないと見れませんって言う、アラートが出たんで、やっとさっき、バージョンアップし終えたので、温かい紅茶とみかんを用意して、パソコンの前に座ったところです。よかったら、皆さんもどうぞ。面白いかどうかは、知りませんよーーー。
396.(Junuary 1,2008)
新年明けましておめでとうございます!
冬らしいお正月ですね。紅白歌合戦の後の、、、、除夜の鐘が「ごーーーーん 」って(笑)、、、、いう番組のなかの景色が、みんな行く雪景色でした。「一年の計は、元旦にあり」 です。今年は、何をしますか。みんなで例によって、ワクワクドキドキな年にしましょう。
そうそう、カウンターが「0044400」番でした。なんかいい感じの年明けです。
本年もどうぞよろしくお願いします!!!
395.(December 29,2007)
今年のお正月休みののカレンダーの数字の並びは、最高にいいらしい、、、、お休み日数の最長が、9日間(12/29〜1/6)っていう、人もいるそ12年前に、両親が残してくれたお金の一部を「あしなが育英会」に寄付をしたことがある。それ以来、機関紙が年に何回か、無料で送られてくる。今日、今年最後の機関紙「あしながファミリー」が来た。この新聞を読むと、いつも頭をガツンとやられた気分になる。そう、健康に感謝、謙虚な気持ち、、、、忘れていたことを思い出させられる、、、って、まっ、明日はになったら又忘れちゃうんだけどね(笑)。 さて、暮れのお買い物には行きましたか。私、お飾り用のお餅を買おうか、買うまいかもう何日も考えています。だんだん、ちょうどいい値段のが、売り切れてきて、、、、もう、今年は、買わないかも。
394.(December 27,2007)
今年のお正月休みののカレンダーの数字の並びは、最高にいいらしい、、、、お休み日数の最長が、9日間(12/29〜1/6)っていう、人もいるそうです、って、家です。、ふーーーーう、大変だーーー!どっかに逃げたいけど、行くとこもないし、それに、な、な、なんと、今度の正月は、何年かぶりに、全員集合になりそうです。さて、大晦日、正月のお天気は大荒れだそうです。寒さも厳しいらしいですから、皆さん、体に気をつけて、よい年をお迎えください。今年一年お世話になりました、、、、、大掃除した???、、、、家は、、、、例によって、しないつもり(笑)。
393.(December 22,2007)
先日、タイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。去年は、全然雪が降らなかったけど、今年は、雪が10回降る予想が出ているらしい。。。。怪しい?ホントに?。。。。タイヤ4本全部(当たり前か、、、)アルミホイールと一緒に買い替えたら、12万円だった。なので、降ってほしいような、そうでないような。
で、暮れの大掃除も、年賀状書きも、何もやっていません!いよいよ、明日は、テニスクラブの納会です。本当に早いですよね、一年経つのは。
392.(December 17,2007)
寒さが、本格的になってきました。地球温暖化に歯止めをかけるべく、、、ちょっとおおげさ(笑)、、、、ババシャツとタイツでがっちりガードして、暖房費節約して暮らしていまーーーす! 先週の土曜日は恒例の餅つき大会でした。餅つき大好きなISAOさんがいないのが、ちょっと寂しかったですけど、にぎやかに行われました。 さて、私の友人の息子がハーバード大学でMBA取得のため、自費で2年間ボストンに留学している様子をブログにしています。インドネシアのバリ島で、クラブメッドのG.O.をやってる家の娘とは、えらい違うけど、人生色々でなかなか面白いです。興味のある方は、こちらです。ところで、年賀状はもう書き終わりましたか?私は、まだです。
391.(December 13,2007)
ボーナスシーズンなのね、、、、知らなかった。って言うのは、うそだけど。少ないです(泣)!建設業界はいまや、業界再編、淘汰の嵐が吹き荒れています。ちょっと前は、銀行・金融業界が、そうでしたよね。その結果メガバンクが誕生しましたけど、いったい今、都市銀行はいくつに再編されたんだろ?全部名前を言えますか。東京三菱UFJ、みずほ、りそな、、、、えっ、三つしか浮かばなーーーい、、、、これだけ。。。ってことで、インターネットで検索してみた。「都市銀行はみずほ銀行・みずほコーポレート銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行の5行。」だそうです。 三井住友銀行があったのね、忘れてました。それにしても、5つしかないんだ〜。私が、OLだった頃(今はつぶれてありませんけど、、、安宅産業轄燒ア部外為一課に4年間勤務)は、12行もあった。「第一勧業銀行 三井銀行・富士銀行・三菱銀行・協和銀行・三和銀行・住友銀行・大和銀行・東海銀行・北海道拓殖銀行・太陽神戸銀行・東京銀行・埼玉銀行 」(資料参考ウイキペディア)それにしても、35年前に、誰がこんな時代を想像してたでしょうね。そして、この先、、、、どうなっちゃうんでしょうか?
390.(December 9,2007)
毎年、今頃になると、この写真のことを思い出して、、、、、思わず表紙にしてします(笑)。たぶん、毎年この写真が登場しているんじゃないかなぁ。私のお気に入りです。
389.(November 21,2007)
東北、北海道は大雪?夕方の天気予報では、新潟県苗場スキー場は吹雪。いよいよ、冬将軍到来ですね。表紙の写真もそろそろ、冬用にしたいんだけど、、、、、冬らしい、いい写真があったら送ってください。
久しぶりに、「はりいん」に行ってきました。膝痛は、例のプロテインのおかげで、調子はいいです。いつもの、「宮した」の和定食、おいしかったーーーー!←目的はこれ(笑)。で、お天気に誘われて、神楽坂→JR飯田橋→法政大学の前を通って→靖国神社の裏から正面に抜けて→九段下→神保町→西神田界隈を散策→九段下に戻り、地下鉄東西線に乗って、帰って来ました。ゆっくり歩いて一時間、昔の面影を探したけれど、何もなかったです。。。。12才まで、ここに住んでいました。写真を何枚か撮ってきたけど、私しか懐かしくないので、公開しません(笑)。 さて、私の初仕事のセミナーの様子は、ブログでどうぞ。
388.(November 15,2007)
早いもので、11月も半ば、もうすぐお正月、じゃなくて、クリスマスですね。街はクリスマデコレーションがいっぱい。「クリスマス」と「お正月」では、どっちが好き?わたしは、昔から、だんぜんクリスマス!理由はクリスマスには音楽があるけど、お正月には、ないから。。。。あるか、お正月にも。。。。「春の海」(笑)。 去年作った、クリスマスCDをききながら、キーボードを打っていまーーーす。ほんとに、一年経つのが早い、早すぎです。ところで、ついに、立川駅のエキナカの”かにチャーハン”食べました。詳細はブログで。
387.(November 7,2007)
最近、わたし「膝が痛い」って、言わなくなったと思いません?そうなんです!治ってきています。川崎に住んでいる、ブログ友達の紹介で、プロテイン(すっごくまずいよ、、、私はココア味を牛乳に溶かして飲んでます。)を飲み始めて、約2ヶ月。今では、鍼にも行っていません。たまには、痛くなくても、行きたいけど、神楽坂に、、、、おいしいランチを食べに(笑)。で、夫も飲んでます。約一ヶ月、腰痛が改善されたって。私は、1ヶ月、夫は、なんと2週間で効果を実感。興味のある方は、こちらからどうぞ。自分でHPをよーーーく読んで、自分で手配してくださいね〜。
386.(November 2,2007)
昭島駅のエスパの2Fトイレの前で、ばったり、めずらしい人に会った。元新星堂スポーツの社員。
このたび、新星堂スポーツの退職金をつぎこんで、若いもん3人で、店を立ち上げたそうです。猫の額ほどの店です。2Fの時計屋の裏です。 楽天市場にも出店しています、、、でも、見に行かないほうが、いいよ。だって、品揃え、っていうか、品物ほとんどありません(笑)。靴が数足。こんなんで、やっていけるのーーーー?だいじょうぶーーー?店の名前は、「マックスポート」です。
385.(October 31,2007)
いつまでも、同じ写真というのも、なんなんで、去年撮った写真ですが、バリ島の名所、ライステラスに代えてみました。バリ島も日本と同じ農業国です。段々畑に緑がきれいですよね。
さて、男子シングルス大会が、雨天順延になったため、これといった話題もなく、HPが寂しい状態です。季節感あふれる秋の写真があったら、送ってください。10月も今日でおしまいだから、グズグズしていると冬になっちゃうネ。今年の冬は、寒いらしい、特に日本海側には、雪がたくさん降るって。。。。雪といえば、今度、うちの娘、サホロに移動みたいです(正式ではありませんけど・・・)。。。スキー・レンタル係だって、オープンは、11月30日です。
384.(October 26,2007)
早いもので、バリから帰ってきて、もう、一週間以上経ちます。Time Fries! 時間が矢のように過ぎていきます。 英会話の勉強を始めて、早、3年になりました。我ながら、よく続いていると、感心。 まあ、とりあえず、聞くことには、何とか慣れてきましたけど、まだまだ、思ったことの半分も言えない状態です。いつになったら、ペラペラになるんだろ〜〜?
