<管理人のヒトリゴト7>
.9
951.(January 1,2022)
昨日から小学校が始まりました。今朝ベランダで洗濯物を干しているときに気温を調べてみたら1℃だった。どおりで寒い!こんな日は鍋がいいよね。日本人に生まれて良かった、って思う瞬間です、っておおげさだな、笑。我が家は必ずうどんを入れます。ホントはきしめんを入れたいんだけどなかなかスーパーで売っていないので稲庭風うどんです。さて、ぼやぼやしてたらもう1月も中旬、そういえば鏡開きのおもちを食べるのを忘れていました。鏡開きは昨日だったね。ところで話はがらりと変わって、正月早々、足の指に違和感を感じたので、「中指と薬指が赤く腫れていて痛い」ってネット検索したら、痛風、リューマチ、糖尿病、他恐ろしい病名がリストアップされてそれぞれの症状や治療法が詳細に載っていた。えええーー、うっそ、って思ってGoogle のページを下にスクロールしていったら、「それって、しもやけかも」というタイトルがあった。そうなんです。これってしもやけだった、笑。生まれて初めてしもやけになった。しかも屋外ではなく家の中で(笑)。今では、ソックスを二足ダブルで履いています。ひょしの写真はきのうジョーから送られてきた写真です。昨日のワシントンの気温は-3℃だったって。(January 12,2022)
950.(January 1,2022)
新年あけましておめでとうございます。今年のお正月は寒さが厳しいです。
いつも通りの生活に戻れるようになるといいですね、とか言って、いつも通りな私です(笑)。今年もどうぞよろしくお願いします。
949.(December 29,2021)
このところの寒さに羽毛布団の上に毛布を重ねて寝ています。日本海側では大雪です。こんなに寒いのも久しぶり、自転車に乗るときは手袋が必須だね。年末の買い物も一時の勢いがない気がするのは、我が家だけ。昔々(相当前、笑)はこの時期に買い物に行けば万札が飛ぶようになくなっていったよね。最近はキャッシュレスだから気がつかないのか?コロナのせいもあるけど、我が家のお正月は必要最小限になってるかな。ずいぶん前からおせちはネットで注文して大みそかに宅配されてくるようになって、金額も手間もかからなくなった。どんどん必要最小限になっていったら景気はどうなっちゃうんだろ?老い先短い身としてはちょっと日本の将来が心配だ、っておおげさだな(笑)。今年もあと3日、来年こそコロナが終息して景気が上向いてくれることを切に願って今年最後のヒトリゴトとします。来年もどうぞよろしくお願いします。
948.(December 17,2021)
今年も残すところあと2週間です。今週末は今年最強の寒さだそうです。やっと冬らしくなってきました。歳をとると暑いのも寒いのもいやだけれど、やっぱり冬は冬らしく夏は夏らしく、四季のある日本に感謝しつつ生きていかないとね。去年の今頃はコロナにまぎれて年末の大掃除もお正月の準備も手抜きだったけど、今年も引き続きさらに超手抜きで行きたいと思っています(笑)。コロナはいろいろな意味で必要なもの不必要なものを考えるきっかけになったよね。さて、先週の日曜日は久しぶりにみんなで集まってコート整備と総会をテニスコートでしました。やっぱりリモートより直接にみんなに会うのはいいね(⌒∇⌒)。クリスマスソングを一日中流しているRadioTunesはこちらです。クリスチャンじゃないけど「メリー・クリスマス!」
947.(December 7,2021)
ちょうど一年前に買った掃除機(Panasonic)の調子が悪いので、どうしたものかとあれこれ調べてみたところ、隠しクリーンフルターの存在を知らずに一年間使い続けたため、フィルターにびっしり一年分のゴミがくっついていた。かなり固めのブラシでゴシゴシこすったら買った時のように調子が戻りました(笑)。掃除機のダストボックスのゴミはこまめに捨てていたんだけどね。これからはちゃんと説明書を読まないと、と反省したしだいです。今年もあとちょっと、年賀状は書き終わりましたか?私はまだ年賀状も買っていません。今年こそ、年賀状を出すのをやめよう、って思うんだけど、安否確認したい友人もいるので、やっぱり、出すかな(笑)。クリスマスもまだだけど、そろそろお正月の準備もしないとね。さて、我が家の今日の晩ご飯はお好み焼きです。おたふくの「お好み焼きこだわりセット」と豚バラ肉、卵2個、キャベツとネギがあればオッケーです。我が家はむきえび追加してホットプレートで焼きます(フライパンでもオッケー)。パッケージに書いてあるレシピどおりにやれば、おいしいお好み焼きが簡単にできます、おすすめです(⌒∇⌒)
946.(November 26,2021)
