<管理人のヒトリゴト5>
.5.
600.(August 29/2012)
残暑お見舞い申し上げます!いつまでも暑いですねぇ。こりゃあ、彼岸すぎるまで、待つようですかねェ。さて、国内外と待ったなしの日本ですが、首相問責決議案が参議院で可決したとのこと。「今度こそ!」、、、って、、、、3年前にもそう思って投票したのに。でも、あきらめたら負けなんで、あきらめずにガンバ!!!
599.(August 18/2012)
離島地域で騒がしい今日この頃ですが、長かった(我が家だけ、、、、笑)お盆休みも今日でおしまい、夏も終盤です。朝晩涼しいのはいいことだけれど、ちょっぴり寂しい気もします、って勝手だね。さて、2012年写真コンテストは16日から、投票開始いたしました。写真投稿した人もしなかった人も是非、投票してくださいね。締め切りは9月2日(日)。投票はこちらから▼
598.(August 15/2012)
きょうはお盆です。先祖の霊たちがみなさんのところへ帰ってきています、か?東京は7月15日で、田舎(私の両親は鹿児島出身)は8月15日だから、東京上空の霊たちは、7月に帰ろうか8月に帰ろうか迷うのでは(笑)。さて、立秋を過ぎると、昼間は猛暑でも、朝夕涼しい。これで夕方にカナカナ(本名は何?)が鳴くと夏も終わりだなぁ〜、って感じでちょっと淋しくなります。そろそろ夏休みの宿題も追い込みな時期、学生のみんな、ガンバ!長い長い(4or5時間)閉会式で幕を閉じたロンドンオリンピックですが、今大会の女性たちの活躍が嬉しかったですよね。鬼のような形相で戦った彼女たちも、試合会場から一歩出ればみんな可憐な乙女たちです。次回開催国はブラジル、リオデジャネイロ。
597.(August 6/2012)
今朝はちょっと涼しい、、、、。ロンドンオリンピック見てますか?私、開会式すら見ていません(笑)。でも、昨夜たまたま通りすがりに観たフェンシング団体の準決勝、相手はドイツ、最後の45秒。。。。すぐに終わると思ってみていたら。。。。凄い試合になった。最後の2秒で同点(40−40)。延長で勝ったものの、いちいち(笑)ビデオ判定なもんだから、試合時間より判定時間のほうがずっと長かった。で、日本判定勝ち。太田選手の相手のドイツの選手がすっごいイケメンだったんで、なんだか気の毒だったわ。決勝戦はイタリアに負けちゃった(45−39)けど、初メダルなんだって。なにげに、頑張ってるよね、、、日本ガンバ!!!現在の日本のメダル獲得数は、27個で5位です。ちなみに、1位中国・2位アメリカ・3位イギリス・4位ロシア・5位日本。さて、今週は、オリンピックばかりでなく、政治にも目を向けなくては、民主党の終わりのはじまり?、、、、もうすでに終わってるか(笑)。
596.(July 30/2012)
暑中お見舞い申し上げます!ここ数日の猛暑に、なにもやるきがおきません。この週末の猛暑にもめげず、テニスコートでは、ボールの音がしていましたが、命知らずのみなさん、ご無事でしょうか(笑)?ところで、この夏、セミがあまり鳴いていないような気がしますが、、、、あの、ギーギーと鳴くブサイクな鳥に食われちゃってるの?さて、来月12日(日曜日)は、カレーパーティです。申し込みはしましたか?が締め切りは8月5日。参加費は大人一人1000円。
595(July 22/2012)
このところなんだか涼しい。暑かった先週には、「涼しくなれ!」って、思ってたのに、いざ涼しくなると、、、、まだ夏を満喫してない気がして、やっぱり「暑い夏、来い!」って思うのは、わたしだけ(笑)。地球全体が変換期なんだそうです。そういえば、この地球上に降り立って、60年、いろんなことがあったねぇ、、、、とか言って振り返ってる場合じゃない。残された人生を有意義に、前向きに!(July 22/2012)
594.(July 12/2012)
九州北部は過去にない記録的な豪雨に見舞われているようで心配ですね、、、、知り合い(誰?、、、笑)が大分にいるんですけど、だいじょうぶでしょうか。大丈夫です、無事です(さっき確認いたしました)。さて、世界中の気候が、「変」なわけですが、アメリカ在住のジョーと話題になるのが、映画”The day after tomorrow”、みなさんはこの映画を.見ました?ニューヨークがバリバリに凍ちゃう話。ここへきて、アメリカではマジで心配しているみたいです。さて、今度の日曜日は、毎年恒例の夏祭り。氷河期に突入すれば、、、しないか?、、、のんきにイカ焼きも、いつまでやっていられるかわからないので、みんなで精一杯ガンバ!!!
【業務連絡】イカ焼き準備隊はタッパと氷を持って10:30に集会所前、会場設営隊は9:00に藤棚公園、それぞれ集合です。
593.(July 4/2012)
今日は夏らしい日差しでしたが、九州は相変わらず大雨のようで心配ですね。とにかく地球全体の気候が「変」です。アメリカも各地で最高気温が更新されています。今、気候も政治経済も大変動の時なのかも。そういえば、毎週金曜日の官邸を囲む原発再稼働反対のデモは、最初のころ(6月上旬)は500人位だった。回を追うごとに増えて、先週は18万人だった(驚)。今週もあるらしい。実は私、もう少し若かったら、、、、行きたい、、、(笑)。
592.(June 25/2012)
今日は5月上旬の気温でした。涼しいかった。天候も今ひとつだったんで、掃除も洗濯もしないで一日が過ぎていった、、、、なんと幸せな人生なんでしょ、、、(笑)。テレビも新聞も見ないで、って、WEBのニュースは見ていますが、家の中だけに、こもっていればなんとか「幸せかも」って思えるんだけど、うっかり外へ目を向けると、今年の夏の電力供給量が不足かも、とか、消費税増税しないとギリシャになっちゃうとか脅かされ、ちっとも幸せじゃない。でも、もっと、もっと外に目を向ければ、この地球に生きていられるのもあと10年位なんだから、どんなことも受け止めなきゃ、って思える。ちょっと、おおげさ、かしら?、、、(笑)。
591.(June 19/2012)
外は暗くなって、台風接近中です。今、和歌山あたりらしい。さっき、天気予報で6月に台風が上陸するのは8年ぶり?とか言ってました、、、、最近世界中の天候がおかしいけど、氷河期に向かってるの、、、、まさかねぇー(笑)。だいぶ前に観たアメリカ映画で、ニューヨークがバリバリに凍っちゃう物語を思い出したよ。タイトル、、、、なんだったけ?誰か思い出したら教えて!→(追記6/20)→映画の名前は、「The Day After Tomorrow」です(笑)!
590.(June 10/2012)
久しぶりに、写真コンテストを開催します。テーマは特にありません。今回は、FACEBOOKのアルバムにアップロードするので、サイズ・枚数は、いくらでも、OKです。応募詳細はこちらです。このHPをご覧の誰でもが参加できます。ふるってご応募ください、お待ちしています。
589.(May 24/2012)
今まで気が付かなかったけど、意外と多い60歳以上お得な割引。映画館は有名だけど、他にもよーーーく目を凝らして壁の張り紙等をみてみると、いっぱいある(笑)。身近なところでは、チヨダ靴店・昭島モリタウン店では、60歳以上10%OFF(13日ー17日限定)、ダイエー武蔵村山店にもこの靴屋さんがあるけど、15日限定だった?と思う(店の張り紙参照)。バーミアン・ジョナサンは、5%OFF。ソラシドエアーの場合、55歳シニア割/約30%OFF・65歳シニア割/約50%OFF、しかも2ヶ月前から予約可です。スゴイ!他にも探せばいっぱいあると思うけど、、、、わたし、未だに60歳に抵抗感よ(笑)。
588.(May 24/2012)
先週の金曜日に、42年ぶりに(高校卒業以来)友人と会った。一口(ひとくち)に42年というけれど、そりゃあ、それぞれに、いろんなことがあったさ(笑)。で、会うことになったきっかけは、私のブログ(ネパールって何処?)。高校の名前を検索サイトで「ググって(Google で検索する事を意味します)」いて偶然、私のブログを発見したそうです。どこにも名前を公表してないのに私だってことがわかっちゃったらしい(笑)。最近では、TwitterやFACEBOOKでも、いろいろな方面から、友達検索されて、ウェブ友だちになったりします。そういえば、去年の「アラブの春」も、これらのソーシャルサイトを大いに利用して実行されたんだっけ。一年たった今、エジプトでは大統領選挙が行われています。世界が、そして日本も少しづつ変わっていければいいね。
587.(May 13/2012)
この時期になると、”目に青葉、、、、、初鰹”という句(?)が思い出され、鰹が食べたくなります!酒飲みの父が、鰹を生で買ってきて、(ガスコンロの上で)直火で焼いてタタキにしていたのを、必ず(笑、、、あとの季節はすっかり忘れているのにね)思い出します。でもって、同じ時代を生きていても、人の記憶ってそれぞれ違うんだよね。それぞれに記憶を呼び出すスイッチがあるのかな。年をとるとスイッチがいっぱいで(笑)いろいろなことを思い出すようになる、、、、若いころはにはなかったことだ、よね。それにしても、緑がきれいで〜す!!!
586.(May 8/2012)
前々から思ってはいたけど、「人生って運」だよね。竜巻の被害の映像を見てつくづく思った。その時、どこにいたか?ってことだけ、、、だよね。あのバスの事故もそう。最近自然災害も含めて、事故・災害が多い気がする。(立川断層直下型)地震のことも、いたずらに不安を煽ってる気がします。もちろん、「備えあれば憂いなし」だけど、「過ぎたるは、、、」ってことわざもあるよね。でもって結局、「人生って運」ってことになるんでしょ。さて、新聞やテレビが同じ事を言い出したら、要注意よ(笑)。
585.(April 29/2012)
桜が終わると、新緑がきれいな季節になりますよね。さて、ゴールデンウィークが始まりました!お天気に誘われて、カメラを手に、「ミュー」へ歩いて行って来ました。ショッピングモールは、家族連れの人達でいっぱい。
584.(April 19/2012)  
桜が散って春かと思うと、そうでもなく(どっち?、、、笑)、朝晩はまだまだ涼しい、、、っていうか寒いです。さて、先日娘と3泊4日でソウルに行って来ました。その時の様子は、こちらのFACEBOOKのアルバムで誰でも見ることができます。アカウント登録必要なし。
583.(April 17/2012)
桜も咲いてしまうと、あとは散るだけ。今日あたりから桜吹雪が舞い始めました。 この表紙の写真は、Nikon P300で撮影しました。誰が撮っても綺麗に撮れます(笑)!
582.(April 3/2012)
なんなんんでしょ、この荒れた天気、それに最近の地震の多さ。地球がどうかなってる?
581.(March 25/2012)
春分の日も過ぎ、春の気配がいっぱいなのに、なぜか朝晩冷えますよね〜。桜のつぼみもまだまだ固そう。開花予想はいつなんでしょ?花粉症はさておき、季節の中で、春が一番好きです。毎年この頃になると何かが始りそうで、ワクワクします。でも去年はそうじゃなかったけど、、、、。コート開きの写真を今整理していますので、もうしばらくお待ちください!
580.(March 15/2012)
モハンの結婚式のようすをブログに更新しました。「ネパールって何処?」でどうぞ。
 
579.(March 8/2012)
先週半ばに大雪が降ったのが夢のよう。さすがに3月だったから淡雪だったのね、、、って、淡雪にしては大量だった(笑)。表紙の写真を変えようかと思ったけど、しばらく雪景色を見ていたい気分なんで、しばしこのままで。さて、モハンが帰国して、早、一ヶ月が経ちました。な、な、なんとその間に、お見合いをし、結婚までしてしまうという早業に、ただただビックリだけど、もちろん、Congratulations!ところで、私の前歯、、、順調に傷も癒え2ヵ月後には本歯が入る予定です。それまでは、「さ・し・す・せ・そ」が、、、、、、(泣)。
578.(February 29/2012)
2月最後の日に朝から大雪。そういえば今年は、29日まであるから、うるう年だったのね。昔から2月・8月、「ニッパチ」っていって、1月から12月まの間で景気が悪いとされてる月だけど、エルビーダの倒産や、何だっけ、Jなんとか、、、投資会社とか、なんだか暗い予感がしていやーーーな感じです。こんな景気低迷で、電力・消費税が値上げになったら、、、、。日本、ちゃちゃちゃ!ガンバ!、、、、って、誰を応援したらいいのやら(泣)。(February 29/2012)
 
577.(February 20/2012)
きょうから、内装工事が始った。体力的にこれが最後だな、って思いたいけど、、、、いったい何歳まで生きるのやら(笑)。先週、インプラントの手術をしたばかりで、仮歯(正確には入れ歯、、、泣)がイマイチしっくりこないので、何を食べてもおいしくないし、英会話のレッスンの時も、なんだかモゾモゾで、一日中ガムをかんでるみたいな感じだから、”ぺっ!”って、(入れ歯を)吐き出したくなる(笑)。本歯が入るまで、3ヶ月くらいのガマンだ、、、、って、ガマンできな〜い!!!さて、きのうはホイットニー・ヒューストンの葬儀でした。嫌われ者の、ex-husband(元夫)が、話題になってましたね。
 
576.(February 13/2012)
ホイットニーヒューストンがきのう亡くなりました。死因は調査中とのことです。私は、この曲(Greatest love of all)を聞くと、ここ一番町に引っ越してきたばかりの30歳前半のころの事を思い出します。住宅ローンを組んだばかりで、経済的にはギリギリだったから(今も大して変わらないけど、、、笑)、西武線の踏み切りの向こうにあったレンタルレコード屋さんで、レコードを借りてテープに録音してよく聴いていたのが、「ホイットニーヒューストン」。当時彼女からいっぱい力をもらった、、、、思い出すなぁ〜。その住宅30年ローンも、この夏完済です。なんだか因縁めいたものを感じます。心からご冥福をお祈りします!
576.(February 7/2012)
モハンは夕べ、深夜便でネパールに帰りました。日本滞在期間は6年半でした。その間、時々テニスコートで皆さんにお世話になった事を、この場をお借りしてお礼申し上げます。さて、立春も過ぎ、だんだんと昼の時間が長くなり春がやってくる。「9月入学」なんて事も話題になっていますが、なんだか、やっぱり、誰がなんと言おうと、春は物事が始る時だしワクワクする季節だって思う。ちなみに、私の誕生日も「春」です(笑)。春が待ち遠しいですよネェ。
 