ところで、 先日立川駅に行ってびっくり!コンコースが広くなって、エキなか「エキュート」が出来上がっていました。「キオスク」の時代は終わりなの???立川駅がどんどん進化しています。
10月ももうすぐおしまいです。 そろそろ、来年のテニスクラブのマネージャは誰かしら、、、、なんて時期ですね。
383.(October 18,2007)
10月12日〜17日の6日BALIに行ってきました。
プールサイドで、のんびり読書をしたり、ホテル内のショートコースでゴルフをしたり、 スパで2時間マッサージと、贅沢な時間を過ごしてきました。<スナップ写真
382.(October 6,2007)
このところ、毎日「24」シーズン5を見ています。っていうか、自分で録画しといて、追われています。一日に3話ずつ放映されているので、もう12話たまっています(泣)。しかも、英語版で録画したので、内容がいまいち。。。。わからないので、ちょっと消化不良、しかもドキドキ感半減です(笑)!そういえば、主演のジャックバウワ−役のキーファー・サザーランド(Kiefer Sutherland)が、酒酔い運転で先日逮捕されてましたよね。 さて、今日も、運動のために、近所のショッピングモールへ、歩いていってきました。歩くスピードもアップしてきて、信号黄色の点滅時には、ダッシュで走れます。余裕です(笑)。お昼ご飯は、控えめに、、、、って思っても、ついつい、、、、ここのアンドーナツおいしいです。黒炭パンのツナサンドもオススメです。
381.(September 30,2007)
今日も涼しかったですね。膝の調子がいいので、駅まで歩いて、神楽坂にある「はりいん」に治療に行ってきました。って、調子がいいのに、行ったんですか?って、、、、予防もかねて、行くんですよ(笑)!待合室にあったきれいな写真を、さっそくメールで送ってもらいました。きれいですね〜。アゲハ蝶 がいいですよね〜。アゲハ蝶の幼虫観察日記を思い出した。あれから、もう3年も経ったんだ。。。。。”Time Flies !”
380.(September 29,2007)
きょうは、寒かったですね。11月中旬の気候だったそうです。どおりで、近所のショッピングモールは、すごい人でした。道路も混んでたし。きっと、みんな、あわてて秋冬ものの服を買いに来たんだな。そういえば、近所のマツモトキヨシも混んでました、、、、閉店のため、全品20%OFF。店の棚は、ほとんど空っぽでした。なんか、世の中、景気がいいのか、悪いのかよくわかんない・・・・よね。
379.(September 25,2007)
明日は、彼岸明けです。昼間は暑くても、朝晩、すっかり涼しくなりました。 扇風機のリモコン持って、寝てた日が懐かしいです(笑)。テレビを消して、耳を澄ますと、秋の虫たちが鳴いていますよ。 さて、 見たいテレビが全然ないので、「ドラムライン」のDVDを買ってきて見ています。
最初は、英語で、次に日本語で。。。。でも、まだまだ、字幕なしでは、無理です!いつになったら、字幕なしで、映画が見れるようになるのかなぁ〜。
【業務連絡】多摩社会人Bチーム の一回戦の結果を教えてください。
378.(September 18,2007)
ゆうべ、近所のテニス仲間が急死した。骨髄異形成症候群
人間は、みんな死に向かって、生きているのだけれど、実際、自分は、そんなこととは無関係に暮らしている。。。で、ある日、身内や親しい友人の死に直面して、はっと気が付く。。。じぶんも、いつかは死ぬんだ、ってーーーそして、生かされている「今」を大事にしなきゃってことに気づかされます。 ご冥福をお祈りいたします。っていうか、さびしいです!!!過去の写真を整理してみた。みんな、泣かないで見てね。
377.(September 15,2007)
仕事を始めて、3ヶ月になります。はじめのころは、忙しくて、、、っていうか、週に一度の英語でのミーティングに、ぐったり疲れている状態でした。だいぶ慣れてきたけど、「What do you think?」って言われて、「えーーー、あーーー、う、、、、」と、今でも、うなってばかりで、英語の文章が出てきません!言いたいことは、山ほどあるのに・・・(泣)。こうなってくると、仕事以前の問題?だよね。日本人スタッフは、私だけ(笑)なんで、何から何までやっています。翻訳・通訳、、、、で、今、読んでいる本が、「中学英語で、通訳ができる」日本通訳協会編。V通検(ボランティア通訳検定) っていうのがあるらしい。
376.(September 11,2007)
ゴルフ友達のOさんから、「11月にNZランドに行きたいんだけど、旅行代理店のURL教えて。」っていわれて、あわてて、NZのこと調べてみた。まずはNZ基本情報 から。。。世界地図を見ると、オーストラリアの右横だ(笑)。飛行時間10時間だって、、、けっこう遠いね〜。10時間乗ったら、ドバイとかNYに行けます。南半球はこれから春だけど、ここ日本は、読書・旅行・芸術・スポーの秋が、、、おっと忘れていました、、、、食欲の秋到来!!!そうそう、近所のNさん家のお嬢さんが、オシャレな、"NZ BAR"を今年の5月に開きまた。ニュージーランドの情報満載です。
375.(September 6,2007)
大型の台風9号が東京に近づいています。「中心気圧は965ヘクトパスカル、最大瞬間風速は50メートル。伊豆諸島の西の海上を北上しており、7日未明に本州に上陸後、午後には東北地方に達する見込み。」(WEB毎日新聞より)だそうです。ご注意ください。
さて、書くネタがないんで、去年の「ぼやき」を読み返してみた。
去年の今頃、私は、何を考え、何をやっていたのか、、、、ちょっと大げさ(笑)。 膝にヒアルロン酸の注射をしてたのね、かなり膝は痛そうな感じでした。全部で6本打ってます。現在は、無理をしなければ、日常生活には支障はないです。でも、目標は「無理のきく膝」を目指しています。って、早い話が、年を取ったってことですよね(泣)。それから、お暇な方は、Yahoo!動画/ドラマのサイトで、9/30まで無料で、CSI科学捜査班(45分)
が見れます。 (9/6/2007)
374.(Auaust 31,2007)
夏休みの宿題はぎりぎりにやるタイプの私は、毎年、この時期になると、ダッシュで、宿題やってた頃のことが思い出されます。 今では、英文日記が、毎週の宿題の一つなんですが、レッスン当日の朝に、一週間分をダッシュでやって、持って行きます(笑)。
きょうで、8月も終わりです。夜耳を澄ますと、虫の声が聞こえてきます。猛暑のころは、夕方、暗くなってもしばらくは、セミが鳴いていたのに ・・・・なんだか。、秋の気配がしますネ。さて、英会話の勉強を始めて、この秋で3年になります。いまも、地道な努力を重ねていますが、言いたいことの半分も言えません(泣)!