今月はバタバタと忙しかったので、あっという間に今日は11月26日、金曜日。何がそんなに忙しかったかって言うと、七五三のお祝い、IKEAでクリスマスツリー購入、インプラント最終仕上げ。それに、そろそろ孫にクリスマスプレゼントを買わなきゃ、って、ねっ、忙しそうでしょ?七五三は娘が35年前に来た着物をるいちゃんが着ました。サイズぴったり。素敵な髪飾りは近所のとしこさんに作ってもらいました。これでしばらくるいちゃん関連の公式行事はない模様(⌒∇⌒)。次は成人式だね、って、私もう生きてない、かも、しぶとく生きてるか?(笑)。(November 26,2021)今月はバタバタと忙しかったので、あっという間に今日は11月26日、金曜日。何がそんなに忙しかったかって言うと、七五三のお祝い、IKEAでクリスマスツリー購入、インプラント最終仕上げ。それに、そろそろ孫にクリスマスプレゼントを買わなきゃ、って、ねっ、忙しそうでしょ?七五三は娘が35年前に来た着物をるいちゃんが着ました。サイズぴったり。素敵な髪飾りは近所のとしこさんに作ってもらいました。これでしばらくるいちゃん関連の公式行事はない模様(⌒∇⌒)。次は成人式だね、って、私もう生きてない、かも、しぶとく生きてるか?(笑)。
945.(November 8,2021)
ネットのRadio Tunesでクリスマスソングの配信が始まりました。なので我が家は一日中クリスマスソングが流れています。大好きクリスマスソング!!!IKEAではクリスマスツリー(フェイクの)が一時期売り切れになったそうです、って誰がそんなに買うのでしょう?フェイクのツリーは買ったら10年くらい持つよね。さて今月18日からは生のツリーが発売開始です。話は変わりますが、最近FACEBOOKの名前がMETAに変更になった。FACEBOOKについてのこんな情報もあるので以下に貼っておきます。FACEBOOKが信用されない理由の一つかも。

「Facebookのタイムラインに表示されるAmazonの商品はクリックしてはいけません。そのときは安全に買い物ができても情報が残るので、Facebookアカウントを乗っ取られてAmazonで100万円以上の買い物をされてしまった友人が複数いました。 もしFacebook上に表示される商品で、魅力的なものがあった場合、その商品の専用サイトに行って買い物をするときは、決済をクレジットカードにせずに、代引きか振り込みにした方が良いです。表示はしっかりしていても、怪しい海外サイトもあるので、初めて使うサイトでクレジットカード情報は入れないようにしましょう。」

季節の変わり目、毎晩かける布団に悩んでいます。今は冬用のダウンの掛布団ですが、夜中の気温に合わせて布団から足を出したり引っ込めたり、手を出したり引っ込めたり、寝ながら(笑)調節しています。
944.(Octorber 31,2021)
今日はハロウィーンです、ってバレンタインデーよりなじみが薄いけどね。先日ネットの記事に海外でも「ハロウィンの日は居留守40%」だって。「ピンポーン、お菓子ちょうだい」、って来られてもねぇ。40%居留守の気持ちがわかる(⌒∇⌒)。さて今日は選挙でした、まだ終わってないけど。午後から雨の予報のせいか午前10時過ぎに会場に行ったら結構大勢の人が並んでた。自民党にお灸を、って言われても選択肢がないよね。選挙公報見ても知らない政党名がいっぱい(笑)。まあ、消去法でなんとか党名を書いてきた。それにしても株価は下がってるし円は弱くなってるし、給料もいわれてみれば何年も上がってないんだね。年々支給額が下がっているとはいえ、年金もらえてるだけありがたいです。支えてくれている若い人たちに感謝だ。今回のコロナ関連陰謀説の数ある中のひとつに世界の人口を減らすため、っていうのがあるらしい。なんかホントにありそうな気がする、のは私だけ(笑)。人生、キリのいいところで終われるといいんだけど。季節の変わり目、めっきり寒くなってきました。皆さん健康管理を万全に。
943.(Octorber 22,2021)
まだ10月なのに冬のような寒さ。今日は冷たい雨の おかげでスライドショーの制作がサクサクと進んでいます。SMILBOXとの契約期限があと一週間なんです。コロナのせいでテニスクラブの行事も地域の行事もないし、SMILEBOXのシステムも変わったのを機に契約解除することにしました。"back-number"のページの更新マークがついているのが再制作したものです。前のよりダウンロード時間が短くなって見やすくなったかも。それにしても昔の写真を見ながら思うんだけど、みんなでよく遊んだよね(⌒∇⌒)。「人生悔いなし」だ!ところで、コロナも終息しそうな今日この頃(かってに予想、笑)来週から時短制限も解除になるみたいだから暮れの納会は開催されるのかしらね?