575.(January 31/2012)
早いもので今週の金曜日、3日は節分。買い置きの福豆がもうほぼなくなりそうです(笑)。何であの豆おいしいだろうね、、、なんともいえないおいしさ、だよね。さて、去年、高幡不動でもらってきた厄除けのお札を返しに行かなきゃ、私と娘が去年厄年でした。そうそう、先週の木曜日から、Skype(インターネットを利用したテレビ電話・通話料無料) を使って、アメリカにいるジョーと英会話のレッスンを再開しました。2,000円/45分。料金はつど払いのカード(Paypal)で支払いです。
574.(January 22/2012)  
なんか、もうみんなから忘れられている(そう思っているのは私だけ、、、笑)、お年玉付年賀はがきの当選番号が発表になっています。4等の下二桁は、27と44です。あとの3等2等1等は見るだけ無駄です、とか言いながら、結局全部チェックしている、私です。
573.(January 16/2012)
きのうは餅つき大会でした。大勢の人たちが集まって、大盛況。こんなにたくさん人が集まったのは始めてかも。皆さん、お疲れさまでした。さて、わたくし、去年の暮れにデジカメを買い換えました。何の前情報もなく、レンズが明るい(と夫は言っておりました)ということも、さほど重要とは思わずなんとなく買ったNIKONのP300ですが、誰が撮っても、ピンとぴったり、きれいに撮れます(笑)。すでに製造終了しています。なので、もうどこにも売っていません(売っていても高い)。ないとなるとほしくなりますよね、でも、ないんです(笑)。
572(January 10/2012)
きのうは、成人の日、そして今日から学校も始りました。お正月気分もすっかり抜けて、、、、っていうか、年々「抜け」が早くなってる気がする(笑)。今年の成人式は大暴れする子もいなくて全国的に静かだったそうです。そういえば、羽織袴の馬鹿な映像を見ませんでしたよね。311の震災の影響で、若い人たちがみな自分の人生について真剣に取り組み始めたから・、、、だそうです。いい事だわ。震災もマイナス面だけじゃなかった。そうだよ、あらゆるとろで「変化の兆し!」今年還暦の私も背筋を伸ばして、若者達に負けないように、おおいにガンバ!
571.(January 1/2012)
新年あけましておめでとうございます!
570.(December 27/2011)
年賀状、書き終わりました?私はまだです。日本郵便の「はがきデザインキット」で、ただ今製作中。ダウンロード無料。http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/ 来年の干支のデザイン画やテキストの種類が豊富です。私は毎年ここのデザインを使って、手抜きでやっちゃいます。さて、今年もあと少し。来年こそ日本の政治が経済が立ち直る事をおおいに期待して新年を迎えたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いします!
569.(December 19/2011)  
きのうは納会でした。そして今週末はクリスマス、、、早いネェ。そうだよ、今年もあと2週間しかないんだね。でもなぜか実感がないのは私だけ?年賀状もまだ手付かずだし、暮れの大掃除だって、ぜんぜんやる気が起こらないのは、年(年齢)のせい?早くお正月終わらないかな〜(笑)。
568.(December 7/2011)
12月って、こんな寒さだっけ?年令が年令なんで、暖かいほうがいいけど、ね。いよいよ、12月18日(日)が納会です。言いたかないけど、”早いネェ〜。” 年齢に比例して、早く感じるそうです。要するに、年寄りほど早く感じるってことです(笑)。311の震災以来、誰が嘘つきかが、よーーーくわかった一年でしたが、来年はそれを踏まえて、しっかり生きていこうと思っています!サラリーマン所得はダウン、年金受け取り額もダウンしているのに、消費税アップ、って、、、、どうなの?もう自己防衛しか道はありません、、、って、なにをすればいいのやら(苦笑)。そういえば、近所で売ってる昼の弁当300円(味噌汁つき)、結構いいよ。ダイエーからミューへ行く途中のサークルKの横の「ハローランチ」で12時前後時間限定で売ってます。  
567.(November 30/2011)
明日から、12月。今年も残すところあと一ヶ月です。早いネェ、、、、。今年は特に、311の地震・津波・原発事故が忘れられない年になった。環境・経済・政治とあらゆるところで「変化」が起こっている。来年がどんな年になるのかは誰にもわらないけれど、「どんな年にする!」かは自分次第です。  
566.(November 24/2011)
すっかり寒くなってきました。今年の冬は、寒いんでしょうか?東京がこんなに寒いっていうのに、うちの娘、南の国から、北の国へ移動中です。我が家へは、3泊4日の超ショートステイですが(ありがとう、、、、短くて)、もう部屋中、夏物衣料と冬物衣料が散在して、玄関開けたらもうビックリな状態です。泥棒もビックリだな(笑)。明日の朝には、羽田から帯広へ(ホッ!)。(Novemberr 24/2011)  
565.(November 13/2011)
今日は、暖かくいいお天気でしたネ。恒例の男子シングルス大会でした。故障者が続出する中、健康管理をきちっとやり練習もしっかりやった人が当然ですが、優勝です。早川さん、おめでとうございました!
「健康管理」ほんとに大事ですよね、私も、3週間前の背中の筋肉痛は完治するのに、な、な、なんと、3週間かかりました。準備・整理体操が大事なんだとつくづく思った次第です、、、、って、今頃、そんなこと言ってるの〜、って、突っ込まないでね(笑)!
564.(November 8/2011)
11月になっちゃいました〜!10月はゆっくりとしていたので、無料動画サイトのGyaOで、米国ドラマと韓国ドラマを、かなり大量に見ました。英語のリスニングのために見始めた、ドラマですが、今では、米国ドラマ3本と韓国ドラマ2本、週に、1話か2話更新されているので、勉強はそっちのけで(、、っていうか、字幕を必死に追っている、、、笑)見ています。以前は、韓国ドラマなんんて、、、って思っていたのに、な、な、なんと、韓国語の勉強を始めちゃいました。先生は知り合いの韓国人のヨナさんです。一年後には、ペラペラの予定です(笑)!【参考までに】米国ドラマ:リスナー、メンタル、イレブンス・アワー、韓国ドラマ:H.I.S.、パスタを見ています。GyaOは、こちらから http://gyao.yahoo.co.jp/ 視聴は無料ですが登録が必要です。ところで、2週間前にやったテニスの筋肉痛(背中)が、まだ治りません、、、これって、何か他の悪い病気だったりして、、、じゃないか、年のせいで、回復が非常〜に遅いだけね(笑)。 
563. (October 30/2011)
きのう、久しぶりにテニスをしました。なんと、3時間も。なので、今日は、身体のアチコチから悲鳴が、、、、もう若くはないのだから、、、ほどほどに、ね(泣)。コートの写真も撮りましたけど、まだまだ紅葉していません。さて、最近、韓国ドラマに批判(テレビ番組の多さ)が集まっている中、私も、「韓国ドラマって、何か、ネチネチしたメロドラマなんでしょ、どうなの?」って思っていた一人でしたが、、、、はまっています(笑)!刑事ドラマなんですけど、脚本が実に、ばかげていて(ありえないシチュエーション満載)いいです!!特に、音楽を効果的に使っています。このドラマの音楽をYOUTUBEで探したところ、ありました。興味のある方は、こちらです。ところで、韓国語ドラマを毎回観ているうちに、韓国語がペラペラになるかもしれないスミダ、、、、(笑)。 
562.  (October 25/2011)  
今日の最高気温は、27℃でした!「夏」、みたいだったけど、やっぱり、夏じゃない(笑)。この調子で行ったら、ハワイにも負けない、常夏の島になっちゃうかも、、、。さて、今月は、時間がたっぷりあるので、アナログで撮影した過去の写真を、スキャナーを使って、デジタル化しています。枚数が多いので、やってもやっても、終わりませ〜ん。よくもこんなに撮ったものだと。こんな写真が、、、、。今や、昔を振り返る年齢になったって事ですかね?
561. (October 17/2011)
先月は、いろいろな事があって忙しかったから、「月日の流れが早かった」のは納得だけど、今月は、何もしないでダラダラと過ごしているうちに、もう中旬です(笑)。英会話の先生ジョーが帰国して、早、一ヶ月近くになります。せっかく覚えた英会話、「英語を生かして、暮らしたーーい!」。そうじゃないと、すぐに全部忘れそう(泣)。覚えるのは遅いくせに、忘れるのは、早いよ(笑)。どこか、英語圏に移住か(無理だな、、、先立つものが、、、お金がない!)?さて、今年も残すところ、あと2ヵ月半となりました。「早いネェ。」何度も口にしたこの台詞、年をとるごとに加速している気がします。ステーブ・ジョブスの言葉ではないですが、今日を悔いなく生きなきゃね、、、とか、偉そうにいいながら、ダラダラと、暮らしています(笑)。10月は「ダラダラ月間」って、ことで英気を養う事にしま〜す!
560. (October 2/2011)  
きのうは、「都民の日」でした。「都民の日」って、もうなくなっちゃったの?、、、、Googleで、ググってみました。ありましたよ、ちゃんと、「都民の日」。この日限定で、無料で利用できる施設はこちらです、って、いまさら知っても、ねぇ、、、、きのう終わっちゃてるし(笑)。
さて、11月13日は、男子シングルス大会です。去年は、参加者が10名でした(笑)。選手の皆さ〜ん、Are you ready?
559.(September 27/2011)
わーーーっ、もう9月もあと3日です。「はやっ!」年賀はがきって、いつから売り出しだっけ?まさか、来月から、、、じゃないよね。来年の干支は、辰年だよ。私の年。もう、すでに「おばちゃん」って、いうより、「おばあちゃん」が、ぴったりな60歳。今年は、何回目かのピリオドの年、と位置づけると、いろいろと、納得の一年でした、、、って、まだ、今年を振り返るには早いか(笑)。さて、ジョーと英会話を始めてから,丸7年。先週彼女は帰国しました。そして、ゴルフのレッスンプロの福田先生も10月に、北海道に帰ります。なんだか、みんな急に、それぞれの事情で、いなくなるけれど、、、、そもそも、出会いは別れの始まりだからね(笑)。いろいろな事を考える9月でしたが、心身ともに健康でいられる事に感謝しないと、、、って強く思った9月でもありました。そんなこんなで、秋から冬へ、季節は変わっていきます。
558.(September 18/2011)
明日は敬老の日、でもほんとは、9月15日だったんだよね、、、、いつからだろう、9月の第3月曜日になったのは。決して政治に無関心ではなかったつもりでも、知らぬ間に、、、ってことが多い。今は、新聞やテレビを熱心に見ていた頃より、世の中の事に関心を持っているかも(笑)。さて、今年の秋は、人生の何回目かの変わり目になりそうな予感。次のステージに何が待っているのかは、わからないけど今からワクワク楽しみです。そういえば来年は60才だわ。気持ちだけは、いつまでもたっても35才(爆笑)なんですけど、、、、まだまだ敬老の日に若いもんからプレゼントなんてもらいたくないです(笑)!
557.(September 14/2011)
すでに9月も半ば。おとといは、中秋の名月、満月でした。あと一週間でお彼岸。秋がもうそこまで来ています、、、、でも、このところの暑さは、まだまだ夏。きのうの最高気温は33度でした。なんだか、一ヶ月に2回のペースでの更新になっています(泣)。先週、北京特派員(現在は北京ではなく、何処ですか?)が、一時帰国されていました。さて、この暑さのせいで(暑さだけのせいではないか、、、、笑)、先週の木曜日に美容院の予約していた事をすっかり忘れていて、今日行きます。昭島駅北口、美容室アエリー。マッサージも付いて、ヘアカット料金が2620円(税込み)です。料金・技術・スタッフすべて、おススメです。
556.(August 31/2011)
明日から、9月。二学期が始ります。民主党の代表も新しくなりました。増税路線まっしぐらにならない事を祈ります。さて、思い起こせば、7年前の9月、JーWAVEの土曜夜の番組で、「7ACT」社長のインタビューをたまたま聞いて、始めた英会話もまる7年になります。早いネェ。今では、アルジャジーラ・Englishのサイトで、LIVE映像を見ながら世界のニュースをチェックしています(笑)。
555.(August 20/2011)
きのうの午前中の雨以来、すっかり涼しくなりました。でも、外は涼しいんだけど、家の中は前の日の熱気が充満していて、蒸し暑〜い、、、、って、家だけ?なので、今日は久しぶりに近所のショッピングモールへ散歩に。ほんとに久しぶりなんで、歩き方が変(笑)、、、っていうか、調子が出ない。やっぱ、人間歩いてないとダメだわ。夏休みもあと10日ほど。夏の高校野球も終わり、夏休みの宿題も最後の追い込みに入っている事でしょう。そういえば、この夏の電力需要のピークも無事に乗り越えたとか、思い起こせば、311震災後の計画停電って、何だったのかね〜(笑)。
554.(August 9/2011)
きのうは立秋でした。なのに、猛暑完全復活!しばらく暑さが続くらしいです。外に出る時は充分気をつけて、特にテニスをする時は、、、、って、やっちゃダメでしょ(笑)。さて、カレーパーティーも無事終わりました。そろそろお盆休みが始ります。じつは、311の震災のずっーーと前から、閉塞感にとらわれていましたが、菅総理の辞任問題はさておき、最近では、少しずつ開放され、いいことが始るような気がしています。みなさんは、どうですか。「ピンチはチャンス」っていうけど、今回のピンチ(311の震災・原発事故)はデカすぎ、しかもアメリカやヨーロッパの経済不安とかが重なって、世界中がピンチ。「どうなる、これから。」、、、じゃなくて、「どうする、これから。」だよね。みんなで、ガンバ!!!
553.(August 3/2011)
本来なら、暑中お見舞い申し上げます、、、、と言いたいとこだけれど、涼しい!何でだ?地震も頻繁に起こってるし、何かよくないことの予兆、、、なわけないか(笑)。さて、今度の日曜日は、カレーパーティーです。いつものように、去年の様子はこちらです。
552.(July 24/2011)
今日、アナログ放送が終了しました。見たい番組なんかないから、私の部屋のPC(アナログテレビチューナー内蔵)とゲストルームのテレビはほったらかしにしておいた。で、最後の瞬間を見るんだといって、夫が古いテレビのスイッチを入れて、放送終了を待った、、、、12時の時報がなっても、放送は終了しなかった(爆笑)。なんで?急いで、私のPCも確認したら、終わってません!ケーブルテレビのアンテナを使用している場合、地デジ専用チューナーがなくても、今までの古いテレビで見れるんだそうです。ラッキー!と、一瞬思ったけど、ろくな番組やってないじゃん。もうそろそろ、24時間テレビとか、ましてや27時間テレビとか、いいかげんやめれば。
551.(July 12/2011)
夏祭り(7月17日)・カレーパーティー(8月7日)の季節になりました。そして、明日は東京の盆の入りで、15日がお盆で、16日は、盆送り火です。早いもので、今年は、両親の17回忌。もう、16年経ったんだ、、、いろんなことがあった、、、、だんだん母の死んだ年(65歳)に近づいてるよ。ほんと、あと何年生きるんだろうね。そういえば、生きてるうちに福島第一原発は、収束しないな(笑えない、、、、)。去年の夏祭りの様子は、こちらです。カレーパーティーは、こちらです。
550.(June 30/2011)
7月にもなっていないのに、、、、って、明日から7月だけど、、、、暑ーーい!節電のため、エアコンも控えめに、とか言われているけれど、命あってのモノダネでしょ。気温が35度以上になったら、エアコンをオンにしましょ。だいたいほんとに、電力不足なのか怪しい!?節電はお金の節約になっていいことはいいんだけどね、、、嘘つき東電に「無理やり節電しろ]って言われても、何か、反抗したくなっちゃうんだよね〜(笑)。石垣の写真をブログに少しアップしました。
549.(June 26/2011)
久々の更新です。来週後半には7月になります。原発の収束もまだまだ、先の話だって言うのに、今年前半が矢のように過ぎていきました。ほんと、早いよね。だから、というわけではありませんが、先週3泊4日の日程で、石垣島に行ってきました。ナイターでテニスもやってきました。しばしの現実(原発事故、政治不信)逃避、、、帰ってくれば相変わらず、何も変わっていない現実(笑)。さて、Club Med カビラは、いま、台湾人がいっぱい。週に2回の石垣島直行のチャーター便で45分、毎回100人ほどの人たちが来ています。やはり、日本人観光客は、「震災311」以来、減っているとの事です。
548.(June 8/2011)
月日のたつのが早い、、、あれから、3ヶ月。悪夢は続いている。で、気分転換に、先週映画を2本見ました。マットデーモン主演の「アジャストメント」と、邦画の「プリンセス・トヨトミ」。どっちも、結構期待して見にい行ったんだけど、、、どうなんだろ?、、、ちっとも面白くなかった!っていうか、今自分がいる「この時この場面」のほうが映画よりも、スケールもストーリーも、信じられないくらい、壮大で、しかも先が読めない、そこに自分がいるわけで。しかも、うそつき、ペテン師、悪人達が、次から次に現れ、おまけに誰を信じてよいのか、まったく読めない状態だ。、放射能は?被災地への支援は?みんなで日赤に寄付したあの金は今どうなってるの?そして、究極、総理はいつ辞めるの?、、、、答えがないまま、もう3ヶ月。
547.(May 25/2011)
NHK ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図が、NHKさんの要望により削除されていましたが、次々にアップされています(笑)。”いたちごっこ”だね。
546.(May 14/2011)
http://fukkou-noroshi.jp/posters/#iwate 復興の狼煙ポスタープロジェクト
”一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。それが沿岸を、岩手を元気にする力になと思うから。”
ポスターは全部で13枚あります。購入もできます。
545.(May 5/2011)
ゴールデンウィークもあと少しで終わります。締めくくりに、、、と言っては何ですが、「National Geographic」の動画を掲載しました。全部で45分あります。時間のある方はゆっくり見てください。
544.(April 29/2011)
今日からゴールデンウィークがスタートしました。NHKで、衆議院予算委員会の中継を見ながら、ヒトリゴト更新中です。外はいいお天気ですが、気分はどうも↓です。自民党の質問もゆるいですけど、ミスター菅の答弁も、なんだか、、、です。それぞれの私利私欲で動いているみたいでむごい映像です。って、私たちが選んだ、私たちの代表だったっけね(泣)。あーーー、つぶやいてるうちに、又暗い気持ちになってきた(笑)。それはそうと、上の表紙の写真のみんなの表情がいいですよね〜!見てるとちょっと気分が、↑になるね。そうだ、連休はテニスをしよーーっと。
543.(April 20/2011)
早いもので、桜も散り、4月下旬です。「春」真っ盛りだというのに、なんだかずっしり重ーーーい気分が抜けません。災害から一ヶ月以上が経つと言うのに、いろいろなことが滞っているみたいで、すっきりしていません。大好きな春のこの季節を台無しにした、原発事故。結果、日本人はもとより、世界中の人々にいろいろなことを考えさせることになりました。石原東京都知事の「バチがあたった」発言も、あながち、そうじゃないといえないような、、、、自分なりに何ができるか考えて、行動したいと思います!まずは、「あしなが育英会」に寄付だな。http://www.ashinaga.org/
--------------------------------------------------------------------------------
3月22日付けで、親を失った0歳から大学院生までに特別一時金を支給を決定!
未就学児10万円、小中学生20万円、高校生30万円、大学生ら40万円
特例奨学金・心のケアも−東日本大地震・津波緊急措置―