373.(Auaust 25,2007)
一週間もすると、もう9月です。でも、まだまだ暑さは続くらしいです・・・・みなさん、お元気ですか。
さすがに、テニスコートからボールの音が聞こえてきません。そりゃそうです、こんな日にテニスは危険ですから〜〜〜。 とか言 って、 私、先週の水曜日に気温37℃のもと、ゴルフをしました。暑くて、暑くて、ボーとしてただただ、疲れただけのゴルフでした。おまけに、いま、膝痛で安静中です。でも、一緒に行ったモハンは、元気です。「コンナニ、ゴルフガ、タノシイトハ、オモイマセンデシタ!!!」って。詳細はブログに。
372.(Auaust 19,2007)
暑お見舞い申しあげます。
きのうは、涼しかったですねぇ〜。こんな日は、日ごろ暑くて、手抜きになっている家の掃除をすればいいんでしょうけど、思わず、「アミュー」へ、お散歩に。。。。さすがに、お盆シーズン、混んでました。子ども連れがいっぱい!!! お盆休みも今日で終わりです。とはいっても、我が家は、今年の夏は、休みなしでした。建設業界もいよいよ、再編、淘汰の波が。。。。わたしは、ただ、祈るだけです(笑)。 さて、ここ数年、一年後の自分が、ぜんぜん想像できない、っていうか、思ってもみないことをしている。。。。来年の夏、私は、いったい何をしているでしょう?「Information」のページに私の初仕事の「広告」を載せましたので、お暇な方は、チェックしてみてください。
371.(Auaust 12,2007)
暑中お見舞い申しあげます。
ほんとうに、毎日暑いですね。きのうの最高気温は、36℃だったそうで、こんな日は、家でジーとしているのが一番。 屋外で、テニスをやっている方たちの気が知れませんね〜、命がけだよ、、、、、以前は、私もやってましたけど(笑)。 さて、お盆ですね。昔、子供たちが小さかったときは、実家に、家族全員で、でかけたものでしたが・・・・今では、逆の立場になって、大賑わいの夏休み・お盆風景なのでしょうか?我が家は、幸い静かです。。。
370.(Auaust 8,2007)
このところの暑さで、夜、寝るときには、扇風機とエアコンのリモコンを手に持って、寝ています。
寝ながら、 けっこう、器用につけたり 消したりしてるみたいです(笑)。扇風機はほぼつけっ放し。。。のおかげで、膝が、冷えてちょっと、違和感、、、、油断大敵です。さて、もうすぐお盆です。
猛暑の夏、といえば、父も義父も、こんな暑ーーーーい日に、亡くなっています。早いものです。
なんか、おはぎが食べたくなった。。。。お彼岸じゃないのにね。
369.(Auaust 4,2007)
梅雨明けしたとたんに、暑いですねーーーー。 まあ、夏だから、しょうがないけどね。
じつは、今日、父の命日でした。そしてきのうは、義父の。ことし、それぞれ、13回忌、3回忌の法要は前倒しで、早めに済ませていたので、、、、、って、かなり、言い訳ムード、、、、すっかり、二人の命日のことを忘れていました、私。 とりあえず、ダッシュで、花屋へ行ってきます(笑えない)!
368.(July 30,2007)
明日で7月が終わります。確か、梅雨明けしてない、、、、、ですよね。
参議院選挙も終わり、夏の甲子園東東京地区大会も終わり。。。。まだ、帝京×(修徳×東京実業) の試合が残っていますが。。。。とりあえず、息子の母校(高輪)が、おととい負けちゃったんで、我が家的には、終了モードなわけです、、、、あとは、今週のカレーパーティーと、夏の合宿が終わると、夏もおしまいですよ。ホントに、「光陰矢のごとし」。
さて、私の初仕事は、立川グランドホテルでの、テーブルマナーセミナーになりそうです。ネイティブ講師による講義です。9月下旬のランチタイムにしようかと、、、検討中です。お時間のある方は、ぜひどうぞ。ホワイトハウスの晩餐会に招待されても大丈夫なくらい、「正式」マナーが学べます。 って、まず私が学ばねば!!!
367.(July 27,2007)
夏になりました!!!
ジメジメ雨ばかり続いているときは、なんで、カラっと、晴れないかね〜、って思ってたけど、晴れてみると、暑くてやってらんない・・・・・勝手だね。さて、セミも元気に鳴き出したところで、私も元気に働いています、、、ジョーと。もちろん、会話はすべて英語です。実は、もう、これだけで、疲れます(笑)。今週は3日間ジョーと一緒に行動したので、金曜日の今日はぐったり。でも、この調子でいったら、私、日本語がしゃべれなくなっちゃうかも、、、、、、なんて、うまい話は、ないね。ところで、どこか安い広告媒体はないですかね。新聞広告って、すごーーーーく高いし、電車の吊り広告もね。ぜんぜんいい考えが浮かばないんで、なので、昨日、立川駅前のラッキーセンターで、「サマージャンボ」買いました(爆笑)。
366.(July 17,2007)
昨日は、恒例の団地の夏祭りでした。 前日の台風4号の影響で、一日順延されましたが、無事終了しました。みなさん、お疲れ様でした!
年々、子供たちの数が減って、祭りの参加者の高齢化が進む中、まだまだ、いましたよ〜、若い力、、、。祭りのスナップ写真は、暇に任せて、UPしていきますので、気長にお待ちください。
【北京特派員へ】「毎日歯を磨いて、肉まんを食ったりして元気に生活をしております。」とのことですが、そんなことしてたら、 死んじゃいますよーーーーー(笑)!
【業務連絡】 荒井さま、祭りのスナップ写真送ってください。または、メモリーごと貸してください。
365.(July 11,2007)
今週末は、お盆です。でも、それは東京だけの話。。。。うちの両親は鹿児島出身だから、来月の15日がお盆です。って、毎年自分に言い聞かせてみるんだけど、、、、結局2回お盆のお供えをします。どうなんだろ・・・みんなは?お墓参りにいたっては、7月のお盆の時期に行って、8月は行かないことが多いです。ホントに毎年この時期迷います。さて、早いもので、じいちゃんの三回忌も無事に終わりました。そうそう、今週の日曜日は、団地のお祭りです。イカ焼きとホタテ焼きの準備が着々と進んでいますよ。
364.(July 6,2007)
きのう、カマルからメールが来ました。カマルって???このまえ、急にネパールに帰った、モハンの兄ちゃんです。 元気に何もやってません!って(笑)。やっぱり、ネパールには仕事がないみたいです。結婚してて、子供が2人もいるのにいいんの?、、、、 仕事しなくても生活に困らない人って、、、、どういう人たちなんだろ? さて、 早いものでもうすぐ、じいちゃんの三回忌です。 たいした介護の苦労もなく、今までやってこれたことに感謝です。で、今度は、 自分の番、、、、、あと何年生きるんだろ。。。お盆には、先祖の魂が帰ってくるんですよね。ちょっと早いけど、あした、 お花でも買って来よーーーと!