942.(Octorber 11,2021)
今日は10月11日。我が家のカレンダーは赤字でスポーツの日と表示されています。先々月にオリンピックが開催されたおかげできょうは祭日じゃない。こんなに祭日があっちこっちすると、カレンダーを作ってる人は大変よね。月日の流れるのはほんとに早いもので、IKEAではもみの木(生の)の販売(←IKEAのHPに飛びます)がそろそろ(11月中旬)始まるらしい。もうクリスマス?もみの木は3,000円で購入して、クリスマスが終わって返却すると1500円分がIKEAお買物券で戻ってきます。ただし、もみの木スタンドがが必須(2000円)。初年度は5000円かかりますが翌年からは1,500円で本物のもみの木が楽しめます、たぶん(笑)。我が家も今年試しに買ってみようかと思っています。販売初日はすごく混むらしい。もみの木はゴロゴロ転がって置てあってどれでも3000円です。よさそうなものから売れていくから、できるだけ早いほうがいいらしい。そうそう、おせちも予約しました。食欲旺盛な孫のるいちゃんのために今年は去年(14,000円3人前)よりサイズアップしたので、17,600円(4人前)だった。いつものカネハツ(←楽天カネハツ本舗にとびます) のです。さて前回に引き続き、今日はシイタケご飯の作り方です。材料は、お米2合、生シイタケ4枚(スライス)、醤油大さじ2、酒大さじ1、塩ひとつまみをいつもの水の分量で炊くだけです、簡単おいしい。
941.(Octorber 1,2021)
今日から10月です。緊急事態宣言も解除され新しい総理大臣が決まって、ご祝儀相場に期待してたのに株は上がるどころか下がっている今日この頃皆さんお元気ですか。思えば今年の夏は短かった。そして去年に引き続きコロナ騒動の一年だった、ってもう今年を振り返ってる、笑。最近では英語のリスニングのため、になってるかは疑問ですが、アルジャジーラのLIVEを聞き流しています、とか言ったら聞こえはいいけど、ほとんど無駄に流れてるかも。それでもところどころ知ってる単語が出てくるのであとは想像力がものを言います。今日は"KISHIDA Prime Minister"のことが話題になっています。さて、秋といえば、食欲の秋。おいしいものが目白押しです。先日はサツマイモご飯を作りました。お米2合、サツマイモ200g(一口大に切る)、酒大さじ1、塩5gをいつもの水加減でいつものように炊くだけです、簡単でおいしい、おすすめ。
940.(September 23,2021)
秋になるのが早すぎるーーー、って思ってたら、今日の予想最高気温は32度です、秋分の日なのにね。この暑さはあしたも続くらしい。今月は27日が母の命日なのでお墓参りに行かなきゃって思っているんだけど、いつ行けるかな?それにしても早いよね、27回忌です。母は65歳で、父は70歳で亡くなったけど、もうすぐ父の年齢を超えそうです。いつまで生かされるのやら、笑。さて、今年の全米オープンテニス女子は予選から勝ち上がって優勝するというセンセーショナルな展開でした。優勝したエマはルーマニアと中国の混血で、生まれはカナダなのにイギリス国籍、ってインターナショナルよね。何か国語話せるんだろう、うらやましい。もう10年以上英会話の勉強をしているのに、って粘り強いでしょ(⌒∇⌒)、いまだに、英語のドラマもニュースも満足に聞き取れない、って生まれたところが日本だったからしょうがないか。でも言葉のこと以外は日本に生まれてよかった、って思っています。今年も残すところあと3か月ちょっと(ふりかえるには早すぎ、笑)、みなさんやり残したことはないですか。今年の私は「お出かけ」といったら、眼科か歯医者か美容院くらいでした。来年はもっと楽しいところに行けるようになったらいいよね。そうそうコロナのおかげで最近風邪ひいてない。季節の変わり目、油断せずご自愛ください。
939.(September 10,2021)
9月に入ってから気温の変動が激しくて、夜寝るときには綿タオルケットとウール毛布を両方用意して寝ています。その夜の気温によって無意識に寝ながら器用にかけ分けているみたいです、って、我ながら素晴らしいね、わたし!さて、今日は久しぶりのいいお天気だったので朝から掃除をしたり近所のスーパーに買い出しに行ったり、ゴルフの打ちっぱなしにも行ってきた。昼時はすいてるだろうと思って11:30ごろ行ったのにゴルフレンジ混んでた~~。そうそう昭和の森ゴルフ場は来年いっぱいで閉鎖らしいです。便利で良かったのにね。。。わたしもゴルフ引退だな。引退と言えば、菅総理、鮮やかな「引きっぷり」でしたね。初の女性総理大臣登場に期待したいところですが、もう決まってるんでしょうね。9.11。あれから20年、早いね~、今でもその時のことは覚えています。それにしても中東問題って、ほんとに難しい。