東日本大地震・津波で親を失った子どもたちへの特別一時金や心のケア活動の募金
(1)郵便振替
口座番号「00130−7−776732」
加入者名「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」
(2)クレジットカード
本会ホームページからクレジットカードで寄付受付
ホームページ https://ashinaga.donation.fm/index2.html
(3)現金書留で郵送
送付先 〒102-8639 東京都千代田区平河町1-6-8 平河町貝坂ビル3階
宛て名 あしなが育英会 東日本大地震・津波遺児募金
お問い合わせ
あしなが育英会 東日本大地震・津波緊急対応本部
〒102-8639 東京都千代田区平河町1-6-8 平河町貝坂ビル3階
被災者の方専用フリーダイヤル(0120)77−8565
その他の方のお電話は(03)3221−0888
FAX(03)3221−7676
E-mail tsunami@ashinaga.org
542.(March 27/2011)
コート開きも無事終わり、桜の開花を楽しみに待つ季節になりました、、、、が、、、、落ち着きません!福島第一原発事故は、これからどうなるのでしょう?心配です。しかも、官邸や東電、特に保安院の会見にはイライラさせられるし、なんだか信用できない気がするのは、私だけ?早く、落ち着いてもらいたいものです。さて、中部大学の武田邦彦先生は、冷静かつ正確に原発事故を検証し、これからどうすれば言いか、自身のブログで毎日発信してくれています。「ネパールって何処?」にもアップしてあります。「原発 緊急情報1」から~順番に読むと、よーーくわかります→▼http://takedanet.com/
541.(March 15,/2011)
いよいよ最悪のシナリオになってきました。小さなお子さんと、妊婦さんは、そろそろ、名古屋以西に移動することを薦めます。まあ、私たち年よりは、大丈夫でしょう。でも、しばらくは外に出ないほうがいいです。さて、ここ毎日、政府の会見を見ればみるほど、不安な気持ちになりって、イライラします(笑)。そんな時、中部大学の武田邦彦先生の原発情報は、読むとほっとします。「ネパールって何処に」たくさんアップしてあります。サイエンスメディアセンターのQ&Aもアップしてありますのでどうぞ。
540.(March 12,/2011)
昨日の地震は、すごかった。生れて初めての体験。午後2時46分の地震の時、相当長い間揺れていたけれど、何をするでもなくただオロオロと、仏壇の花瓶を持って、呆然としていただけだった、本当に情けない!地震が収まった後、ジョーと立川駅で待ち合わせをしていたため、今思えば、大胆にも、バスで立川駅に。その時はこんな非常事態だと思わなかった。立川駅へ行ってビックリ。大勢の人が駅からあふれてる。ルミネもグランディオも閉店していて、コンコースの公衆電話には長い列。当然のことながら、ジョーも青梅線が,止まって来れないとのこと、バスで帰ろうと思ったら、、、、更にビックリ、停留所にはいつもの10倍?の人の列。しかたがないので、「イオンモール行き」のバスに乗って、モールから歩いて帰ってきた。さて、今日18時から19時にかけて300万kwの電力不足が予測されるそうです。みんなで節電して、被災地のかたがたの無事を祈りましょう!
539.(March 5,/2011)
いつの間にか、ひな祭りも終わって(今年もお雛様を出さなかった、、、)、今日は3月5日です。土曜日です。午後2時にコートの鍵を持って、テニスコートに行ったら、男子シングルス特別編の真っ最中でした。もうそれは,死闘です!「体力勝負」って、どおやら年令が若いもんが有利らしい、、、、そうとは限らない場合もあるけどね(笑)。明日は、朝9時から一時間、男子シングルス特別編第2日目です。そろそろ、テニスをするのにいい季節になってきました。申し込んでいない人も、幹事さんに頼めば、やれるみたいです、女子も可!!!
538.(February 28,/2011)
時折白いものがちらつく冷たい雨の一日でした。明日から、3月。受験シーズンのカンニング事件や、就活シーズン到来で、自殺したかったっていう鹿児島大の馬鹿な男と、あっと驚く、話題がたくさんある中、今日、BBSを覗いてビックリ、、、消滅していました(笑)!一応、新しいのを作っておきましたが、、、いらないかしら?90日間誰も書き込みがないと消滅します。あっという間の90日だわ(笑)。
537.(February 23,2011)
日差しがちょっと柔らかくなってきました、、、春がすぐそこに来ています。卒業・入学シーズも間近かですが、NZでは地震の被害が相当ひどいみたいですね。日本人留学生がたくさん行っているとのこと。無事をただただ祈るばかりです。映像を見る限り、アジアの後進国での出来事のようで、倒壊したビルが瓦礫の山になっている、、、、どんな構造の建物だったんでしょう?信じられない光景です。そうそう、きのう映画”HEREAFTER”を見てきました。マットデーモン、ちょっと太った(笑)? 映画鑑賞の感想は、「ネパールって何処?」で。
536.(February 14,2011)
今日もお天気がよくないみたいです、雪?なの?きのうは、みんなでコート整備をしました!この冬あと何回やらなければ、ならないのでしょう(泣)?去年は、3月にも雪が降りました。ガンバ!!!さて、今日は、話題にもしたくありませんが、っていうか、まったく関係ないところの、バレンタインデーです。チョコレートは嫌いじゃないけど、この時期になると、なんだかなぁ、という気持ちになります(笑)。そういえば私の英会話の先生ジョーから、毎年、バレンタインデーのプレゼント(チョコとは限らず、クッキーだったりもします)をもらいます。で、「お返し」は、なしで、もらいっぱなし。アメリカでは、男女を問わずプレゼントをしあう習慣だそうです。これも、ある意味めんどくさいよね。アメリカ人って、「プレゼント好き(もらうのも、あげるのも)」だよね、、、、日本人に生れてよかった(笑)!(2/14/2011)
535.(February 7,2011)
1月、2月、3月は、矢のような早さで時間が過ぎていきます。節分の豆は、数えずに、一日少しずつ食べて、さっき食べ終わりました。遺伝子組み換えをしていない国内豆だそうです。おいしかった!!!最近では、豆を食べるより、「恵方巻き」とかいう、太巻き(のり巻き)を食べるらしい、、、、って、いつからそんなことになったんでしょ、、、なんか違和感。バレンタインデーのチョコもそうだけど、なんだかネェ〜。さて、今週の金曜日は雪の予報が出ています。どうなるかな?
534.(January 29,2011)
今年は、1月から、日本もそうだけど、世界が動いてる。とりわけ、中東地域のイスラムの人達。今となっては、どれだけ情報統制しても、流れてくる情報はとめられない。アルジャジーラの英語版がこちらで見れます。→http://english.aljazeera.net/watch_now/ とはいっても、現在エジプト政府はインターネットを遮断している状態だそうです。今後も中東・ロシアから目が離せませんね。さて、高幡不動の暦によると、今年、私は厄年です(まだ、58歳なんだけどね、、、笑)。夫は、去年でした。先週の火曜日に厄払いのお札をもらってきました。2月4日が立春で、3日が節分です。豆の用意はできましたか。我が家は、まかずに(もったいないから)、年齢の数だけ食べます!
533.(January 23,2011)
去年くらいから冬が寒いと思いませんか?地球温暖化は、どうやら「ウソ?」と、もっぱらのウワサです。それに去年の夏が猛暑だったせいで、今年の花粉の飛散量は、去年の10倍だそうです。あーーーヤダ。 さて、お年玉付き年賀はがきの抽選が今日行われ、当選番号が発表になっています。下2桁「02、69」です。どうせ当たってないと思うけど、あとは、自分で見てください(笑)→日本郵便のHP
532.(January 11,2011)
お正月早々、風邪引いてダラダラしてたら、もう今日は11日です。そんなこんなで、きのうでやっとお正月が終わった気分です!学校も今日から始ったみたいだし。きょうから、2011年、始りましたよーーーー。さて、私の今年のテーマは、「社会貢献」です。何ができるのか、ただ今考え中です。ずーーーと、一年考えてたりして、、、(笑)。都知事候補がいないみたいだけど、、、まさか、、、ねえ(冗談です!)。じゃあ、本年もはりきって行きましょ!!!
531.(January 1,2011)
あけましておめでとうございます!
テニスクラブ会報が朝一番にメールで届いていました。”総天然色お正月バージョン”です、すばらしい(笑)!こちらをクリックすると見れます。
530.(December 28,2010)
今日は御用納め。
やっと、冬らしく寒くなってきました。15年以上使っていた、ほっとカーペットが壊れ、、、、って、もう寿命だな。一昨日、ダイエーで新しいの(サンヨーの2畳用)を購入。な、な、なんと6,800円でした、安っ!15年前に買ったときは、2万円近くしたと思うけど、価格が下がっている、、、、デフレ?なの。 さて、 いよいよあと4日で寅年もおしまいです。今年はどんな年でしたか。年賀状書かなくちゃ。
529.(December 16,2010)
MERRY CHRISTMAS!!!
私のお気に入りのマイケル・ブーブレのクリスマスソングをYOU=TUBEからコピーしてきました。タダで聞けるなんて、いい世の中になったもんです(笑)。ちなみに、私は、去年インターネット(ダウンロード)で買いました。Michael Buble X'mas songsは、こちらです。
528.(December 2,2010)
昨日から、12月!今年もあと少しだ。今年の冬は寒さが厳しい、って、、、、暖かいじゃん!明日はもっと暖かくなるそうです。ヒートテックの出番はあるのでしょうか?そうそう、うちの娘、バリ島から転勤でサホロ(北海道の帯広近辺)に超スピード移動していきました。我が家への滞在時間45時間。最短記録です(笑)!真夏から真冬へ。
527.(November 17,2010)
半月に1度の更新になってしまっている、、、(笑)。先日、NTT東日本から電話セールスがきた。結構ヒマな私だけれど、同じ内容(市外通話料金がお安くなりました)の電話はすでに3回もらっているので、頭ごなしに、お断りしようとしたら、、、、、今回は、「ひかりTVを2ヶ月無料で視聴できます。」だって。アンテナなしで、インターネット回線を使って、スカパーとか、ビデオとかが、簡単に見れるらしい。まずは体験、ってことで、即申し込みました。チューナーは弁当箱サイズで、テレビとインターネット回線の間につなぐだけ。今月末に届くらしいので、12月からつないで、12月と1月を無料で視聴することに。もし、気に入らなければ、電話1本でチューナーは無料で回収に来るということです。ひかりTV公式HP→http://www.hikaritv.net/
526.(October 30,2010)
久しぶりの更新です。まあ、最近いつもこんな感じ(更新が滞っている)ですけどね。
あと2ヶ月で今年も終わりです!皆さんの今年はどんな年でしたか?そいういえば、、、あれ、今年の干支は、何だったけ(笑)、、、年賀状もそろそろ発売ですよね。ほんとに、早いねぇ。”光陰矢のごとし”だわ。 さて、 今年の冬は厳しいらしいので、念願の冬用オーバーコートを買いました。ユニクロ製ではありません!ヒートテックは確かにヒット商品だけれど、他のアウターは、最近ちょっと、「定番疲れ」だよね。「定番疲れ」っていうのは、、、、なんていうか、、、、定番ばっか、着ていると、たまには、そうじゃない、何か、、、う、ううう、説明が難しい、早い話が、「ユニクロじゃないのが着たい。」ってことです(笑)。ところで、台風14号が関東地方に接近中です。ベランダの竿を下ろして、植木鉢を端に寄せて置きましたけど、どうなの?台風?今(午後4時)のところ、静かに雨だけが降っています。明日の男子シングルス大会は、できそうですね。
525.(October 15,2010)
男子シングルス・アーカイヴスに”博司の下馬評”更新しました!
ちなみに自分のことは、こう評しています→ [鈴木選手]"前回優勝者。体力勝負に入れば怖いものなし。サーブ・ボレーに磨きをかけて、さらに ストローク戦でも自信つく。アングルショットは危険。もっと角度がついて返ってくる。"って、体力では誰にも負けなかったのに、病気には勝てなかった、、、、
524.(October 14,2010)
スポーツの、食欲の、芸術の、、、、秋です!なのに、私、なんだかやる気が起こらないのはなぜなんだろう。年(年齢)か?そうじゃない。近所のみんなは、ほとんど、私より年上だけど元気だよねぇ(笑)。さて、今月のテニスクラブの公式行事予定は、男子シングルス大会です。
523.(October 10,2010)
町民運動会、予定通り雨天決行!得点種目は全てカット。盛り上がりがイマイチの運動会でしたが、七中の少林寺拳法b部と吹奏楽部によるパフォーマンスはすばらしかった!!!但し部員は、ほとんど女子生徒だ、がんばれ男子!!!!!