363.(July 1,2007)
霧雨が降る中、朝8:30に多摩信コートに集合でしたが、終わってみれば、今日一日いいお天気でした。幹事、マネジャーの皆さんお疲れ様でした。さて、恒例のミックスダブルス大会も、20年以上たってくると、技術向上よりなにより、健康向上が勝利の一番の要因になってきました(笑)。膝痛で出られない人、足にテーピングを巻いてがんばった人、せっかくの祝賀会に最後まで座っていられない人、大病を乗り越えてがんばった人、なんと昨日救急車で運ばれた人。。。。。来年も、がんばりましょう! (7/1/2007)
362.(June 24,2007)
やっと、梅雨らしい天気になってきました。近所のアジサイを携帯のカメラで、きのう手抜きで撮影。やっぱり、アジサイには雨が似合います。みなさんもぜひ、季節感あふれる写真を撮ったら、BBSに投稿してください。
さて、今月から始まった、私のお仕事の話をちょっと、、、、私が唯一の日本人スタッフっていうのは、本当だけれど、アメリカ人スタッフも一人、、、ってことで、全部で2人です(笑)。なので、やらなきゃならないこと山盛りで、毎日PCの画面と戦っております。で、まず問題なのが、会社のメールが英語対応なので、日本語でメール作ったら「文字化け」って、、、、「アベサーーーン、ジガヨメマセーーーン」って、前途多難です(泣)。
361.(June 20,2007)
ほんとに、一週間が、一ヶ月が、一年が・・・・たつのが早いです。もう今年も半分おしまい。
さて、 梅雨入りしたかと思えば、梅雨前線がどこかに消えて、毎日暑い日が続いています。我が家も、昨日から、クーラーと扇風機を使い始めました。で、先週の金曜日に私の英会話の先生Joの自宅にDINNERに招待されて、行ってきました。福生駅から徒歩4分。ワンフロアーの猫の額ほど(私が言うのも何なんですけど・・)のマンション。冷蔵庫も、オーブンレンジも極小。なのに、今夜のメニューはラザニア、、、、って、ムリムリ、、、、オーブンとほぼ同じくらいの(ちょっと大げさ?)器を入れて、チーーーン!って、やっぱ無理でしょう(笑)。ラザニア以外は全部おいしかったで〜す。ご馳走様でした。
360.(June 14,2007)
あっという間に、一週間が経ちます。今日は、雨。。。。いよいよ梅雨のシーズン到来ですね。
さて、ご心配をおかけしていましたモハンは、先週無事に帰ってまいりました。って、誰も心配してなかった?私は、マンゴーを心待ちにしていたので、そういう意味で心配していたのですけれど・・・・結論から言うと、マンゴーは、入国できませんでした。成田までは来たのです!検疫で廃棄処分に・・・・もったいなーーーーーい 。マンゴーと一緒に、ネパールの漬物も持ってきたのに、それも廃棄。。。って、何で???漬物は、ビン詰だったため、「例のテロ対策」で、液体物持込禁止で、持ち込めなかったらしい。一番がっかりしているのは、私じゃなくて、モハン。マンゴーと漬物で合計10kgが全部パーに・・・でも、無事に帰れたから、よかったね。(6/14/2007)
359.(June 7,2007)
毎日、大気の状態が不安定で、雷注意報が出ています。外が暗くなり、遠くでゴロゴロという音がします。現在4:40PMです。午前中に神楽坂の「はりいん」に行ったときにちょこっと、雨が降りましたけど、多摩地方は、これから、雷雨になるんでしょうか。 さて、雷を英語で、サンダー(Thunder)といいますが、正確には、サンダーは、雷鳴だけで、稲妻はライトニィング(Lightning)といいます。 ところで、ネパールに帰ったモハンからは、一週間以上、連絡がありませんが、、、このまま、帰ってこれないの???お土産にマンゴー(ネパールでは、1個20円だそうです、、、)たくさん持ってきて、って頼んでたのに・・・・。
358.(June 2,2007)
きょうは、さわやかないいお天気でした。。。。テニス日和でしたね。今年いっぱい、テニス禁止令、、、、誰が出したの?、、、、がでているので、テニスコートを横目に、散歩に行ってきました。本屋で、「楽しい日常英会話」長山ひろむ著を購入、kikusuiの抹茶ソフトクリームを食べながら、帰ってきました。この本「楽しい日常英会話」は、オススメです。会話の内容が、ユーモアたっぷりで笑えます。聞き流しているだけで、英会話をマスターできます!って、ウソです!!!
地道にコツコツにきまってるじゃん!
さて、 うちの孝行息子が、新車を買いました。ホンダのアコードから、黒のストリームに。そういえば、35年前、初めてもらったボーナス全〜〜部使って、29万円で白(どちらかというと、アイボリー)のカローラスプリンター(中古)を買ったときのこと思い出した。ちなみに、この年にホンダのシビック2ドアーが、新車で、35万円でした。
357.(May 29,2007)
このところ、モハンから、毎日のようにメールが来ます。で、きのう、有名なドクター(祈祷師ではありません)のところへ、行ったところ、超多忙で、会えず、今日又行くことになったそうです。って、予約とかしないんだ。。。。。ところで、「祈祷師」を、和英辞典で調べたら、な、な、なんと、「Medicine Man」といいます。。。。やっぱ、祈祷師のとこへ、行ってるかも(笑)。
いまも、ネパールは政情不安なため?、モハンの帰りのチケットが取れないそうです。いつ帰ってくるのやら・・・・
356.(May 27,2007)
さっき、モハンから、メールが来ました。無事、カトマンドゥーにきのう着いたそうです。ほっとしたね! カマルは、家族(妻と2人の子)と再会して、大喜びだそうです。でも、明日病院に行って、しばらく入院になると思う。こんなこと言ったら、失礼かもしれないけど。。。ネパールじゃあ、病院じゃなくて、怪しい祈祷師のところへ行きそうな気が(笑)。。。だって、ネパールには、「うつ病」の人って、いなさそう。
355.(May 24,2007)
表紙の建長寺の牡丹の写真は、私が通っている、はりいんの院長が撮った写真です。
さて、カマルは、、、、ちょっとブルーって、ほんとうは、かなり深刻なうつ病だったんで、今日の昼成田から、モハンに付き添われて、 ネパールに帰りました。直接の原因は、「○福の科学」にのめりこんだ事、ホームシックと重なって、かなり深刻でした。異国の地で、ネパールの家族(妻と子供が2人)のために一生懸命働いていた彼の心の隙にちゃっかり入り込んでくるカルトな宗教って、許せないよね。
354.(May 22,2007)
前回話題にしたカマル(モハンの兄ちゃん)は、ちょっと、ブルーです。なので、今週の木曜日にインドのデリー経由でカトマンドゥーに 帰ることになりました。きのうは、3人で名古屋の「入国管理事務所」って所に行ってきました。で、今までは、何の疑問も持たなかったけど、 日本人は、世界のどこへでも、ほとんどビザなしで出かけられる、パスポートだって犯罪者じゃなければ、すぐに発行してもらえる。けど、 まだまだ、世界には、そうじゃない人たちがいっぱいいるんだなって思った。きのうは、ほんとうにたいへんな一日でした。ところで、 一昨日の、13回忌の法要は無事に終わりました。で、今度は、17回忌。。。。4年後?すぐじゃん!もう、飛ばし、飛ばしで、次は、 20年後に、33回忌。じゃあ、、、、だめよね(笑)。
353.(May 17,2007)
立川テニス連盟春季団体戦男子結果を、「BBS」にUPしました。写真は、RYUZO-WORLDから、拝借してきました。 さて、今度の日曜日は、両親の13回忌です。早いものです。あれから、12年。あの時、娘は、高校生、息子は中学生でした。 今は、立派に独立して、がんばって働いています。私たち夫婦も55歳。母が、なくなった年齢(65)に近づいてみると、 いまさらながらに若過ぎる死だったなと思います。先週の土曜日にモハンの兄ちゃんのカマルが、遊びに来て、私の手相を見て・・・・ 「これからは、自分が楽しくなることをしなさい。そうすれば、あなたのまわりの人たちもみんな楽しくなるから。」って、 とっくにやってますけど。。。。。もっとやれ、と?
352.(May 13,2007)
きょうは、母の日です。どおりで、クロネコヤマトの宅急便、朝から、行ったり来たりして、大忙し。
さて、BBS-photoが、なくなり、新しく「RYUZO-WORLD」が、始まりました。さっそく、きのうの連盟の試合の様子が、UPされていますよ。 そして、今日は、Bチーム2回戦でした。結果はこちらです
351.(May 6,2007)
連休最後の日が雨だなんて。。。。いいですねぇ。 GWの長い連休も今日で終わりです。私は、膝のためのエクササイズとして、毎日よく歩きました。近くのショッピングモール「ミュー」のことなら、隅から隅まで、、、、とは、いきませんが、かなり詳しくなりました。 帰りに、KIKUSUI の抹茶ソフトクリーム(バニラミックス250円)を食べながら帰る(行儀が悪い?)のがオススメです。
さて、我が家の孝行息子も、朝一番のスカイマークエアラインで、帰りました。正月のときより も、小奇麗になって、タバコもやめたみたいです。「春」が近いのかも(笑)。。。。だと、うれしいのだけれど・・・・・。(5/6/2007)
350.(April 30,2007)
掲示板が新しくなりました。今度のは、写真が貼り付けられますので、このゴールデンウィークに撮った写真などと一緒に、投稿してみてください。
349.(April 23,2007)
木々の緑がきれいな季節になりました。娘は、今朝早く、旅立ちました。。。。が、連休には、博多から息子が、帰京の予定です。まぁ、年に何度もないことなんで、しっかり「お母さん」したいと思っています。で、もう一人の息子モハンは、確か今日、入学式です。専門学校で、「IT(Information Technology)」を勉強する予定です。さて、先週日曜日にテニスをして以来、膝の具合がよくありません。とか、言っておいて、今日はゴルフのレッスンでした。苦節2年。。。。なんとか、がんばっています。口が達者(笑)なので、なんとか、口でボールを飛ばしています???今週は、針灸院に行く予定なんですが・・・せっかく治りかけてたのにテニスやって、台無しに・・・叱られそうなんで、もう少し治ってから行くことにします。って、意味ないじゃん(笑)!