522.(October 1,2010)
今日はお彼岸の中日。両親が亡くなってから、15年経ちます。早いです!いったい、15年前に現在の日本を想像できたでしょうか今日から、10月!早いですねぇ、とは言いたくないが、、、確か(笑)に早い!今年も残り、あと3ヶ月だもの。さて、きょうは都民の日なのに、ぜんぜん話題になってない。昔は、カッパ(なんで、河童だったんだろ?)のバッジをしてると、都電タダ。都内のミュージアムもタダ。たしか上野動物園もタダ。しかも公立小・中高等学校がお休みだった。ずいぶん、昔のことだから、誰も覚えてないか。カッパのバッジは、学校で事前に申し込んで、購入した。当時、私の仲のよい友達が、徽章屋だったんで、裏からタダで、もらった?かどうかは忘れたけど、10月1日になると必ず思い出す、河童のバッジのお話でした!今は、もう、この制度はなくなっているのね。< 実施期間:1956年−1997年> [参照:ウイキペディア]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%97%A5
さて、 栗城君は、本日エヴェレスト山頂を目指します。現在、7400M地点にいます。

【ツイッターから】
kurikiyama 今7400mにいます。ものすごいブルーアイスと氷壁です。すべったら落ちてしまいます。無酸素で荷物を背負って登っているので結構キツいです。今日は7900mまで登ります。頑張ります。 44分前 TwitBirdから

522.(September 23,,2010)
今日はお彼岸の中日。両親が亡くなってから、15年経ちます。早いです!いったい、15年前に現在の日本を想像できたでしょうか?そして、これから15年先、、、、生きていないかもしれないけど、、、どうなっているんだろう?中国やアメリカとの関係、民主党は、自民党は、、、消費税・年金は???考えて見れば、問題山積じゃん。考えるのやーーーーめた(笑)。難しい問題はさておき、町民運動会の出場選手募集中です。みんなで、秋の一日を楽しみましょ。

521.(September 18,,2010)
やっと、涼しくなりました!昼間はまだ日差しが強くても、夜は、タオルケットだけではもう無理、薄がけの布団をかけて寝ています。ほんとうに、「暑さ寒さも彼岸まで」、なんですねぇ。さて、酷暑につき、ほとんど運動をしていなかったため、歩くことさえ、自信がありません。ましてや、トレッキングなど、夢のまた夢です。これから、季節が良くなってきたので、がんばって歩きたいと思っています。そんな中、栗城君は、6000mのところで、またもや足止め状態です。現在C1地点で4日動けない状態。C2,C3と、上にも動けず、さりとて、BCにも降りられないで、一人ぼっちです。いったい、何のために、そんな苦しいことを一人ぼっちでやっているのでしょうか、、、、、「何とか成功してほしい」とうい気持ちと、「もういいから、さっさと降りてきて」、という気持ちとが、、、、正直、「もういいから、帰っておいで!」って思っています。無事を祈りたいと思います。
栗城くんツイッターから
残念!今日はC2に行けてなくC1にとどまっています。4日目になります。ここにいて何の意味があるのでしょうか。この雪はいったい何の意味があるのでしょうか。耐えた者だけに必ず勝利がある。 =約3時間前 TwitBirdから =日本時間現在20:00


ナマステ。地獄のC1にいます。雪がひどくてルート工作のシェルパが雪崩に巻き込まれました。全員無事ですが、大変危険です。どれだけここにいたらいいのでしょうか。それでも後ろを向くんじゃなく前を向いていきたいと思います。明日C2に向けて突っ走ります。ナマステ。
12分前 TwitBirdから
=日本時間現在20:15

ツイッターってすごいよ、ライブ感満点だけど、ホントに、心配です。

520.(September 5,,2009)
毎日暑い日が続いています。あと一週間は続くそうです。もう、ヤダーーーーー!!!暑すぎ。さて、栗城君は、5300m地点のBC(ベースキャンプ)に到着しました。天気が良くないみたいですね。今夜11時、12chの「ネオスポ」に出るらしいので、ちょうど番組を見ながら、この「ヒトリゴト」更新中です。その後の11時半からは、遼君の番組が面白いです。両君がリスペクトしている芸能人が出ます。先々週はさだまさしが出てました。今夜は、大泉洋・高橋克己、、、って、どうなのこの2人???

519.(August 28,,2010)
12chで今日の1:00−2:20PM、栗城くんのアンナプルナ挑戦が放映されます。

【番組内容】
ヒマラヤで死に最も近い山として恐れられているアンナプルナ山(8091M、標高世界第10位)。雪崩が頻繁に起きることから過去に多くの登山家が命を落とし、死亡率は41%ともいわれる。そんな山の頂を唯一人で目指し、スキーでの滑降に挑む男がいる。さらに、なんと彼は登山の模様を遠く世界に向けてネット中継するという。栗城史多(くりき のぶかず)28歳、登山家。2010年5月、世界初の壮大なる試みが始まる。

家外は、例によって、猛暑ですから、みんなでテレビを見ましょ(笑)。

518.(August 19,,2010)
最近、、、、っていうか、もう、ずーーーーっとこのごろ、このコーナーの更新がなかなかされていない、っていう苦情をいただいています。実は、ブログを2個、HPの管理を4個、オンラインショップの管理人もやっており、おまけに、FACEBOOK にツイッターまで始めたから、かなり、忙しい(笑)。あっちこっちで、つぶやいているので、ネタ(話題)がなくなってしまうし。思い起こせば、このHPを作った頃(2001年)は、これだけだったからねぇ。9年前ですよ。あの頃は、まだ、電話回線でインターネットをつないでいたから、”ピーーーー、ヒョロ、ローーー、ヒョロ”って、しかも、インターネットを使っていると、電話が使えなかった。10年一昔って、ほんとね。

517.(August 10,,2010)
子供たちの40日間の夏休みが、半分終わりました。東京は、お盆シーズンで、人口が減っているような気がします。 先週までの猛暑から、ここへ来て、「ちょっと一息」、涼しい今日このごろ、猛暑を言い訳にサボっていた家事をまじめにやらなければと思っています!、、、、、ウソ(笑)、、、相変わらずダラダラしてまーーーす。

516.(August 2,,2010)
もう、8月。相変わらずの猛暑、水分補給を忘れずに、体調管理を万全に!
さて、先週の土曜日夕方から、今日の夕方まで、”わいわいがやがやみんなの広場”
このHPが、閲覧できない状態でしたが、本日午後4時に復旧いたしました。えーーっ、そうだったの、知らなかった、、、という人がほとんどだと思いますが(笑)、約2日間大変後迷惑をおかけいたしました。さて、その理由ですが、
ご利用のホームページのデータがウイルスに感染している可能性が ございますので、最新のウイルス定義ファイルに更新されたウイルス対策ソフ トをご活用いただき、ウイルス駆除のご対応をお願いいたします。というお願いと、HPの閲覧一時中止の連絡がニフティから来たためです。今は、以前のデーターは全て、サーバー上から削除し、再度新しいものをアップロードしたものなので、安全に閲覧してもらえる状態です。幸い、私のパソコンは、ウイルスには汚染されていませんでした。HPのファイルにJAVAScriptの成りすましファイルが、北京特派員のページに、こっそり隠れていました。もちろん、速攻削除しました。私は、全ファイルを2週間に一度、ウイルスチェックをしています。皆さんもこまめにウイルスチェックをして、感染しないように自己防衛をお願いします。心配な方は、ニフティの無料ウイルスチェック&駆除のページはこちらです。http://www.nifty.com/security/vcheck/ 

515.(July 29,,2010)
涼しいーーー!何て、涼しいんでしょ。最高気温26度だったそうです。明日が雨で、あさってから、また35℃に戻ります。そうそう、今週の日曜日はカレーパーティーです。去年、一昨年と2年続けて雨でした(バックナンバーのページから参照ください)が、今年はお天気よさそうですね。暑いのもいやだけど、雨もねぇ。夏は夏らしく!

514.(July 21,,2010)
暑中お見舞い申し上げます!って、悠長なこと言ってる状態ではないね。前橋では、38℃、東京も猛暑です。熱中症で死んだ人も出ているので、くれぐれも、外に出るときは要注意。よほどのことがない限り、外に出ない! とか、いいながら、そんな中、8月1日(日)は、カレーパーティーです(笑)。無理しないようにガンバ!申し込み締め切りは、今月25日、会費1000円(大人)です。

513.(July 14,,2010)
いよいよ、今度の日曜日は、エステート夏まつり恒例のイカ焼きです!去年の様子をチェックして、「手順」「段取り」を思い出しておいてくださいねぇ。そうそう、今年も、松中小と七中の吹奏楽部のすばらしい演奏が聴けまーーーす!
さて、
・会場設営隊は9時に藤棚公園に運手・タオルを持参して集合です。
 20時からの片付けもよろしくお願いします。
・いか焼き準備隊は、管理事務所前に10時45分(15分早くなりました)に大型タッパ、氷持参で集合です。
・いか焼き隊は、藤棚公園に14時30分に、うちわ、タオル又は手ぬぐい持参で集合です!

ARE YOU READY?

512.(July 3,,2010)
7月に入りました。2010年、今年も半分終わっちゃいましたよ。
W杯サッカーも終わり、、、、って、日本は負けたけど、まだ終わっていないか。先週木曜日に、久々に銀座に、時計(SWATCH)の修理に行ってきました。中国人だらけだった。さすがに、中国は景気がいいみたいね。バブルはじける前の日本みたいだわ。
さて、先日の我が家のエアコンの工事が終わったのは、なんと夜の11時過ぎだった。あまりに疲れすぎて、しばらく書く気にもならなかった。

511.(June 22,,2010)
梅雨なのに、雨が降りませんねぇ、、、いいんだけどね。エアコンの設置工事が今日入っていたので、、、、って、まだ終わっていません。午前中に半分やって、残りは夕方やりますって言って、どっかいっちゃいました(笑)。早く帰ってきて終わらせてほしい。いま、6:30PM。なので、時間が中途半端に空いているため、「ヒトリゴト」の更新です!ダイキンのエアコン本体価格は、4万円弱なのに、はずし・設置・廃棄料金が4万円強で、本体価格より高いです(驚)。。。。といいながら、工事屋さんを待っているんだけれど、帰ってきませんねぇ。電話くらいくれてもいいんじゃないの、、、、って、グチになってしまった。さて、さて、我が家のエアコンは、何時に完成するでしょう?

510.(June 21,,2010)
きのうの夜中に情報が、、、、立川市議選、民主党系7、自民党系7、公明党7、共産党4、ネット1、市民1、無所属1、28議席確定、みんなの党推薦のK氏は届かず落選。共産党も1議席減。社民党は現有議席1を失い、2人とも共倒れに。次回は定数26になる? 今回の選挙は公明党が1議席増となり、議会は荒れ模様。28定数なので、自民党系あるいは公明党から議長を出すと、自民+公明で過半数が取れず、13票となる。逆に民主党系から議長が出れば、14票の過半数を抑え、清水市長を支える与党(自民、公明)は安定する。鍵は民主党系が握る?、、、、、だって。

509.(June 20,,2010)
今日は、立川市議会議員選挙でした。いま、開票作業が行われています(現在11:00PM)。ツイッターで、刻々と情報が流れてきます、、、、けど、結局情報ネタは、双眼鏡で開票所を見ての報告です。昔とぜんぜん、かわってないじゃん(笑)。そのころは、電話で報告が入ったけど今は携帯そして、インターネット(ツイッター)だ。結果が分るまで寝られなーーーい。

508.(June 15,,2010)
昨日から、梅雨入りだというのに、今日は快晴。今年は天候不順です!いまや、「はやぶさ」が話題ですが、こういっては何ですが、その存在を知ったのは、ついこの前です。こちら(JAXA)で矢野先生の詳しい説明を見ることができます。7年間にいろいろなドラマがあったのですね。

507.(June 6,,2010)
すっかり、初夏の日差しになりました。今日は、多摩社会人Aチームの2回戦の一部5試合がありました。どおやら、劣勢のようです(笑)。来週残りの3試合が行われます。最終結果は来週に。ところで、ツイッターって、知っています?字数140文字以内で、つぶやくんです。(http://twinavi.jp/)「なりすまし菅直人」が大量発生しているそうです。私も昨日見ました。ニセモノだったんだ(笑)。

506.(May 23,,2010)
雨ですねぇ〜。ほんとは、今日は”MIXダブルス大会”だった、、、思い起こせば一年前の情景が思い出されます。デジャブー!ということで、我が家は、これから映画に行きます。おそらく皆さんもどこかへと、考え中なのでは。読書とか、家でDVD鑑賞もいいですよね。ひょっこり空いた時間はなんだかちょっとうれしい。そうそう、映画のタイトルは、"GREEN ZONE"http://green-zone.jp/ マットデイモン主演。

505.(May 13,,2010)
(5月中旬だというのに、この寒さ。地球温暖化じゃなくて、地球寒冷化じゃん、、、、どうなってるの?さて、70年間、飲まず食わずのインド人って、ホントかねぇ?信じられない!しかも、光合成で生きてるんだって、、、、うっそーーーー!植物じゃん。 ロイター通信の動画。

504.(May 10,,2010)
やっと、お天気が春らしくなってきました、が、まだ朝晩寒いです。明日からゴールデンウィークが、始まります。もしかして、昨日からっていう人もいるかしら。さて、この時期、どこにも出かけない人にお薦めのドラマ、「クローザー・シーズン1」全13話。主人公のブレンダは、個性的です。

503.(April 22,,2010)
雨ですね。もうすぐゴールデンウィークに突入です。 なのに、この寒さ。やっぱり地球温暖化というのは、ほんとうは、一部特定企業が金儲けのためのたわごとだったの?もう、辞めようよ「ズル、ウソ」。こんなんじゃ、いい子も悪い子に育っちゃうジャン。まずは、大人が背筋を伸ばさないとね。さて、最近では、テレビはほとんど天気予報しか見なくなって久しいですが、マジで、見てもいいと思う番組がありません!特にお気の毒なのが、「笑っていいとも」のタモリさん。阪神の金本選手のように、自分から「もうっ辞めます」って言わないと終わんないよ、あの番組は。なので、地デジ導入後は、まったくテレビを見ない生活に突入しそう。

502.(April 10,,2010)
やっと、春になりました。窓の外の桜は、ハラハラと散り始めています。入学式も終わって、いよいよ新入生たちも新しい年がスタートしました。毎年同じことのくりかえしなのに、なぜか春は、心が引き締まります。春って、いいで。すよねぇ。なんだか、毎年わくわくします。さて、十年ぶりくらい?に、 晩ご飯に、「ステーキのあさくま」にいって来ました。その昔は、夕食時には長い列ができていて、ずいぶん待たされたものでしたけど、今日は待ち時間ゼロで、入ったそこは、テーブルといすは変わってはいましたけど、昔のまま、、、、懐かしかった〜!!!

501.(March 19,,2010)
今日はエイプリルフール。とはいっても、最近では、うそをついたりする人がいなくなったね。さてさて、4月になっちゃいました。新しい年です。新社会人のみなさん、今日一日、無事に終わりました?緊張の一日だった?そうそう、きのう、年金定期便が来て、38年前に働いていた会社名を久しぶりに目にした。「安宅産業株式会社」そうそう、そんな名前だった。初任給が、44,200円だったっけ。さて、バリのおしゃれなアクセサリー・小物を直送販売するネットショップ「NAMASAYA☆TOMO」が昨日、正式にオープンしました。家の娘が店長です、よろしくね(笑)。(4/1/2010)

500.(March 19,,2010)
きょうで、地下鉄サリン15年です。思い起こせば、1995年は、私にとって激動の年でした。あれから、もう15年も経つのかと思うと、感慨深いものがあります。ということは、来年は両親の十七回忌だわ。 ところで、立川駅周辺では、はかま姿の若い女性を見かけます、卒業式シーズンなんですね。 もうそこまで春が来ています。 。。っていうか、もう春です!!!さて、コート開きは3月28日です。コート開きスケジュール等詳細はこちらです。

499.(March 13,,2010)
4泊6日で、クラブメッド、バリに行ってきました。4泊なんて、あっという間、出来れば、2週間くらいゆっくりしたいでーーす。テニスゴルフ三昧な、ハードスケジュール。テニス、ゴルフのGOはプロです。しかも、Golf GOはこの前、BaliOpenで優勝しましたから。旅日記は、ボチボチ、ブログにアップ予定。一日目の様子は、こちらで。(3/13/2010)

498.(February 26,,2010)
いやーーー、フィギュアスケート、感動しました!やっぱ、女性のほうが、精神力は男性より上かも、、、、ね。そうだ、経済界にも女性パワーを(笑)。経団連の会長のなり手がいないらしいですよ。さて、わたし、今年は、5年ぶりに免許の書き換えです。75歳以上の人は、テストがあるみたいです。記憶力と判断力などを調べるらしい、、。どんなテストなのかは、こちらから動画で見ることが出来ます。一枚に4つの絵が描いてる紙を4枚見せて、あとで。16個全部書かせるんだけど、無理だね、全部なんて。75歳までには、まだまだあるけれど、私、今回で最後の更新になりそう(笑)。

497.(February 23,,2010)
冬季オピンピックも後半になりました。予想通りのメダルの数?かしら。でも、日本の期待を一身に背負い、そうとうなプレッシャーのなかでの、パフォーマンスは、すごいよね。連日のマスコミの過熱報道が目に余るけれども、そんな雑音に負けないで、ガンバ!、真央ちゃん。さて、フェリベトゥンラ・ネパール企画の第一回の会合は、私の友人5人とモハンの友人5人で、あわせて、12人でした。会の様子は、ブログにアップしましたので、覗いてみてください。モハンのネパール語レッスンは、怪しい日本語での講義なので、とても楽しかったです(笑)。

496.(February 17,,2010)
今年は、雪が多いですね。明日も、雪の予報が出ています。アメリカの東海岸も大雪です。なのに、冬季オリンピック会場のバンクーバーは雪が少ないなんて。地球温暖化は本当なのか?ってことが、疑問視されています。地球温暖化データ捏造疑惑記事は、こちらです。南極の氷が解けるあの有名なシーンも、どうやら「?」らしい。温暖化というより寒冷化しているらしい。どっちかっていったら、暖かくなったほうがいいんだけど、、、(笑)。

495.(February 5,,2010)
きのうは立春、一昨日が節分、年齢の数だけ豆を食べました。年々豆を食べる量が増えて食べ切れません!春と言うには、まだまだ遠い感じの朝晩の寒さです。さて、先週の日曜日に、テニスの練習で、弾丸サーブ(笑)を、打ったところ、腰に違和感、、、、なのに、翌日の月曜日に、ゴルフのレッスンで、200打。これで、きっちり腰が痛くなり、火曜日水曜日と、中腰がつらい状態に。腰痛の人の苦労がわかりました!もう若くはないのだからね(自分に、、、そして、みなさんも)。

494.(January 31,,2010)
明日から、2月です!きょうは春のような陽気でした。出も、明後日(火曜日)の朝には、東京地方は雪の予報が出ています。ホントに降るかしら?降ってもらいたいような、そうでないような、、、、。さて、今年から、部長が代わり、会報も変わりました。情報満載なんで、いろいろ見落とさないようにねぇ〜。部会が2月から始まります。(1/31/2010)
493.(January 24,,2010)
お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になっています。4等”お年玉切手シート”は、下2桁( 52,00)です。我が家は、夫宛の分が、なんと4枚もあたっていました。わたし宛は、全滅。本当に今年は、記録的にくじに当たりません!なんか、大物が、当たりそうな予感、、、、な、わけけないか。さて、毎晩寝る前に、本を読んでいます。Nさんから借りた経済暴露本です。そうとう恐ろしい、この先の経済予測が書かれているらしいのですが、内容がむずかしいので、すぐに眠くなります(笑)。どおやら、今年の暮れごろにはドルが、、、、って、今年の暮れまでに読み終わらないかも(笑)。
492.(January 15,,2010)
早いもので、もう1月も半分終わってしまいます。今年も、早い早いといいながら、月日が流れていくのでしょう(笑)。さて、日本航空の株価が、今日現在2円です。本当に信じられません。この巨大優良企業が破綻するなんて。これから再生に向けてがんばっていってもらいたいです。応援します。お互いにがんばりましょ、、、企業規模はかなり違いますけど、、、、。そうそう、伊勢丹吉祥寺店も閉店セール中です。なんだか、自分の若かった頃の一流企業が次々に縮小していくね。今年は、いったいどんな年になるんでしょう、、、、などと、「他人ごと発言」そして、「神(ガネーシャ)頼み」もなんなんで、自分なりに考えて、良い年にしたいと思っています(決意)!みんなで、楽しくガンバ!
491.(January 6,,2009)
今年のキーワード「金運アップ」と、元旦に宣言したものの、ガネーシャ効果の結果が、お正月の3日にダイエーお買い物くじ引き大会で明らかに、、、って、ビリのものすごい小さなチョコレートだった。で、次の4日に、お正月恒例のゴルフ練習場(練習ボールのプリペイドカードを買うと金額に応じて抽選回数が決まる)でのガラガラでも、1本も当たらないという快挙(泣)。なんなの、どうなってるの、ガネーシャ!そうか、もっと大物が、この先待っているのかも、、、、とかいいながら、一年暮らしたら、楽しみだよね。超ポジティブなワタシ。
490.(January 1,,2010)
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
今年のキーワードは、金運アップ→不景気からの脱出です!表紙の写真は、ネパールの神様ガネーシャです。ネパールには、たくさん神様がいますけど、このガネーシャは、商売繁盛・金運アップ・学業の神さま、、、、オールマイティな神様です。去年8月から、我が家の玄関に居ます。。。そろそろ、効果が出てきてもいい頃なんだけど(笑)。
489.(December 17,,2009)
やっと、冬らしい寒さになりました。今週末からスキー場開きのところも多いみたいです。我が家の大型補修工事も、早3ヶ月近くになります。やっときょう、足場の解体に取り掛かっています。長かったーーーー!そんなこんなで、今年は、なんだか、あっと、いう間に一年経ってしまいました。そしてなんと、今週の日曜日は、今年最後の行事「納会」ですよ。 さて、年賀状を書きましたか?私はまだです。去年から、郵便局の”はがきデザインネット”(無料)を利用しています。http://yubin-nenga.jp/design_kit/ 注: ニックネーム認証にものすごく時間がかかりました。
488.(December 5,,2009)
とうとう、というか、ホントに12月になってしまいました。年を重ねるごとに月日の流れの早さが増していく気がします。まして、自分の人生が超後半(100才まで生きないと仮定した場合です、、、笑)に入っていることを考えると、なにかと、、、、いろいろなことを考えます。ヒロシが亡くなってから、まだ一年経っていないというのに、はるか昔のようにも感じます。そういえば、ここ数年雪があまり降りませんが、地球温暖化だから?CO2削減がテレビでずいぶん叫ばれていますが、、、、、テレビで言われればいわれるほど、なんか、怪しい、、、気がするのは、私だけ(笑)。
487.(November 26,,2009)
やっとのことで、家の娘、出稼ぎに行きました、ほっ(笑)!およそ6ヶ月の間、一緒に暮らしてみて、つくづく大変でした。実の娘とでコレなんだから、息子の嫁となんか、絶対無理、だな。まあ、そんなシチュエーションには、ならないと思っていますが、人生何が起こるかわかりませんから。さて、ヒロシが生きていたら、そろそろ今年一年を振り返って、「今年の10大ニュース」とか、言い出している頃でしょうか、もう11月も終わり、あと一ヶ月もするとお正月です。そういえば、ちょうど会社破綻一周年です(笑えない)。そう考えてみると、今年は世界も、政治(政権交代)も、そして我が家も激動の一年だった。というには、まだ早いか?、、、、皆さんは、どんな一年でしたか。今年は喪中のはがきが例年より多く届いています。
486.(November 13,,2009)
早いもので、11月も半ばです、、、、って、最近の書き出しはいつもこんな調子です。そして、なんと今日は13日の金曜日。こんな日にアメリカ大統領バラクオバマさんが来日です。何事も起こらなければ良いが。横田基地が近いこともあって、ここ数日、警備が厳重です。さて、今度の日曜日は、男子シングルス大会です。去年の優勝者は誰だったか覚えていますか。答えはこちら
485.(Octorber 30,,2009)
明日で、10月が終わります。早いですねーーーとは、言いたくありませんけど、やっぱ、早いですねぇーー(笑)!昨日から年賀状も売り出しになっています。この時期、毎年思うのだけれど、、、、いつまで、年賀状を書くんだろうか?さて、BBSにエジプトから便りが寄せられています。いまさらながら、インターネットは、世界中につながってるんだねって、〇き夫さんが感動してましたよ。
484.(Octorber 10,,2009)
お久しぶりです。約3週間ぶりです。早いねぇ、月日がたつのは、、、って、前回と同じフレーズで始まりました(笑)。すっかり秋の気配で、朝晩は肌寒いです。新型インフルエンザが大流行で、地元の中学校、小学校が学級閉鎖になっていて、明日の町民運動会はそのため、中止になりました。実は、こんなに身近ではやっているなんて、実感がありませんでした。オドロキ。外から帰ったら、うがい・手洗いをしっかりしましょう。さて、先週の月曜日から台湾(台北のみ)に行ってきたんですけど、台風17号が、フィリピン沖に居座っていたため、行っている間中雨でした。
483.(September 22,,2009)
お久しぶりです。2週間ぶりです。早いねぇ、月日がたつのは(笑)。
気がついてみれば、すっかり秋。あの、暑かったネパール旅行から一ヶ月たつんですね。いまだに写真整理が終わっていません(泣)。「ネパール企画のホームページ」もボチボチと更新中です。 お時間のある方はどうぞ。さて、うちの子(息子のほう)の移動が、半年延期になりました。当初沖縄か、東京といわれていましたが、、、、いまだに移動場所は不明です。東京になっても、スペース(元の息子の部屋は私が占拠)がないので、どこかにアパートを借りてもらうようです、、、って言うか、早く嫁もらってください!そうそう、「最強婚活支援プロジェクト」始まりました(笑)。着々と人が集まっています。ぜひこの機会にご登録ください。以上、コマーシャルでした。
482.(September 8,,2009)
選挙も終わり、民主党による新しい内閣が始まるようですが、、、なんか頼りない(笑)、、、ね。 まあ、お手並み拝見ってとこでしょうか。 さて、私、ネパールでの最後の2日間は下痢になってしまい(原因は、どおやら、歯磨き・うがいを現地の水道の水をそのまま使ったためらしい)、ほとんどお土産を買えず、香港でのトランジットも、トイレ通いで、大忙しだった。今となっては、あんなに見事な下痢になったことがなっかたので、胃も腸もきれいさっぱり洗い流されたみたいで、しかも、体重2.5kg減なので、悪くはなかったかな、と思っています。。。ちょっと、強がり。ところで、この秋の多摩社会人の一回戦、A,Bチームとも、惜しかったですねぇ〜。
481.(August 8,,2009)
20日ぶりの更新になります。ヘトヘトになりながら、超ハードな10日間のスケジュールをこなして、木曜日の夕方、カトマンドゥから成田空港に帰ってまいりました。ネパールは、いま、雨季なので、朝のうち良く晴れていても午後には、ザーーー、っと、夕立みたいな雨が降ります。予想通り、エヴェレストは拝めませんでしたが、アンナプルナの艶姿(あですがた)は、はっきりと、瞼に、そして脳裏に焼き付けてまいりました。カトマンズ盆地は360度ぐるりと、山に囲まれているわけで、天気がよければそれが見えるのです、、、、今回はだめでしたけど。ナガルコットからの、ほんのつかの間のアンナプルナでさえ、ものすごい感動でしたから、360度全部の山が見ることができたら、絶対感動だな!!!、、って、また行くの?上の写真は、そのときに撮ったアンナプルナです。そうそう、明日は選挙です。本当に日本が変わるのか?
480.(August 8,,2009)
毎日蒸し暑いですね。暑さは、パソコンにとって、ホントよくないんですけど、エアコンつけて作業するのもねぇ〜、、、と思っていると、暑さのために、集中力が、なくなって、眠くなります(笑)。さて、こんな暑い夏に選挙は、初めて?だそうですが、自民党の長老たちにはかなり不利だといわれています。もう、年寄りは、さっさと引退して、若い人にバトンタッチしてもらいましょう。そういえば、「みんなの党」っていうの出来たみたいだけど、「みんなの、、、」って名前、、、どうなの?
479.(July 27,,2009)
梅雨明けしたのにお天気が安定しません。エステートの夏祭りも無事終わり、今週の日曜日は、カレーパーティーです。焼き物もやるようですよ。さて、久しぶりの更新になってしまいましたが、我が家のパソコン、結局リカバリーしました。なので、先週は、ジタバタしておりました(笑)。でも初期化したおかげで、パソコンのメモリーが、ずいぶん回復しました。まあ、ちょっとめんどくさいけど、たまに、リカバリーするのも、パソコンがきれいにお掃除されたみたいで、いいかも。
478.(July 14,,2009)
今にも梅雨明けしそうな日差し、、、こんな日は洗濯物が良く乾きます。今年の夏祭りは、きっと暑さとの戦いだね。アーユーレディー?さて、今年の祭りのイベントは、松中小学校、立川第七中学校の吹奏楽部生徒さんによる演奏会です。特に七中の吹奏楽部の部員は50数名だそうです。ダイナミックな、演奏が期待できそう。
ところで、うちのパソコン、数日前から、ウイルスにやられていたみたいで、PCを立ち上げると、必ず、「バッファーオーバーフローをブロックしました」と、「ファイルエラーのため実行できませんでした」という、アラートが毎回出ていたので、マカフィ(すでに私のPCにインストールされているウイルス駆除ソフト)で、スキャンしたところ、症状がますますおかしくなり、とうとう、”マカフィーのファイル”が、壊れ、、、って、もうこの時点でかなり、異常、、、、で、マカフィーのHPから駆除ソフトを再ダウンロードしようと、マカフィーのHPに行ったら、ダウンロードのページが壊れていて、、、、これも、ありえないでしょ?、、、まったくダウンロードできない状態だった。でこのウイルス(トロイの木馬」の一種)、どおやら、マカフィーをターゲットに(?)していたみたい。で、きのう、ちょうどノートパソコン用に買っておいた、超格安、更新料0円、USBタイプのイーフロンティアのウイルスキラー”ゼロ
で、ウイルス2匹と怪しいファイルを2個駆除して、何とか、変な症状はなくなりました。でもまだ気がつかないで、壊れているファイルがあるかも、、、、みなさんも、じゅうぶんお気をつけください!(7/14/2009)
 