348.(April 14,2007)
すっかり、春ですね。きょうは、初夏のような汗ばむ陽気でした。多摩信総合グランドの”しだれざくら”が、満開です。 夕方、スーパーに買い物に行ったら、レタスの値段が・・・・高い!そうよね、こんな日はみんな、サラダが食べたい気分だもの。 新たまねぎをたっぷりスライスして、サラダで食べました。 さて、 来週は、娘が一週間帰ってきます。喜んでいるのは、我が家の黄色いインコと、夫です。って、去年もおんなじこと書いた気が・・・・。
347.(April 5,2007)
一週間、たつのが、本当に早いです。
今日はモハンとゴルフの練習をして、その後、近所のREIKOさんと、モハンと、昭島の「魚力」で、お昼ご飯を食べました。難しいはずのゴルフですが、今日で5回目なのに、モハンは、うまいです。。。。まっ、コーチが、グレートだからだな(笑)。。。。その、グレートな私、アイアンがぜんぜんだめです(泣)。
ところで、 来週、家の娘が・・・帰ってくるらしい・・・ ゴールデンウィークには、息子も・・・・。なんだか、急に忙しくなってきました。(4/12/2007)
346.(April 5,2007)
最近、感じたんだけど、世の中、めまぐるしく変化してるのね。例えば、昭島駅前のショッピングモール”エスパ” の2Fにあった、パワースポーツ(元新星堂スポーツ)が閉店して、今はない。それと、きのう立川駅ビル”ルミネ”のレストラン街に行って、驚いた。スペースが半分になっていて、半分は、本屋とCD屋に。世の中、景気回復とか言ってるけど。。。。ホントはどうなんだろ?
さて、世の中、暗い話ばかりじゃ」ありません。今週から来週にかけて、あちこちで、入学式があります。新しいスタートですね。いよいよモハンも、やっと、きのう拝島へ引っ越して、来週10日は入学式です。 (4/5/2007)
345.(April 2,2006)
きのうは、お花見日和。飛行機公園(地元の人はこう呼んでいるが、どこにも飛行機はない)に、ダイエーで弁当を買って、花見に行って来ました。BBS(photo)参照。エステートメインストリートの桜も満開です。今日から、社会人っていう人も、いるでしょう。今週、来週は、入学式が目白押し。いよいよ新しい年が始まりますね。 (4/2/2007)
344.(March 30,2006)
今日は、55回目の誕生日でした。実に静かな誕生日でした。(笑)
確か、うちには、二人子供がいたはずだが・・・・ほんとーーーに、静かな。。。。。って、おめでとうメールくらい、書いて寄越したって、バチ当たらないのに、ねぇ〜。ニフティと、にいむら歯科から、おめでとうって、言われました!それと、近所のA.Nさんありがとうございました。
雨上がりの桜は、ピンク色が濃くみえて、それは、それは、きれいでしたよ。見ましたか?
靖国神社の様子は、ブログのほうに、ボチボチUPしています。
343.(March 28,2007)
時はまさに、春休み。どこへ行っても、人人人・・です。「早く春休み終われ!」って、思っている、 多くのお母さんたち、ご苦労様です(笑)。みんな通る道ですから。。。。もうひとがんばりですよ! さて春は、門出のとき、私も、この春から働く予定です(汗)!なので、誕生日プレゼントとして夫にリクエストして、 春らしい腕時計 (ビックカメラで、30%OFF)を買ってもらいました。でも、テストに合格しないと採用にならないので、正式採用になったら、今度は就職祝いをもらえるのかな?
342.(March 24,2007)
きのうは、昭和の森ゴルフコースで、スクール生によるゴルフコンペでした。詳しい様子は、ブログにUPしておきましたので、お暇な方は、どうぞ。
さて、私の膝痛は、昨日のゴルフで、夕方には、痛くて、引きずるような状態、しかも、最近運動していないため、左足の薬指が、ピクピク、、、、靴を脱ぐときにつりそうになりました(泣)。なので、風呂にはいって、早めに寝た。で、今朝、痛みはない。。。。けど、あっちこっちが、筋肉痛です!これって、筋肉痛が膝痛を、超えているから、膝の痛みがない、気がしてるだけかも。油断は禁物だね。それにしても、昨日のゴルフコンペの参加者は、特に月曜クラスのクラスメートの皆さんは、元気です!若手の私が、一番へたっていました。(笑)
341.(March 21,2007)
お墓参りに行きましたか〜?きょうは、墓参り日和。道路はどこも、渋滞でしたが、無事に2箇所、回ってきました。桜の花もチラホラ咲き始め、今日から学校も春休み、どおりで、立川駅近辺は、人人で、いっぱいでした。水曜日は英会話レッスン。おかげで、いつものカフェも超満員。。。。。隣の視線を気にしながら、レッスンは進みます。で、「トピック(How was your weekend?とか聞かれるので、何か話題を用意していかなければならないのですよ。)」は、週末にうっかり薬と一緒に飲んだ異物の話。大爆笑でおお盛り上がり。でもね、これ、英語で説明するのって、難しかったです。話を聞き終わって、JO(私の英語の先生)が笑いながら、一言、「OH,MY GOODNESS!」→「やれやれ」っていう意味です。
340.(March 16,2007)
今週は、なんだか、忙しかった。あっという間に、週末。針灸、入れ歯(インプラント)のチェックと、アチコチ傷んでくると、何かと、メンテナンスが必要になり、時間とお金がかかります。
さて、きょう、おはぎ(ぼたもち)を、久しぶりに作りました。そういえば、もうすぐ彼岸。今朝は初雪が降ったけど・・・・もうすぐ、春です・・・・よね! 「ARE YOU READY ?」、毎年思うんだけど、春って、何かが始まりそうで、ワクワクします。「ARE YOU READY!」
「 Of course , I'm ready!」
339.(March 9,2007)
冬に逆戻りの昨日は、寒いので、鍼灸院へも行かず、一日中に家にいました。
いくら、寒さが戻っても、3月ですから、真冬物の分厚いセーターは、さすがに・・・・ねぇ・・・去年の今頃って、何着てたんだろ?(毎年同じこと思うね!)ってことで、春物を出して、冬物をしまうことに。仕事効率を上げるために、いい音楽を。先日「Tony Bennett,Duets(トニーベネット、デュエッツ)」を購入。いいですねぇ〜!どれもこれも、みんないいけど、彼の代表曲"I left my heart in San Francisco"は、相変わらずの語りかけるようなイントロ部分がいいです!思わず、聞き惚れ、手が止まり、仕事効率↓でした。結局、作業終了したのは、夜。でも、心も、体もリラックスのいい一日でした。
338.(March 5,2007)
毎日暖かい朝です。 まあ、膝痛のわたしには、ありがたいことですが、地球環境的には、どうなんでしょう。日本沈没も時間の問題??? さて、最近ドラマ「エイリアス」 (12チャンネル、月・火・水、12:30−13:30、)を見ています。 「すべてが予測不可能、大胆な展開と次々と待ち受ける新たな謎。そして、TVのスケールを越えたクールでスタイリッシュなアクションが、見どころだ。」 って、ことで、毎回スリルとサスペンスで、ドキドキしながら見ています。で、、乱闘シーンでは、 シドニーと一緒に、おもわず握ったこぶしに力が入ります(笑)。 おもしろいので、ぜひご覧ください。ただし、昼の番組のCMは、長くて、イライラするので、録画をして、夜ゆっくり見ることをお薦めします。
337.(February 27,2007)
今月いっぱい有効の映画のただ券が、回りまわって、私のところへ・・・って、明日までじゃん!
久しぶりにテニス仲間とお昼を食べて、早速、昨日アカデミー賞監督賞などを受賞した「ディパーテッド」を観て来ました。。。。。途中で、帰りたくなりました〜。(笑)
ところで、春のテニス合宿の申し込み締め切りは、3月10日です。みなさん、申し込みましたか〜?わたしは、これからでーーーーす♪
336.(February 22,2007)
友人に、映画「花田少年史」が面白いから、見て。と言われたんで、さっそくインターネットで検索。面白そうだけど、借りに行くのが面倒。誰かこのDVDを持ってないですか〜?最近では、レンタルビデオ屋に行かなくても、おうちで、手軽に見れるそうです。って、どうやるとそうなれるの???