477.(July 7,,2009)
今日は七夕です。って、だからなんだってこともありませんが、、、(笑)。解散総選挙も近づいて、にわかに政局が、あわただしく、、、、って、自民党がジタバタしてるだけか?ひがしこくばる(漢字変換しません)の総裁は、ないでしょ。ところで、「東国ばる」の”ばる”ってどんな字だっけ??? さて、夏の風物詩、夏祭りともう一つが、カレーパーティーです。おいしいカレーを期待しています!去年のカレーパーティーは、雨でした、、、、
476.(Jun 30,,2009)
沖縄地方は梅雨明けしました!東京地方の梅雨明けはいつでしょう?いよいよ、明日から7月です。2009年も折り返しとなりました。さて、7月19日(日)は、夏祭りです。我テニスクラブは、この世界不況の中、なんと設備投資をいたしました!今年から、イカ焼き器が2台!!皆さんふるってご協力ください。去年の夏祭りの様子は、こちらです。
475.(Jun 24,,2009)
多摩社会人春季残留戦が、A・Bチームとも終わりました、、、って、Bチームは、全部終わっていないみたいな気がしますが、、、どうなんでしょ?さて、梅雨本番。きょうは、朝から大雨、こんな日は、洗濯も掃除もしないでPCに向かうには、いい日です。「Youtube」で、いろいろなものを検索して見ていると、、、、日が暮れます(笑)!試しに「英会話」と検索したら、、、、もう、山のように出てきます。例えばこれこれも、なかなか面白いです。。。ほんと、きりがないよ。雨の日にはパソコンで英会話もいいかもしれません。
474.(Jun14,,2009)
関東地方は、梅雨入りしたのでしょうか、はっきりしない天気が続いています。6月もも半ば、今年ももう半分終わってしまいます。家の娘、明日から、バリでの就職活動に出掛けます。去年とは打って変わって、状況は厳しいみたいですけど、まあ、なんとかなるでしょう。なにごともポジティブシンキングでね。さて、私、とうとう8月にネパールに(モハンにあわせて夏休みに)行くことになりました。ベストシーズンは、6月から9月の雨季を避けた、残りの8ヶ月が良いそうです、、、って、じゃあ、8月は雨季じゃん!まあ、しょうがない、とにかく行ってきます。「ネパール感動の旅」のHPは、迫力満点です。ぜひこちらからご覧ください。
473.(Jun 3,,2009)
だいぶ前に、観に行った映画「Milk」の感想を報告しなかったのを今思い出したので、したいと思います。「おもしろくなかった(笑)。」アカデミー賞ノミネートって、本のベストセラーに、似てる。どちらも、たいがい、がっかりする、ね。さて、娘が帰ってきてから、3週間になります。バリ島で就職を目指して就活中ですが、去年のようには、甘くないね。さすがに世界的な不況のなか、ホテル業界も例外ではないようです。なので、前々から懸案の近眼治療・手術に、昨日行ってきまた、って、私ではありません、娘が、です。長年のコンタクトの荒い扱いに、角膜がかなり痛んでいたものの、昨日、無に手術を終え、今日、翌日検診に行っています。品川近視クリニック。会員紹介料の4万円が私のふところに、っていっても、治療代は私が払ってるわけだから、儲かったわけじゃないです(笑)。(6/3/2009
472.(May 26,,2009)
雨ですねぇ〜。連休最終日です。待てよ、明日は木曜日だから、木・金曜と行ったらまた、休みなのね、、、、油断できないわ、、、、結局このところ、天候不順のせいか、そうでないのか、わかりませんが、テニスクラブの公式行事に雨、ってことが多くなりました。先週の日曜日は、第41回ミックスダブルス大会の予定でしたが、結局、朝11時から、延々と宴会に。これって、テニスの試合より体力が問われるかも???相変わらずの宴会風景の写真、アップしました。
471.(May 6,,2009)
雨ですねぇ〜。連休最終日です。待てよ、明日は木曜日だから、木・金曜と行ったらまた、休みなのね、、、、油断できないわ、、、、結局、10日の日曜日が連休最終日っていう感じですね。今年のゴールデンウィークは、豚インフルエンザ(もう、こう呼んじゃいけない、、の?、)に、振り回された連休でした。でも、これからが、怖いかも?明日の毎員電車で誰か咳きでもしようものなら、、、。いえいえ、他人事ではありません。私もこれから映画を見に行く予定ですが、館内で、同じことが、起こらないことを祈りつつ行ってきます。映画の感想は、又明日にでも、更新します。何を見に行くかは、お楽しみに、、、「レッドクリフU」ではありません。
470.(April 28,,2009)
何なの、この寒さ、ほんとに寒いですねぇ〜。豚インフルエンザもなんだかものすごい勢いみたいですけどレヴェル4に昨日、引き上げられました。なんで、メキシコなんでしょ?さて、そんな中、ゴールデンウィークが、始まります。やっぱり、どこへも行かず、じーーーっと、していたほうがいいみたいね(笑)。。。って、笑っていられるのも今のうち。。。。怖い。
469.(April 22,,2009)
いいお天気です!こんな日は、、、、、掃除・洗濯しないで、どこかに行きたい気分ですよね。ほんとに、いい季節になりました。桜の木もすっかり葉が繁り、目にもまぶしい緑です。自然って、本当にすごい!さて、もうすぐゴールデンウィークに突入ですが、我家はこれといった予定はなく、自民党の「ETC作戦」には、決してのせられずに、静かに過ごす予定です(笑)。。。。と願っているのですが、どうやら、娘が、帰ってくるらしい、、、、うれしいような、うっとうしいような。
468.(April 5,,2009)
春の写真集、まだまだ受け付けています。ゴールデンウィーク終了まで、続ける予定です。現在20枚。さて、4月も半分終わっちゃいました。さて、さて、わたし最近、新聞を読まずに、こんなブログを読んでいます。天木直人のブログ。この人”元駐レバノン特命全権大使。2003年にイラク戦争に反対し事実上の解雇処分を受け外務省を離れる。その後自由な立場から言論活動を続ける。”だそうです。そういえば、テレビで見たことがある、、、気がする。なんだか最近、インターネットから発信されている情報と、新聞テレビが発信している情報とが、すごく違っているのに、気づかされます。ところで、Internet Exproler のバージョンを、「6」から「7」に変えました。「8」もで出てるみたいなんですけど、、、(4/15/2009)
467.(April 5,,2009)
やっと、桜の花が、満開です。↑写真は、Nさんが、撮った5年前の4月の写真だということがわかりました。5年前といえば、膝もまだ痛くなっていなかったし、英会話もゴルフもやっていなかった。そうそう、じいちゃんも生きていたし、、、携帯電話も持っていなかった。おーーー、今は、まるで、違う世界にいます(笑)。これから、5年後、私は、どうなっているのでしょう、っていうか、何か新しい事を始めるには、さいごの5年になるのかもね。実は、もうすでに、新しい事進行中です(笑)。
466.(April 1,,2009)
今日から4月。新年度のスタートです。桜の開花は、例年より早かったけれど、満開になるまでに、時間がかかっています。いま、オーストラリアから家の娘の友人が、ホームステイで滞在中です。。。。って、日本人ですけど(笑)。家の中に若い人が、いるだけで、空気が違っています。不思議ですね。さて、表紙の写真募集中です。この写真↑いつ撮ったかは、不明ですが、、、だいぶ前、、、左端の人は、私です。で、真ん中は、なぜか、サンダル履きの夫(爆笑)。 
465.(March 24,,2009)
必ず来る事は、わかっていても、別れは辛いもの。ましてや、毎日を共に過ごしてきた家族との別れは。60歳で迎える死は、早すぎるのか、そうでないのか。考え出したらきりがないけど、やはり少し早い、よね。親、兄弟、そして友人の死に際し、残されたものたちにいろいろな事が投げかけられる、、、。 
464.(March 17,,2009)
桜の開花を待ちきれずに、また一人逝ってしまいました。 
463.(March 16,,2009)
桜の開花予想日が、日に日に早くなっています。それより花粉症早く終われ!なんだか黄砂も舞っているとか。おまけに北朝鮮がミサイル、、、じゃなくて、、、衛星を打ち上げるとか、打ち上げないとか。そうそう、今朝、若田光一さんをのせたロケットが、宇宙へ。いろんな物が飛んでるみたいですねぇ。さて、昨日のコート開きの様子、スナップ写真32枚、一挙公開しました! 
462.(March 14,,2009)
明日は、コート開きです。朝、10時集合です。なんか側溝掃除は、楽しみじゃないけど、お昼の焼き物コーナーが楽しみです。何、持っていこうかな〜?
----------------------------------------------------------------------
12:00 〜 昼食タイム、 釜揚げうどん 
いか焼き新道具試運転・・・厚揚げのみ用意しております。 
※ いか焼き道具は準備しますので各自焼く材料・つまみのご提供をお願いします。
※ 当日は昼食がうどんの為大きめのお椀、お皿、お箸を忘れずお持ち下さい。
----------------------------------------------------------------------
Are you ready? 
461.(March 9,,2009)
最近新聞を読むことが、少なくなった。インターネットが、本当に便利になったから。しかも、バランスもいいよ。一方的な偏向記事だけじゃなく、いろいろな角度から見ることができる。そんな意味で、今回の西松建設の裏金問題は、すっごい事になってる、、、、もう、小説を越えて、映画を見ているようだよ(笑)。CIAまで登場してるんだから、、、、これは、ちょっと、極端だと思うけどね。なんか、この時代に生まれてきてよかったかも、リアルタイムで、歴史に残るこの時代をこの目で見て、体験してるわけだから。新聞やテレビのあまりにも偏った報道だけでなく、バランス感覚を大事にして、見守りたいと思います!
460.(March 4,,2009)
真っ白な世界を期待して、朝、窓の外を見たら、全然違ってた。ちょっとがっかり。まあ、テニスコートにとっては、これでよかったんだけどね。さて、やっと、今日の午後に、衆院本会議で、予算が通過しました。定額給付金は、これでもらえる事になったのよね。でも、それより、なんだか、世の中、激動じゃないですか?どうなるんでしょう、これから。アメリカの金融界も底なしみたいだし、株価も底なし。ただひとつドルのエックスチェンジレートだけが、$1.00=100円に近づいています。前から、100円を目指してます、って聞いていたけど、目指してなれるんなら苦労しないよねぇ。誰かが裏でひそかに、ドルを買ってるって事???そんな事なら、一ヶ月前に、$1.00=89円だったときに買っとけば良かった。だけど、なんだね、ドルも株ももう、恐くて買えないね。世界中みんな、守りにの姿勢入っちゃてる。そうそう、オイルマネーで、踊っていたアラブのお金持ちたちは、今頃何してんだろ、、、、
459.(February 28,,2009)
定額給付金(18歳以下と65歳以上の人たちは、8,000円増額でもらえるようです)が支給されるみたいですが、何に使うかが、巷で話題です。これって、ほんとはほしいけど、なんか、話がこじれて、いらないみたいになっちゃってるから、、、、私としては、おいしいもん食べておしまいにしたいけど、、、、使い方が難しい(笑)。ところで、予算は通ったみたいだけど、ほんとにもらえるの
458.(February 24,,2009)
2月も、もう終わります!そもそも、2月は28日までしかないから短く感じるのか、そうじゃないのか、 どっち?さて、世界が、日本が、そして、我が家も、100年に一度の激動の時を経験しているわけですが、だからといって、 特別な事をするわけでもなく、ただ淡々と毎日が過ぎていきます。こうなって見ると、この激動も、私たち、、、、じゃなくて私にとって、 必要な事なのかもしれません。毎日の買い物も、必要なものと、そうでないものとを、きちんと考えて、買っています。。。って、 これって、当たり前の事だよ(笑えない)。我が家のピンチも、こんな毎日の小さな事の積み重ねで、大きなチャンスにつなげられるかもしれません(願望)。最近、けっこう、地道なことって、好きかも(笑)。
457.(February 17,,2009)
結婚以来、30年近く、読み続けていた読売新聞の購読を4月から、とうとう止める事に。最近では、火曜・木曜(週刊誌の見出し広告を見るのです、、、笑)以外は、ほとんど、インターネットの新聞を読んでいます→朝日新聞読売新聞。これって、無料なんだけど、そのうち有料になっちゃうの?この不況で、新聞の広告収入もがくんと減っているらしい、どおりで、最近新聞の枚数が少ないよね、特に土曜、日曜。テレビ界も、同じように広告が激減して、大変みたいですよ。紙面を減らせる新聞と違って、テレビは、それが出来ないし、だいいち、いつからだっけ、チデジ放送終了。これって、ますます、みんながテレビ離れしていくんじゃないの?
456.(February 9,,2009)
「ヒトリゴト」の更新をするにあたり、ネタが不足している事に、ハタと気が付く。これって、最近どこにも行っていないからだ、、、ね。例えば、旅行とか、コンサートとか、、、、非日常的な事が不足している。月曜日といえば、相変わらず、ゴルフのレッスン。もう、かれこれ4年になります。コーチも、仲間も同じだから、話の種もないし、、、何か新しい事を始めるといいのかも、、、、じゃないな、南の島にいきたーーーーい! さて 、モハンは、今年は、とうとう就職が出来ず、っていうか、日本語が、特に漢字が読めないのでは、日本企業側から言わせてもらえば、そんな人いらないよね(笑)。ということで、また、引き続き、学生をする事になりました。国際ビジネスの勉強だそうです、、、、国際ビジネスより、漢字の勉強でしょ!!!(2/9/2009)
455.(January 26,,2009)
早いもので、ゴルフを始めて、この春で4年になります。実は、未だにアイアンで苦労しています。ゴルフって、難しいね。この間、コースには、レ明日は、立春。豆まきは、しましたか?私は、まかずに、年の数(56個)だけ食べました(笑)。
きのうの浅間山の噴火による、火山灰が、東京地方にも降りましたけど、、、車のフロントガラスが真っ白になっていました。ちょっと、硫黄の臭いもしました。さて、今年も、医療費控除の申請をする予定です。みなさんも、お早めに!
454.(January 22,,2009)
世界中がオバマブームですが、、、そんな悠長なこと言って呑気に構えていると、わが国の消費税が、、、えっ?今度何パーセントになるの?いつ?2011年?って、テレビも切り替えで、チデジ対応してないテレビは、何も見れなくなるんでしょ。買わずにがんばってたら、そのうち、政府が無料で配るかも(笑)。そういえば、最近テレビの画面の右上に目障りな「アナログ」って、マークが、現れてる、、、ね。昔、白黒テレビを見てたときに、「カラー」って、、、何年前だ?
453.(January 17,,2009)
早いもので、1月も後半に入っています。なんか、年々早くなっていく気が、、、。年を取ると、若い頃よりずっと早く感じるんだって。例えば、小学生の頃の夏休みって、長かったよね〜、40日間が。そういえば、「ゾウの時間ネズミの時間」っていう本があったけど、全ての哺乳類は、15億回呼吸し終わったら、死ぬらしい。って、これが答えになってる?まっ、いっか。ちなみに、「Yahoo知恵袋」に、いろいろな答が出てました。
452.(January 13,,2009)
最近、「ヒトリゴ」トの更新が、滞っているわね、とFさんに指摘され、ちょっとプレッシャーです(笑)。なので、がんばって、更新します。でも、話題がない、、、そういえば、お年玉つき年賀はがきの当選発表って、いつなんだろ?成人式のきのうだったの?それとも、15日なの。。。。今、年賀はがきを確認。抽選日:1月25日/お渡し期間:1月26日〜7月27日だって。知らなかった、、、、いつから、こんな日になったんだろ?去年のはがきには、抽選日:1月27日と。は、はーーーん、わかった!1月の第4日曜日なんだ。誰が、何時、いつに間に決めたんだろ???
451.(January 9,,2009)
今年は、丑年。「初夢」は見ましたか?私は、毎年、というより、毎晩、超熟睡タイプなんで、ほとんど夢は、見ません、いや待てよ、覚えていません!だな。 じゃあ、「新年の誓い」は?って、これも、なんか、大げさだな。そこで、100年に一度の大不況に立ち会ってる私たちですが、この、大不況を踏まえて、何か、誓いを。「1年間で100万円貯金」じゃあ、あまりに夢がないしねぇ。って、無理だし(笑)。こんな時こそ、飛躍のチャンスです。みなさん、今年は、大いに跳びましょう!