ところで、今週から始まった、「エイリアス」(12チャン12:30−13:30、月・火・水)は、奇想天外、スリルとサスペンスな二重スパイの話です。 日本語・英語で、録画しています。で、イヤホーンの左から日本語、右から英語が聞こえきて、英語の勉強にはぴったり。。。と言いたいけど。。。ほとんど「左」しか聞いてませーーーん(笑)!
335.(February 19,2007)
イル・ディーヴォ」旋風が吹き荒れる中、我が家は毎晩感動の嵐です。(笑)暇さえあれば、彼らのDVD見ています。「UNBREAK MY HEART」のプロモーション・ビデオは、泣けます!
とか言っていたら・・・・ゆうべ、NHK教育テレビで、”PROMS”2006ラスト・ナイト・コンサート・ハイライトを見ました? BBC交響楽団の 「威風堂々」の演奏。すごかった〜!!!またまた、思わずテレビ画面に向かって、拍手している私でも、いいの?コンサートで、楽団員も指揮者もお客も、こんな大騒ぎして、お祭り騒ぎなんだよ・・・・百聞は一見にしかず・・・録画したので、見たい方にはコピーしてあげます。てなわけで。、 私は、毎日、いい音楽を聴いて、感動して、 免疫力が高まって、病気しない体質に。このぶんでいけば、膝の完治も時間の問題だね!?
334.(February 16,2007)
いいお天気ですねぇ〜♪天気に誘われて、きょうはこれから「はりいん」に行く予定です。でも、その前に、どうしても夕べ観たDVDのことを・・・。 昨日買ったCDに付いてきた約30分のおまけのDVD。アルバムタイトルは、「ANCORA」イルディーヴォ(Il DIVO)という男性4人グループが歌っています。わたし、ライブの最後、思わず拍手。感動!No wards!感涙!!!

<訂正です>→感動!No words!感涙!!! (2/17/2007)
333.(February 13,2007)
きょうは、めずらしく、一日、家にいたので、真面目に掃除をした。どんなに真面目かというと・・・
窓を全部全開にして、隅から隅まで、ず、ず、ずいと掃除機をかけた。そして、水をしぼって雑巾がけをした・・・って、普通のお宅では、これは特別じゃない・・・ね。(笑)
で、なんでかというと、天気。。。やっぱり変でしょ。天気。春みたいだもの。この春のような天気に誘われて、掃除しちゃいました!ところで、13年も生きている我が家のインコ。季節の変わり目には羽が、生え変わるため、たくさん、飛び散ってかごの中にたまったものですが、さすがに年取ると、新陳代謝が良くないのか?最近、羽が薄くなってきました。(笑)
332.(February 9,2007)
きのう、人気スポットの神楽坂に行ってきました。例によって、針灸院が、ここのあります。
膝の具合もだいぶいいみたいなんで、神楽坂通りを飯田橋まで歩いて、途中おいしい和食のランチを食べて帰ってきました。テレビドラマの影響で、土日の神楽坂の路地は、見学人で、満員だそうです。きのうだって、平日というのに、結構な人出でした。詳しいようすは、ブログで。
で、私の膝は、非常にゆっくりとしたスピードで、良くなっています。と、信じています。針灸の先生いわく。「あなたは、キビキビ動き過ぎです!」 って、ほんとはキビキビじゃなくて、ジタバタし過ぎと言いたかったのでしょう。そして、さらに「体は54歳なのに、頭の中では、20,30才台と思っているから、体がついていかれない。」だそうです。確かに。気持ちは、35歳くらい・・・・まだまだ、若いやつには負けないわ!!!・・・・と思っています。なので、毎日お経のように、「私は54歳です。」と、何度もつぶやきながら歩いています。。。。そうそう、来月55歳だわ(笑)
331.(February 5,2007)
うかうかしていると、2月が終わります。(笑)
きのう、立春だったんで、今日から春です!うわさによると、初雪も降らないのに、春一番が吹くかもしれないそうです。こうなると、ますます、花粉症の季節が早まりそうな、いやな予感。でも、 ヒザの具合は、なかなか良好です。 針灸が効いたかも?というより、日常生活へのアドバイスが良かったのだと思う。早い話が、逆やってましたから・・・・。@平らなところを、無理のないようにゆっくり歩く。Aヒザは、痛くない程度に曲げましょう。(浴槽の中が良いでしょう)Bプールでウォーキング。以上。 なので、明日はダイアモンドシティーまで散歩に行くつもりで〜す。
330.(February 3,2007)
明日は立春。で、今日は節分。ところで、節分といえば、豆まきは有名だけど、最近、「恵方巻」ってのが、流行ってる??? 「恵方巻」って何?・・・・・たぶん、セブンイレブンの陰謀だね。そういえば、2月って、陰謀が続きますね〜。バレンタインデーも、陰謀でしょ。(笑)
329.(Junuary 31,2007)
早いような、そうでないような1月が終わります。
わたしは、去年の暮れに、できもしない弾丸(笑)サーブを打ったとたんに「ギックリ! 腰」の夫の紹介で、先週から針灸院に通っています。なんとしても、このヒザを完治させたいので、神楽坂までがんばって行っています・・・・・神楽坂の町に惹かれていっているのかも・・・・しれません。神楽坂は落ち着いた居心地の良い街。週に一度行くのが楽しみにさえ感じます。料金は、最初2000円と治療代が3000円、次からは、3000円です。苦節1年9ヶ月、7番アイアンとの死闘で、左腕が「ゴルフ肘」に・・・と、思っていたら、これは「テニス肘」だそうです???ついでに、お灸してもらってます。
328.(Junuary 27,2007)
ほんとーーーに、暖冬です!
うちのアコード、スタッドレスにしてるんですけど・・・・雪は降りそうもないですね。
季節もなんだか、変ですけど、今年は、政治、経済・・・我が家も含めて、激動の予感!もちろん、いい予感です。テレビの映像や、新聞の活字に、惑わされずに、しっかり自分の目で、今年一年を見て行きたいものです。
さて、毎年今頃になって、思い出すのが、「お年玉つき年賀はがきの当選番号は、何?」ってことです。ビリが6枚当たっていました。1等はハワイだそうです・・・・
327.(Junuary 24,2007)
暖冬です!
納豆ダイエットの捏造といい、宮崎県知事といい、なんでもありの2007年がスタート。私は、快調にゴルフデビュー。。。。といいたい ところですが・・・・いつもの膝痛が。。。。痛いところが、移動している上に、なんだか今日は腫れています。どうなるの?わたし。GUAMの様子upしました。
さて、 BBS・Photoにも紹介されていましたが、阪神淡路大震災から12年です。1995年は、私にとっても激動の年でした。今年は、両親の13回忌です。
326.(Junuary 20,2006)
苦節1年9ヶ月、レオパレス・リゾートC.Cで、ゴルフデビューしてきました。激しいスコールの中、ずぶ濡れになりながら、なんと「74」すばらしい!・・・これ、ハーフのスコアーです。(笑) ここの様子は、後ほど写真をアップしてお知らせします。広いです!野球場2個、サッカー場、テニスコート・・・・ゴルフ場は、JニクラウスとA・パーマの設計による、全36ホール 美しい大自然を活かした、グアム屈指のチャンピョンコースです。みなさんも、ぜひ一度お出かけください。って、コマーシャルみたい・・・
325.(Junuary 13,2007)
昨日、ダイエーの納豆売り場に、いつものカップ納豆が一つもなかった。でも、その時は、まぁ、そういうこともあるよね、って思っていたら、今日の朝刊に、納豆在庫切れ。理由はTV番組で、「朝晩1カップ食べるとダイエット効果ある。」だって。 そんなの、あるわけないじゃん !