450.(January 1,,2009)
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします、、、、、って、ほんとは、去年インコの「なつ」が、天寿を全うしたんで、「おめでとう」という言葉は禁句かな、とお思ったんですが、まあ、14年も長生きだったんで、やっぱめでたいってことにします。さて、去年も紅白歌合戦を見ずに、2009年に突入です。どんな年になるのか、ワクワクドキドキ、、、って、去年の11月は、ドキドキでしたけど、今年は、ワクワクで行きたいと思いまーーーーす。 (1/1/2009)
449.(December 27,,2008)
昨日が、御用納めというところが多いのでは、、、日本脱出組が成田へ。いいなぁ、私も脱出したーーーい!クリスマスイブから、めっきり寒くなりました。まあ、冬らしくて、いいんだけどね。でも、年とともに、寒さが、身にこたえます(泣)。ユニクロのヒートテックに身を固め、自衛しています。今年も、あと4日です。今年を振り返って、みなさんはどんな年でしたか?我が家は、、、、ご心配をおかけしましたが、なんとか、無事に年を越せそうです、、、って、心配してなかった?
448.(December 23,,2008)
明日は、クリスマスイブ。我が家では、おとといの日曜日に、夫の誕生日・クリスマスパーティーをやってしまったので、すでに気分は終わっています。そうじゃなくても、そんな浮かれた気分には、なれない昨今、、、、とは言っても、何も変わっていない阿部家です(笑)。いよいよ、年賀状を書かなければ。郵便局のHPに、年賀はがきの製作ソフトのいいのが、ありましたよ。このソフトを使って、手抜きで、チョチョイのチョイと、作りました。後は、宛名書きです。ダウンロードは、こちらから。
447.(December 11,2008)
毎年、「今年を漢字一文字で表したら」って言う企画がありますけど、、、なんか明るい感じの漢字にしてほしいよね(笑)。さて、あさっての土曜日は、恒例の餅つき大会です。朝10時からつき始めますので、時間のある方は、お手伝いをお願いします。特に餅の「かえし手」、餅の「からめ手」募集です。トン汁も焼き芋もあります。
446.(December 1,,2008)
カレンダーも残すところあと一枚になりました。いよいよ師走です!ここへ来て、今年2008年は、記憶に残る年になってしまいそうな予感、、、、先週は、水曜日から、バタバタの一週間でした。他人事と思っていた、サブプライムローン問題からの世界恐慌、まさか、わが身に降りかかってくるとは思いませんでした(苦笑)!で、こんな状態なのに、いったい年賀状を書いてる場合なのか???でも、年賀状買っちゃったしね。さて、さて、来年の干支は何でしたっけ?
445.(Novemberr 25,,2008)
クリスマスとお正月、どっちが好き、、、そりゃあ、クリスマス!だって、この時期になると、ラジオから、クリスマスソングが聞こえてきますから、、、去年、iTunesで、購入した、Diana Krall のしっとりとした歌声の”Have Yourself a Merry Little Christmas”聞きながら、キーボードを快調に打っております(笑)。ダイアナ・クラークいいです! クリスマスソングではないけれど、「Fly me to the moon」とか、ビリージョエルの名曲、「Just the way you are」も、思わず買ってしまいました。iTunesだと、かんたんにダウンロードで、買えちゃうのでついつい、たくさん買ってしまいます、、、、まっ、1曲200円だから、ね、、、、でも、チリも積もればなんとやら、ですよね。
444.(Novemberr 7,,2008)
このコーナー<管理人のヒトリゴト>は、2002年11月19日から始まっています。丸6年です。「継続は力」って、言いますけど、、、、、なんか力になってるんだろうか(笑)?この間、義理の両親の死、子供たちの独立、そして、今は、自分の時間を大いに楽しんでる訳ですが、考えてみれば長かったような短かったような、、、、、そうだ!このホームページが全ての始まりだったんだ。そもそも、このホームページのきっかけは、当然の事ですが、「エステートテニスクラブ」存在なしには、語れません。そして、見てくれている人たち全員に感謝です。本当に、ありがとうございました、、、、、って、おしまいの挨拶みたいになった(笑)。いつまで続くか分かりませんけど、今後ともよろしくお願いします。、、、、まだまだ続くよ〜♪
443.(Novemberr 2,,2008)
昨日木枯らし1号が吹いたわりには、あまり寒くないですよね。これからだんだん冬に向かっていくんですね。さて、第3回フォトコンテストの集計の結果が出ています。優勝は、「壁」です。(表紙の写真参照)そういえば、我が家のインコの「なつ」が死んでから、一ヶ月になります。もう、ずーーーーと前のような気がします。そうそう、カウンターの数字が、もうすぐ50000に、なりそうですよ。このホームページを作りはじめて、7年になるんですねぇ。いろんなことがあったなぁ、、、、、
442.(October 14,,2008)
町民運動会も無事に終わり、一雨ごとに秋が深まってきます。何を食べてもおいしい季節ですよねぇ〜。私は先週末に風邪を引いてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。株価も為替レートも見ないようにして、毎日つつましく(笑)暮らしています。堅実に生きていかなければね。さて、クラブメッド・チェラティンでは、週に3回、夕方涼しくなってから、テニストーナメントが行われます。で、私も参加、、、どうせ、誰もいないだろうし、まあ、私のレベルでも、大丈夫だろう、、、と思ったら、とんでもない!みんな、「マジ」です!!!この日の参加者6名(男性4名、女性2名)。ルールは、”4 games first, 3 games all tie-break”おまけに、ボールはみんな「スカ」、 なので、リターンの時はかなり前で待ってないと弾まないので、取れません(笑)。
441.(October 10,,2008)
今週の水曜日早朝成田着で、マレーシアから帰ってきました。休みに行ったんだか、疲れに行ったんだか、、、、最終日は、予定変更して、クアラルンプールを観光してきました。専用運転手、ガイド付きで、追加料金は、RM670(1RM=約30円)です。市内は、左側通行、当然ハンドルは右なので、違和感がありません。マレーシアは、英国から独立して50年、今、まさにマンションなどの建設ラッシュ、、、景気は右肩上がりで、うらやましい限りです。さて、「第3回写真コンテスト」は、今日で締めきり、明日から投票が始まります。まだの方は、急いでご応募ください。ゆうべ、Gyaoで、映画「イマジン/ジョンレノン」を見ました。ビートルズが来日したときは、わたしは中学生だった、、、懐かしい映像満載です!
440.(September 30,2008)
すっかり忘れていました。HPの表紙の写真が、ひまわりだったのね。秋の写真を送ってくれて、ありがとう、mamiさん。さて、冬のような寒い日が続いています。アメリカの議会が、なかなか「うん」といわないので、世界の金融不安が止まりません。私も、CITI BANKで、外貨預金(米ドルではありませんが、、、)をしているので、インターネットのニュースを欠かさず見ています。もう、毎日ドキドキです。アメリカのサブプライム問題での損益は、はかり知れない、底なしの感が、わたしも、その荒波にもまれ、損益は、計り知れません(泣)。
439.(September 25,2008)
突然ですが、武蔵村山三越は、来年の3月1日で閉店だそうです。武蔵村山三越の野菜売り場には、おいしいトマトが一年中、置いてあって、週に2回は行っていたのに、、、、、残念!さっそく、昨日行ってきました。三越が撤退したあとは、何になるんだろうね。池袋三越の後には、ヤマダ電機が、入るそうですが、、、、。さて、今週の日曜日は男子シングルス大会です。準備は万端ですか!
438.(September 17,2008)
もうすぐ、お彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで。」とは、よく言ったものです。すっかり、秋めいてきましたが、世の中の景気は、一足早く、冬になった?アメリカのリーマンブラザースの破綻といい、事故米といい、明るい話題はないもんでしょうか。さて、先々月から、続いています写真コンテストの応募締め切りを今月いっぱいに延長しましたので、夏の思い出やら、秋の気配などの写真をどしどし送ってください。
437.(September 7,2008)
最近大気の状態が不安定で、夕立や雷が落ちて、家のインコの「なつ」も、落ち着かない様子。人間以上に、自然現象に敏感なのでしょう。そういえば、ここ数日、私の英語の先生ジョーの様子が変、、、喘息みたいなんです。動物以上に自然現象に敏感で、関西あたりに低気圧が近づくと、頭痛がしてきます、、、天気予報みたいで便利なんだけど、本人はかなり辛そう。で、先週半ば、とうとう、起きられなくなり、日本に上陸以来始めての「日本の病院初体験」、、、、木曜、金曜、土曜と、通訳(怪しい)で付いていったけど、、、医学英語は、さらに難しく、ほとんど、役に立たず、私のほうが、頭が痛くなりました(笑)。
436.(August 31,2008)
8月31日、きょうで8月はおしまいです。久々に、みんなで、コート整備をしました。このところの豪雨で、コートの砂が、土が流されて、デコボコだったところを整備、コートのまわりの草取りもしました。夏も終わり、、、、でしょうか。ちょっと、寂しいね。さて、気分を切り替えて、、、、食欲の秋到来です、じゃなくて(笑)、本を読んだり、新しい事を始めたりするのに良い季節がやってきますよ。私の英会話も、この秋で、丸4年になります。エライ!!!よく続いています。そうそう、先日のニュースで、アメリカのゴルフトーナメントに参加する外国人選手に対して、これからは、英語会話力も条件にする、、、って。これって、いい事だと思うけど、この前の全英女子ゴルフトーナメント(確か不動裕理が優勝しそうだった試合です)上位選手が、韓国人、日本人ばかりだったから?速報:錦織ベスト16に
435.(August 23,2008)
北京オリンピックも、何かと、いろいろな事がありましたけど、明日閉会式ですね。ほとんどの参加選手たちは、帰国しているのに、、、、どうなの、閉会式?どんな閉会式になるのか、ある意味、楽しみ?です???よね。そうそう、福島香織さん(産経新聞中国総局記者)のブログを時々読んでいますが、もうすぐ日本に帰ってくるみたいです。
さて、残すところ、あと一週間で、夏休みも終わります。やり残した宿題を片付けるのに、今日はいい日です、涼しい、を通り越して、肌寒いくらい、、、、夏は、終わり、、、ですか?でもって、明日は、この夏の終わりの行事、カレーパーティーです。お天気が、ちょっと気になりますが、おいしいカレーを期待していま〜す。
434.(August 15,2008)
第3回フォトコンテスト、誰からも応募がないって思っていたら、昨日に引き続き、今日「二つ目」が来ました、、、、、で、景品はないの?とのお問い合わせにお答えして、10月上旬に、娘のところに行ってくる予定なので、お土産を、、、、一等「CLUB MED T シャツ」、二等・三等「マレーシア土産をなにか?」ということにします。ふるって、ご応募ください!(8/16/2008)
433.(August 15,2008)
今日は、今年最高気温だったのでは?お盆。そして、終戦記念日です。子供の頃、もちろん、クーラーもなく、こんなに暑い日は、大人も、子供も、みんなで「昼寝」でしたよね、、、、まさか、こんな日にテニスしたなんて人は、、、、、いませんよね(笑)。さて、第3回フォトコンテスト、誰からも応募がないって思っていたら、今日「一つ」来ました〜!みなさんも、ふるってご応募ください。
432.(August 11,2008)
残暑お見舞い申し上げます。暑いと、何もやる気が起こりませんよね。PCに向かう時間も少なめ、、、、PCの電源入れると、室温がかなりあがる気がするから、、、、なので、更新が遅れ気味です。まあ、お盆のこの頃は、どこかへお出かけの方も多いのでは。どこにも行く予定のない人は、Google Map の"ストリートビュー"で、自分の住所を入力して、検索してごらん。さて、カレーパーティーの申し込みは、今週の日曜日までです。ふるって、ご参加ください。フォトコンテストの写真も待ってまーーーーーす。
431.(August 4,2008)
何度目かの、暑中お見舞い申し上げます。って、今年の夏の暑さは、ひときは厳しい気がします。去年はどうだったんだろ?地球温暖化?まあ、過去には、氷河期なんかもあったわけで、地球上の生き物が、マンモスだったり、そうじゃなかったり、地球環境に応じて、変化していくのが自然なのでは。さて、8月24日は、テニスクラブ恒例のカレーパーティーです。去年の様子は、こちらです。
430.(July 27,2008)
毎日、本当に暑いです!夏本番!!!きのうは、花火見物に行った人も多かったのでは?我が家は、久しぶりに息子が博多から帰ってきていて、にぎやかな夕食でした。でも、今朝早く、さっさと帰って行きました(笑)。 どうやら、博多は、とても住みやすいところのようです。さて、久しぶりに、、、、3年ぶりです、、、第3回フォトコンテストを行いたいと思います。って、Sさんご夫婦が、マチュピチュに行った写真を見て思いつきました〜。今年の夏休みの写真(できればオリジナルサイズで)とそのタイトルを、送ってください。過去の写真も可です。参考までに、第2回大会の入賞写真は、こちらです。締め切りは、9月15日です。
429.(July 22,2008)
暑中お見舞い申し上げます! 梅雨明けして、すっかり夏、になりましたネ。毎日暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか? 無事に夏祭りのイカ焼きも終わり、夏が半分終わった、、、まだ早い?、、、気分です。って、まだ、学校は、夏休みに突入していないの?子供が、身近にいないと、もう分かりません。少なくとも、映画館は、夏休み一色ですよね。そうそう、高校野球の東京地方予選も、知らないうちに(笑)ベスト8が出揃ったみたいです。 それと、惜しくも、全英オープンで優勝を逃したベテラン、グレッグノーマンって、先日、クリスエバートと結婚したの知ってました?
428.(July 13,2008)
来週は、祭りでイカ焼きです。お天気はどうでしょうね〜。昨日今日って、夕立が、雷が、すごかったけど、上空の大気の状態が不安定だからだそうです。梅雨明け宣言もまだみたいですねぇ。さて、モハンですが、先週無理やり吉祥寺で会いました(笑)。一週間試験だったみたいだけど、昼休みに呼び出して、駅前のベーカリーショップで20分。まあまあ元気でしたよ。どうやら、問題は経済てきなことだったみたい。それでも、この夏、就職活動をして、何とか日本で就職する気みたいです。だれか、彼にいい就職先があったら、紹介してください。コンピュータープログラミングなどを勉強しているようですので、職種は”SE”???かどうか、今度聞いときます。
427.(July 6,2008)
暑中お見舞い申し上げます。皆さんいかがお過ごしですか?私は、昨日からの暑さにもうぐったりです。この暑さで、思い出したんだけど、夏の高校野球地方予選大会が、昨日から始まっています。知らなかった。たまには、新聞読まないと、ね。以前は、新聞2紙(読売新聞、日本経済新聞)を午前中、コーヒー飲みながらじっくり読んでいたものでしたが。最近では、インターネットで、ささっと読んでおしまいです。活字離れか?じゃないよね(笑)。さて、明日からG8が始まります。朝の通勤時間帯、不審な人を見かけたら、気をつけてくださいね。明日はロンドンで、同時爆弾テロからちょうど3年だそうですから。
426.(June 30,2008)
明日から、7月。今年も半分終わってしまいました。56歳の夏。。。「56歳」って、まだまだ全然若いって、思うけど(たぶん、何歳になっても同じこと言ってると思う、、、笑)、若い人から見たら、相当な年寄りなんだろうか?ジョーと仕事をして、一年がたちました。彼女も私と同年代、パワフルですよーーー。困難なことに立ち向かうほど、燃えるそうです、、、まあ、そうじゃなければ、異国の地で起業なんかしないか。で、いま、アメリカ・カナダ短期留学ホームステイプログラムを計画中です。シニア向けもあります、、、って、まずは私が、行ってこなくては。
425.(June 25,2008)