さて、我が家では、いま外貨預金ブームです。ちなみに、CITIBANKで、ニュージーランド・ドルの1ヶ月定期金利は11.8%です。他の銀行も、研究の余地ありです。
たとえば、「多摩信」。ダイヤモンド、ミュウー出張所では、外貨の両替機が置いてありますので、利用してみてくださいね。 (多摩信情報は近所のmamimamiさんからいただきました。)
324.(Junuary 9,2007)
今日から新学期。我が家の会社員も、やっとお正月気分も抜けて2007年本格始動しました。
きのうは、全国高校サッカー決勝戦でした。 作陽vs盛岡商業。。。。。わが母校、都立久留米高校は、一回戦で作陽に負けたんですけど、さすがに決勝戦は、いい試合でした。で、きのうは一日中、”♪ガンバろーーーーね、ガンバろーーーーね、オレ、オレ、オレー。ガンバろーーーーね、ガンバろーーーーね、オレ、オレ、オレー。”って、曲が、頭の中でぐるぐる、回ってました。単調な曲ほど頭にこびりつきやすいのね。
さて、さて、一月も、もう、1/3が終わります。さすが「イノシシ年」です!
323.(Junuary 4,2007)
我が家は、暦どおり、お正月はきのうでおしまいです。息子も朝一番の飛行機で博多へ。
そんなこんなで、今年も 初夢は見れず。っていうか、ほとんど毎日、夢はみないので・・・・多分見てるけど、忘れてるの・・・「富士」も「鷹」も「なすび」にも縁なしです。初夢見ましたか?
今年の私のキーワードは、「去年と違う自分に!」っていうのはどうだろう。
まず、@膝痛からの脱却だな。そして、Aそろそろ、英語ペラペラに。ときて、B今までのスキルを生かして、収入にする。そう、今までかかった、学費等の経費を回収する時が来た???来るといいけど・・・・・じゃなくて、来い!
322.(Decemberr 30,2006)
あと、今日を入れて2日となりました。
表紙の写真は、来年マネージャーのSさんが、2年前?に撮影 したものです。暖冬で、こんな景色はもう見られない(ほんとに、見られないの???)かと思うと懐かしいですね。
さて、今年一年を振り返ってみて・・・・ とか思ったけど、振り返るのは、あまり好きじゃないんで・・・さあーーーて、来年は、ますます「パワーアップの年」に、したいです。またまた、新しいことにチャレンジの予定。ワクワク、ドキドキの2007年がもうすぐ始まりますよ〜〜〜〜!
来年もどうぞよろしくお願いします。
321.(Decemberr 30,2006)
あと、今日を入れて2日となりました。
表紙の写真は、来年マネージャーのSさんが、2年前?に撮影 したものです。暖冬で、こんな景色はもう見られない(ほんとに、見られないの???)かと思うと懐かしいですね。
さて、今年一年を振り返ってみて・・・・ とか思ったけど、振り返るのは、あまり好きじゃないんで・・・さあーーーて、来年は、ますます「パワーアップの年」に、したいです。またまた、新しいことにチャレンジの予定。ワクワク、ドキドキの2007年がもうすぐ始まりますよ〜〜〜〜!
来年もどうぞよろしくお願いします。
320.(Decemberr 26,2006)
久しぶりの、「ヒトリゴト」です。
早い もので、きょうは26日、昨日までのクリスマス気分は、 一夜明ければ・・・・お正月へ向かって、怒涛の「師走大忙し」 が始まりましした!今日を入れて後6日。 うーーーん、まず大掃除はやめよう・・・・ほこりで、アレルギーがでて?風邪みたいな症状になって??寝込んだら??? たいへんだもんね(笑)。もうひとつやめたいのが、年賀状、どうしよう・・・・。 そしてもうひとつ、毎年やめた〜い、やめた〜いと思っているのが、スーパーやデパートに乗せられて、ついつい買ってしまう、 お正月用食品の買い置き。とか、言ってて、間際にジタバタしそう(笑)。
319.(Decemberr 17,2006)
きのうは、毎年恒例のJO's 英会話生17名で、立川の居酒屋「北海道」で忘年会でした。会費6300円、飲み放題、食べ放題、で、夜8:00から10:45まで。
ジョーの生徒は、ほとんどネイティブのようにしゃべる人ばかりです。なんか、私って、いつものように「場違い」だけど、いいんです!たぶん。息子や娘のような若い人たち(モハンも含)と、楽しい時間を過ごしました。楽しかった!!! こみ締め切りが今日でした。うっかり忘れてまだの方は、申し込んでくださいね。
318.(Decemberr 7,2006)
地球温暖化?で、仙台のイチョウの木が、今ごろ、黄色くなって、最も遅い記録だそうです。ということは、暖冬、今年の冬は雪が降らない??? 表紙の写真は、何年前だっけ。
さてさて、年賀はがきは書きましたか?どうも、2年も喪中のはがきで楽したせいか、なかなエンジンがかかりません。っていうか、書きたくありません!もう時代遅れなんじゃ・・・ないの?とか、言いながら、ぎりぎりになって、やるけどね。
さて、納会の申しこみ締め切りが今日でした。うっかり忘れてまだの方は、申し込んでくださいね。
(12/9/2006)
317.(Decemberr 7,2006)
ブログにも掲載したのですが、わが母校都立久留米高校のサッカー部が、今年、14年ぶり2回目の東京代表となりました。野球で言えば、甲子園出場みたいなもんです。で、同窓会掲示板に、カンパのお願いが・・・ 「都立久留米高校 卒業生のみなさんへ」と始まって、「ご時勢ですが、振込詐欺ではありません、あしからず。」と書かれていました。
この久留米高校は今年、統廃合により、なくなってしまいます。ということで、現在の在校生は3年生のみ、40期生171名です。ちなみに、私たち夫婦は3期生、志村けんは1期生です。
「 出来る人が出来ることをして下さい。」と、書いてあったので、きのう、郵便局から、少しですが、送金しました。試合は12月31日駒沢です。
316.(Decemberr 2,2006)
最近、ぶつけてもいないのに、手にアザができます。おとといは、右手の甲に、でっかいのが、突然、これで3個目。かなり、赤みを帯びていて、やな感じ。これは、なんか、奇病?癌?皮膚がん?と心配になり、インターネット版家庭の医学を読んだら、ますます心配に。
で、きのう行きつけの、整形外科に行って、「先生、最近知らない間に、アザが・・・・なんか、危ない病気じゃ・・・・」 ドクター曰く、「年取ると、血管弱くなるのよね〜、破けちゃったじゃないの・・・」 わたし、「え、えーーー、危ないじゃないですか〜」 ドクター「血、止まってるし、よくあることだから、心配要りませんよ!」 って。いいの?これで。まっ、いいか。だいたい、「アザ」って、何科の病院なの、整形外科でよかったの?
さて、例によって、手抜きでプチ・リニューアルです。写真は、私のお気に入り・・・何年か前に、N氏が撮った写真です。あともう一枚、雪景色の西武立川駅があります。もう少ししたら、クリスマスバージョンでアップする予定ですけど。。。。 今年のクリスマスイルミネーションの写真があるとほんとはいいんだけど。。。。。季節感あふれる、写真募集中でーーーーーす!
315.(November 30,2006)
明日から、12月です。
月並みですが、早いですねーーーー。 今年一年を振り返って、来年どうしよう?って、考える12月ですが・・・・まずは、今年の後半は膝痛で、あっちこっち病院を渡り歩きました。医療費控除の対象になるくらい行ったかも。あとで領収書を整理してみようっーーと。で、前半は、どうだった?え、えーーーどうだっけ。みごとに忘れてます!全部覚えていたら、頭がパンクしちゃうもんね。とか言いながら、肝心なことも忘れます!
ところで、このまえからずーーーと、今も思っていること、感じていること・・・・・ そう思っていたのは私だけじゃなかった。 やっぱり・・・ね。→毎日新聞記事
314.(November 26,2006)
どこにも出掛けないと、話題がなーーーーい。
なので、最近気に入って、読んでいるブログを紹介。「勝谷誠彦の××な日々
時間のある方はこちらもどうぞ→「イラクの旅
313.(November 23,2006)
サッカーも選挙も最後の最後までわからないもんです。
さて、お次は教育基本法案が、とりわけ「愛国心」 が話題ですが、その前に東京都民の「郷土愛」はどうでしょう?・・・・まずは自分に問いかけてみた・・・・あるかなぁ?。じゃあ、「愛国心」は?・・・なんか難しいことになっちゃったんで「首相官邸ホームページ」 の中の「教育改革国民会議の一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)」を読んでみた。なんか、小学校のPTAの会合を思い出した。なにこれ?
312.(November 19,2006)
きのう、我母校、都立久留米高校サッカー部が、強豪東海大菅生を(1−0)で破って、めでたく全国大会出場をはたしました。試合の模様は、ビデオに録画して、今朝見ました。結果は、朝刊にでかでかと出ていたので、ドキドキはしませんでしたけど、安心して見れました。それにしても、勝ち試合は、何度見ても良いです。ゴールの瞬間をデジカメでとったけど、画像がイマイチ・・・後半戦40分が過ぎても両校無得点。ロスタイム1分で、これはもう延長戦か?・・・と思った瞬間
さて、注目の沖縄知事選の開票速報。すごい接戦だよ。きのうのサッカーより、ドキドキするね!
 
311.(November 18,2006)
東京で最大ショッピングモールダイアモンドシティが今日グランドオープン!朝から、ヘリコプターが飛んでましたよね。 道路事情を考えて、自転車で出動。ところが、予想に反して、道路はスイスイ、駐車場も余裕。うっそーーー、って、ことは、店中はガラガラなの?と思ったら・・・・・人、人、人で、酔いそうでした。無料駐車場4000台って、すごいね。
ところで、今日は、カーテンを買いに行ったんですけど、「オープンプライス」(100cm×178cm裏地付き、厚地タイプ2枚セットで)5980円→2980円って、すごくないですか?各売り場の「オープンプライス」だけをチェックして、買い物したらかなりお買い得・・・・だけど、衝動買いには注意です。
310.(November 16,2006)
昨日の予告どおり、「ダイアモンドシティ」に行ってきました。広いです。横に長ーーーーいので、いい運動にはなります。でも、「どこ?どこにいるの?今ね、私は・・・どこ?ここ。」みたいな会話があちらこちらで、聞こえてきます。こんな広いところで、知ってる人に会える確率は、かなり低いと思うのだけれど・・・近所のWさんと、Fさんに、偶然会いました。なんだか、二人とも忙しそうでした。写真を何枚か撮ってきました。
309.(November 15,2006)
早いもので、テニスクラブの行事も、いよいよ納会を残すのみとなりました。ほんとに、早いです。 さて、近所にオープンしたショッピングモールにはもう行ってみましたか?私は、昨日、無印良品のベッドが、届いたので、ベッドの下に置くプラスチックの収納ケース4個を、ダイアモンドシティの無印良品ショップで買おうと思っています。インターネットで注文すると、送料が1600円もするので、明日車で行ってきます。ベッドの送料3000円に比べたら、高いよねぇ。帰ってきたら、モールの様子、報告しますね。( 11/16/2006)
308.(November 10,2006)
11月に入っても、まだ木枯らしが吹いていないそうです。熊出没とか、竜巻とか・・・、地球環境の変化も心配ですが、 最近、一番疑問なのは・・・・「景気」
2002年2月から始まった景気拡大期が58ヶ月に達して、いざなぎ景気を超えたそうです。って、 え、え〜、そうなの?我家は、ぜんぜん実感ないでーーーーす。
来週、近くに大型ショッピングモールがプレ・オープンします。が、我家は景気回復が遅れている(単に遅れているだけならいいのだけれど・・・)ので、「よーーし、行くぞ! 」って気分には、とうていなれません。
307.(November 6,2006)
今年は、冬が来るのが、遅いです。八ヶ岳で野菜作りをしている三井さんによると、いまだに霜が降りないのは、初めての経験だそうです。結いまーる自然農園のHP「八ヶ岳のふもとの畑だより 」 10/31付参照です。熊も出てきているそうです。
ところで、私事ではありますが、今日は娘の誕生日です。27歳になりました。ちょうど私の半分。27年前の新潟市民病院でのお産を思い出した・・いろんなこと、思い出した・・・あれから、27年経ったんだ・・・・人生って、不思議がいっぱいだね。
さて、
表紙の写真募集!誰か、秋らしいのをお願い。
306.(November 3,2006)
朝、起きたら、12年(たぶん?)生きた、インコの「ピース」が、 カゴの中で、横たわって、死んでいた。 不思議と、悲しくなかった。老衰だし、覚悟してたから・・・・・ 一ヶ月くらい前から、お腹がぷくっと、張っていたけど、食欲はあったのに・・・・さっき、近くの雑木林に埋めてきました。
最近ほんとに、2羽ぴったりくっついて、よく寝ていました。「なつ(黄色いほう)」なんて、高齢のためなのか、前かがみで、落っこちそうになって昼寝しているのを「、ピース」が横から押さえてたみたいだった・・・・・
今日から、「なつ」は、昼寝の時、止まり木から落っこちるかも???
 
306.(November 1,2006)
今日から、11月です!早い、早すぎる!!!一年が、あっという間です。
ところで、来年の干支はなんだっけ?なんだか、ずい分年賀状を書いてない気がします。昨年・一昨年と喪中だったからだ・・・・・。 で、年賀状って、いつ発売だっけ? とか思って、今日は英会話のレッスンだったんで、立川駅へ・・・・駅のコンコースで、年賀はがきの販売が、始まっていました。今日からだったのね。そうそう、来年の干支は、「イノシシ」です。
305.(October 28,2006)
ゴルフって、難しいですよね。止まっているボールを打てばいいんだから、簡単そうなんだけど・・・ねぇ〜。英会話より難しいかも?
どちらも、始めてから、英会話は2年 、ゴルフレッスンは1年半になります。どっちが上手になったかな???って、比べられないか。でもね、英会話の勉強にかけた時間のほうが、ずーーーーっと多いから、英会話のほうが、難しい!かな?
で、2年やってみて、ずい分レベルアップしたかなと、自分では思います。でも、字幕なしで洋画を見ても、まだまだ聞き取れない状態です・・・・ほとんど、画面の様子から推測、って、・・・道は長いです! 私の「英会話マンツーマンレッスン・コンプリートコース」→7ACTは、お薦めです。
304.(October 19,2006)
うちの13年生きてる、2羽のインコが、最近寝てばかりいます。そういえば、我が国最年長のおばあさんが、確か2日寝て、1日起きる生活を繰り返してたっけ。もう、長くないな。 人間の年に換算したら・・・100歳超えてるかも。
303.(October 17,2006)
一年ぶりに英会話、電話レベル・チェックを受けました。で、結果は?言い訳するわけじゃないけど・・・って、もう、すでにいい訳モードに入ってます!ほんと、久しぶりだったんで、ちょっと慌てたり、聞き取れなかったりで・・・・早い話が、「あんまり進歩なし」でした。まっ、相手はコンピューターだから、「ちょっと待った」とか、「何?もう一回!」とかいうすきもなく、淡々とやられるわけで・・・・って、もう、これは愚痴になってますねぇ。
まあ、そんなことは、さらりと忘れて。秋ですね〜。
302.(October 13,2006)
今日、久しぶりに整形外科に行ってきました。まさかの、6本目のヒアルロン酸注射。
えぇーーーー、まだ打つんですか〜???けっこう痛いのよね。で、最近のわたしの膝は、小走り程度はできるようになったけど、重いものを持ったり、階段の昇りがちょっと・・・・。
南の島旅行や、町民運動会とかで多忙のため、このところ、膝痛のケア、ちょっと手抜きになってます。
そうだ、かまぼこ食べなきゃ!ヨガやんなきゃ!
ところで、 円安です。ドルが119.40円。120円の大台に乗るかな?
301.(October 6,2006)
約一週間バリ島に行っている間に、すっかり寒くなってるんで、なんか、「南の島に戻りた〜い!」朝は時間を気にしないで、ゆっくり起きて、午前中はプールサイドでゆったりとした時間を過ごしました。。。。。とか言いたいとこなんだけど。。。。。なんか分刻みで動きたくなるのね。とりあえず、膝完治を願がって、毎日プールで、水中エアロビクスを実行してきました。
それに、昨日は「ラフティング」に、初挑戦。膝痛が治るどころか、足が筋肉痛で、明後日の町民運動会に出られそうな、そうでないような、複雑な状態でーーーーす。
.4.