7月20日(日)に毎年恒例のエステート夏祭りがあります。去年の祭りの様子は、こちらです。モハンの姿もありましたネ。そういえば最近、モハンから、連絡が来ません。ちょっと心配。先週から再三メールを出しているのですが、返事が来ません。高円寺に引っ越してから、、、、どうも経済的に、、、、どうなんだろう???家賃高いし。夜は、高円寺の”ラーメンてつや”で、バイトをしているはず。誰か、近くに行ったら見てきてね〜。
424.(June 15,2008)
昨日の地震は、阪神のときと同じ規模だったそうですね。しかも、中国の四川省のものに酷似だそうです。奇跡的に被災された方の数が少なかったけれど、何時、関東地方に起こるかもしれない、、、、「明日はわが身」といっても何も準備をしていませーーん。非常持ち出しグッズとか、用意しています???ところで、 「地震・雷・火事・親父」って、昔から言われているけど、どれが一番怖いかな?っていうか、一番怖くないのが「親父」かも(笑)。 今日、久しぶりにテニスコートに行きました。ジュニアの子達がいっぱい増えてる〜。その子たちを見ていると、我が家の子供たちが、小さかった頃の事を思い出すネ。
423.(June 8,2008)
先週の金曜日に、うちの娘、マレーシアに行きました。約3週間の日本滞在期間、忙しかった〜〜!!!自分の時間なんて、ほとんどありませんでした、、、とかいって、、、奇跡的に(笑)ゴルフのコンペには参加したけどね。昨日から、たまった仕事をこなして、今もやっています。たいしたことは、やっていない? 、、、って声が聞こえてきそう。さて、本格的な梅雨入り、中国の四川や、ミャンマーあたりも、雨が降っているんでしょうね。被災された人たちは、どうしているのでしょう? 福島香織さんのブログ時々読んでます。
422.(June 3,2008)
今日から、、、平年より6日早い、、、梅雨入りです。どおりで、雨が多いわけです。先週の金曜日のゴルフコンペも小雨振る中行われました。カッパを着てのプレイ、寒かったせいもあって、別にカッパが邪魔でスコアーが、、、、という事はありませんでした(笑)。で、今回の結果発表!20位で、「ゴルフボール3個セット」と、参加賞の「温室みかん・びわのフルーツセット」をゲット!、、、、とはいっても、参加者は全部で22名、早い話が、ビリから3番目でした(笑)。スコアーは123。まだまだ、課題山積だね。
421.(May 27,2008)
さらに、矢のような二週間目があっという間に過ぎ、三週間目に突入、、、、、今週の金曜日には、よりによって、昭和の森でゴルフコンペです。相変わらず、アイアンのショットは、いまいちですが、ユーティリティー#6を購入、、、、って、「道具じゃない! 」って、声が聞こえてきそう(笑)。なんだかんだ言っているうちに、5月も今週でおしまいですね。
420.(May 22,2008)
一週間が矢のように過ぎていきます。先週末から、娘が帰ってきています。それに従兄弟夫婦も観光で上京していたりと、忙しいです。先日友人からのメールに、こんな事が書いてあり、、、、、「忙しさって偏りが好きのようね。」、、、、そういえば、忙しいときに限って、次々に用事が。うーーーん、思わず納得! さて、きょう、娘は、近眼治療のレーシックの検査に行きました。私も受けたいんだけど、老眼の人は、どうなんだろ、、、、?
419.(May 10,2008)
連休が終わったとたんに、我が家は、忙しくなりそうな予感。人の出入りが激しくなる、、、なんか、活気があっていい感じです。さて、5月18日(日)は、記念すべき第40回ミックスダブルス大会です。さて、さて、この記念すべき大会で優勝するのは、いったい誰?ちなみに、去年の優勝者は、こちらです。「Are you ready?」
418.(May 3l 27,2008)
風薫る5月になりました。きのうから、ゴールデンウィーク後半の4連休が始まりました、、、、私には、あまり関係がないけどね。ガソリンも値上げになり、世の中なんでもかんでも、値上げだというのに、給料だけは、値上げしないって、景気が悪いに決まってるじゃん!って、怒ってみても、何も始まらないよね、むしろ良くないね、こういう気持ちって、、、反省。そんなこんなで、最近なんか、小さくまとまっている自分に渇を入れました(笑)。早い話が、柄にもなく節約を心がけ、無駄遣いをしないように注意深く毎日を生きてきた。って、これが良くなかった。もうやーーーーめた(爆笑)。「明日は明日の風が吹」ですよ。
417.(April 27,2008)
昨日、午後のクラブの時間にテニスをしました。ラケットの真ん中にボールが当たりません!まあ、それは想定内なんだけど、右足をかばっているせいなのか?左足が痛くなりました、、、、って、なんだか、あっちこっちが、弱ってきている気が、、、、します(泣)。さて、いよいよ始まりましたね、ゴールデンウィーク。11連休の人もいるらしいですねぇ。我が家は、暦どおりです。で、きょう、武蔵村山のショッピングモール「ミュー」に行ったら、空いていましたよ。てっきり、みなさん、どこかへ遠出しているのかと思ったら、リューゾーワールドで紹介されていた、入間のアウトレット・モール近くが大渋滞、大賑わいだったみたいですね。
416.(April 21,2008)
きのう、久しぶりにテニスをしました。きょうは、足とお尻が筋肉痛です(笑)。先日、肩こり症の夫のために、枕を作りました。夕方のニュースで、美人整形外科の先生が、やっていたものを真似して作ってみました。@ダイエーで一番安い枕カバー(50cm×35cm)を購入。Aその中に、適当にバスタオル3枚をたたんで、押し込む。B出来上がりの枕の厚さは、6cm弱です。なかなかいいみたいですよ。お試しください。
415.(April 16,2008)
先週末から、娘が北海道から帰っていて、にぎやかでした。3日間の滞在で、バリへ。バリで就職活動をしてくるそうです、、、、どうなる事やら。さて、4月も半ばになり東北地方では、気温27度で夏日だったそうですが、東京地方は、花曇で、家の中は、じーーーーっと、していると、ちょっと肌寒い感じです。って、じーーーっとしてないで働け、、、って?ここで、突然ですが、今日近くのショッピングモールで四つ折にした現金5000円札を拾いました。おーーーーーっ、ラッキー!って、一瞬、思いましたけど、、、、結局、モールのサービスセンターに届けました(笑)。3ヶ月たっても、持ち主が現れないときは、もらえます。と言われて、「拾得物件仮預かり書」を書いて帰ってきました。この時点で、3ヵ月後には、5000円が私のものに、、、、、と喜んでいたのもつかの間、、、、夕方、サービスセンターから、「持ち主の方が現れました」と言う電話で、あっという間に、崩れ去ってしまいました、、、とさ(笑)。
414.(April 8,2008)
今日は、たぶん全国的に入学式、、、、だと、、、、思うけど、天気が悪くてかわいそう。子供の数が減ってきて、大学もこの先、「全入(全員合格で入学)」に、なるとか、ならないとか、ますます勉強しない子が増えてきそうで心配。頭の柔らかいうちに鍛えておいたほうが効率はぐっといいと思うんだけどね。先日も紹介した、「数独」がマイブームです。インターネットの検索エンジンで、「数独」と入力すると、たくさん無料で遊べるサイトがあります。くれぐれも、「吸う毒」と入力しないようにねーーーーー(笑)。ところで、見たいと思うテレビが「な〜い!」と思いません?本格的にデジタル放送が、始まったら、チューナーを買わないと見れなくなるんでしょ、、、、チューナー買ってまで見ないかも。
413.(April 3,2008)
昭和記念公園にお花見に行ってきました。4年ぶりです。2004年4月1日の写真です。思い起こせば、その時、私は携帯電話をもっていなかったため、青梅線の事故で西立川駅集合の時間に、40分ほど遅れて行き、大騒ぎでした。先に来ていたみんなから、もう、非難ゴウゴウでした(笑)。そのせいかどうかわかりませんけど、翌年から、花見に誘われていませ〜ん。(4/3/2008)
412.(March 26,2008)
桜の花がチラホラと咲き始めました。花粉症もピークですよね。洗濯物にもたっぷり花粉が付いてるのを忘れて、うっかり、部屋にかけておいたら、、、喉が、鼻が、くしゃみが、、、、バカだね、わたし。さて、入学式シーズンです。この時期、やっぱり思う事は、「何か、新しい事がしたい。」ですよね。皆さんは、やりたいことはないですか?私は、まだまだ、あります(笑)!その前に、まずは、ゴルフクラブのアイアンが、ちゃんと打てるようにならないとねぇ〜(泣)。ゴルフのレッスンを始めて、ちょうど3年になります。早いですよね。(3/26/2008)
411.(March 19,2008)
明日は、春分の日。朝一番で、お墓参りに行こうと思っていますが、雨ですね〜。最高気温11度って、かなり寒そう! みなさん、暖かくして、お出かけください。さて、今月は、私の誕生日月です。3月生まれ、、、、俗に言う、早生まれ、、、、小さい頃は、 ずーーーーと、学校のクラスの中でチビでした。まっ、今でも、我が家では、一番チビですけど、、、、態度はでかい、って(笑)。 さて、桜前線は、こまで北上してきているのでしょう? ニッパーズギンザインターネットライブの”クーペ&Shifo”のライブ、お薦めです。56歳の不良オヤジの歌う歌、、、 クリスマスの時のライブなんで、ちょっと季節外れですけど、、、結構、胸にぐっと来ます。
410.(March 13,2008)
すっかり春になりました。i-Pod で音楽を聴きながらのウォーキングは、ほんとに気持ちが良いですね。しみじみ、「音楽のある星に生まれてよかった〜!」 っていう、昔々のCMのコピーを思い出します。何のCMだったか忘れたけど、、、、最近では、暖かくなったせいもあって、音楽にあわせて軽快に歩いています。私の音楽のルーツは、「セルジオメンデスとブラジル66’」。中学生3年の時に買った、レコードは今でも家にあります。さて、自分で始めて買ったレコードは、何ですか?覚えていますか?そうそう、ドルの為替レートが100円を切りました。アメリカのことよりわが日本国はどうなるんでしょう???
409.(March 8,2008)
きょうは、いいお天気でしたねぇ〜。春になるのはいいけれど、花粉の季節真っ盛りです。目が、、、鼻が、、、、かゆい、、、よネ。 そうそう、先週、高円寺に住んでいるモハンのところに行ってきました。駅から徒歩9分。部屋は24歳のネパール人とシェアしています、、、けど、高いですねぇ、家賃。だいじょうぶなんでしょうか、、、、。 さて、 来週の日曜日(16日)は、コート開きです。締切日が明日になっていますので、まだの方は、急いで申し込んでくださいネ。
408.(March 2,2008)
明日は、桃の節句。とうとう、お雛様を出しませんでした。今年は、節分に豆まきもしなかった。だんだん、季節の行事をしなくなっている、、、、、子供たちが、家にいた頃は、無理無理(こんな言葉ある?)でも、やっていたのにね。次世代に伝えなければという使命感(おおげさだね、笑)で、がんばってたけど、もう必要ないからね、、、、
さて、夕べは、○林さんの送別会でした。集合写真のみ、UPしました。
407.(February 29,2008)
おっーーー、きょうで、2月がおしまいです。何度でも言いますけど、「早い!」っすねぇ。 もうすぐ春です。花粉症の季節です。この時期、サングラスにマスクした見知らぬ人に、親しげに挨拶されても、、、、「あなた、誰?」 、、、よくよく見たら、近所のAさん、だったりします(笑)。 今日から、じゃんじゃん花粉が飛ぶらしい。5月のゴールデンウィークまで、2ヶ月、がんばりましょう!!! 花粉飛散情報がこちらで見られます。って、余計なお世話だよね、、、知りたくありませーーーん(泣)。
406.(February 24,2008)
今日の強風は、春の嵐なの?それにしては、寒い一日でした!テニスコートにいく気がしませんでした、、、、よね。来月半ばにコート開きがあります。それまでに春が来ていると良いんだけど。
ところで、お雛様を飾っていますか 。毎年出すのを忘れます(笑→わざと?)。我が家のお雛様を見ると、思い出します、、、、30年前に母と立川高島屋の雛人形売り場で、七段飾りにするか、親王飾りにするか、もめたことを。30年前と言えば、私は26歳で、母は48歳でした。つい、昨日のことのようです。おもえば、若いおばあちゃんだったんですね。さてさて、私はいつ、そんな目に合う(ばあちゃんと呼ばれる最悪の事態)ようになるんでしょうか、、、、?
405.(February 19,2008)
毎日、寒いですねぇーーーーー。
さて、2泊3日で、GUAMに行ってきました。真冬に行く、「トロピカルアイランド」は、いいです!今回、2度目のグアムでゴルフ。詳細は、ブログに載せましたので、お暇な方はチェックしてみてください。成田空港の三省堂書店で、時間つぶしのために買った本「ポケット数独2」に、ただいま、はまっています。面白いです。ボケ防止にもいいらしいです。
405.(February 9,2008)
冬は、行事(テニスクラブの)がないので、ホームページが,相変わらずです。しかも、今年は、雪が多く、コートの状況も、あまり良い状態ではありません。さて、きのうは、祭日にもかかわらず、ゴルフのレッスンでした。隣接のゴルフコースがクローズだったせいなのか、第一練習場の駐車場は満員。すっごい人でした。ゴルフ人口は増えているの・・・?そういえば、子どもたちの姿が多くなってる気がします。親としては、気持ちがわかるけど、、、、石川遼(16)みたいな子は、なかなか、、、、ねぇ。野球界にも中田翔(18)がでっかいホームランを打ったとか。いいですねぇ、ウラヤマシイ、、、そうそう、忘れていました、家にも、いい子が二人います(笑)。長女(28)は勤続5年、長男(26)は勤続4年、二人とも独立して何とかやっています。(2/12/2008)
404.(February 9,2008)
外は雪が積もっています。明日の朝起きたら、何センチ積もってるんだろ?今年は、雪が多いですね〜。テニスコートも真っ白なんだだろうなあ。せっかく、中国の旧正月休みで、北京特派員が帰ってきてるのに、、、、、。さて、いつもの無料映画サイト”GyaO”で、「ロボコップ3」を見ました。ちょっと古いけど、面白かったーーーー!!!お暇な方は、「ノッティングヒルの恋人」もあわせてお楽しみください(笑)。
404.(February 6,2008)
寒中お見舞い申し上げます!寒いですねぇ。今日も午後から、雪がちらつくらしい、、、しかも、最高気温4℃だって。こんな日は、地球環境のため、CO2を出さないために、二度寝します(笑)。さて、アメリカ大統領予備選、、、メガチューズデイ、、、結果が気になります!?わたしは、ここでチック。
403.(February 2,2008)
さあ、さあ、2月になっちゃいましたよ〜!さて、ゆうべ、パソコン上でサクサクと、医療費控除の還付金申請の書類作成しました。この「申請書」と「源泉徴収証」と「領収書」を、立川税務署に送付すれば、今月中には、銀行口座に振り込まれ、「4600円ゲット!」です。ちなみに一昨年は、我が家の医療費合計99800円 で、対象外でした。惜しい!今年は、10万円を越えたので、、、、って、越えたってことが、良いのか、悪いのか、、、、対象になりました。夫婦で、鍼に通ったのが大きかったです。
402.(Junuary 28,2008)
1月も、もう終わろうとしています。今月の半分は風邪引いていてなんか、ダラダラしてた感じの年明け。今年は、慌てず、騒がず、ゆっくり行こうと思っています、、、って、これじゃあ、私らしくない、、、って。そう、今年も年(年齢)を忘れて、突っ走りましょうよ、みなさん(笑)!さて、世界規模でナイジェリア詐欺が横行する中、うちの娘も昨年の9月末に海外(タイ)でカードを不正使用され、16万円も使われて、大騒ぎしましたが、無事に今月、カード会社の調査により全額返金されました(ホッ)。調査は3ヶ月もかかりました。たぶん、どこかで、カードをコピー(スキミング?)されて使われたみたいです。今年は、油断禁物、くれぐれも、皆さん気をつけてくださいね〜。
401.(January 26,,2009)
早いもので、ゴルフを始めて、この春で4年になります。実は、未だにアイアンで苦労しています。ゴルフって、難しいね。この間、コースには、レッスン生コンペ4回、自民党議員主催コンペ2回、海外で、3回、全部で、9回。一年に2回ってとこです。こんなペースでも、結構楽しいです。
さて、 お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になりました。下二桁が「94」,「46」が切手シートの当たり番号です。あとのは、見ても無駄だと思いますけど(笑)、、、、全部見たい人はこちらです。
.5.