938.(August 30,2021)
残暑お見舞い申し上げます!って、ほんとに暑い。るいちゃんの小学校の夏休みも明日で終わりです。夏休み中は学童に通っていたのと、(もちろん、笑)現役おかあさんではないのでそれほど夏休み感は強くないものの、「おおー、やっと終わった!」って思う今日この頃、みなさんお元気ですか。実の父、義父、夫が8月命日なので、個々にお墓詣りに行きたいところですが、この暑さ。やっと8月16日に三人分まとめてお墓参りに行ってきました。8月に三人って、なんか不思議よね。なので8月はいろいろなことを考えたり思い出したりします。アフガニスタン情勢、自民党総裁選、衆議院選挙、そして相変わらずのコロナ感染、気を引き締めて行きたいと思います。
937.(August 12,2021)
毎日暑いですね。今日の最高気温予想は35℃、外に出たら危険です!まさか、みなさん、テニスしないよね、しないでね(一昨日の暑さはすごかったーー、とは言ってもエアコンつけてステイホームだったからどうってことなかった。本来なら今頃はカレーパーティーの頃なのにね~。暇にまかせて昔の写真を整理していたら、SMILEBOXの契約期限が10月末だったことに気がついた。じつはAdobe Flash Playerのサービスが2020年末で終了したので私もSMILEBOXとの契約を終了することにしました。ついては今までの作品をダウンロードしようと思ったら、Adobe Flash Playerが終了していて当然、SMILEBOXの古いアプリが使えないので、できない!!ええええーーそんな!ということで、契約切れまであと2か月ちょっとあるので、コツコツ作り直しています(泣)。"back-number"のページの更新マークがついているのが再制作したものです。前のよりダウンロード時間が短くなって見やすくなったかも。
936.(August 4,2021)
毎日暑いですね。今日の最高気温予想は35℃、外に出たら危険です!まさか、みなさん、テニスしないよね、しないでね(笑)。さて、この暑さの中クーラーのスイッチを入れて作業していても我が家のデスクトップ(2012年製)は熱くなるし、例によってブーーーン、ってうなりだすから、サクっと更新作業をしたいと思ます。考えてみれば9年も使ってるってすごいよね。その間、OSはWindows7から2019年にwindows10に入れ替えたと思ったら今年6月にWindows11が発表されました。どおやら来年初めくらいに無償でアップグレードできるみたいです。ところで、パソコンのセキュリティーはどうしていますか。私は「3年有効5台まで」というESET Securityのソフトを3年間使っていましたが先月の契約切れを機に市販のセキュリティーは入れないことにしました。じつは調べてみたらWindows10にはすでに市販のものとほぼ同等のセキュリティーソフトが搭載されていたのです。早い話が市販のセキュリティーソフトは不要だったってことです。参考にしたブログのURLを勝手に(笑)貼っておきます。
935.(July 25,2021)
オリンピックホリデーも今日が最終4日目。なぜか立川市はまだ夏休みに突入していないので、るいちゃんは明日は普通に登校です。お隣の武蔵村山市は7月23日(金)が一学期終了日でした。なぜ立川市だけ?勉強熱心なんだかそれとも遅れを取り戻すためなのか(笑)。さて、オリンピックが始まりました。こんなグダグダな状態でよくやってるよね、現場の関係者の人たち、ガンバ!普段はNHKなんてほとんど夜の7時のニュースしか見ていないので、NHK視聴料を今こそ取り戻すべくオリンピック開会式の日は世界各国からの選手入場を見守っていたけど、天皇陛下の開会のお言葉も聞かずに寝た(笑)。スポーツNHKで見逃し場面があとから見れるので便利です。今日もタブレットで大阪選手のテニスをライブで見ながら、時々スケートボードや水泳400Mメドレーの金メダルシーンをつまみ食いしながら、ホームページの更新作業をしながらオリンピックを楽しんでいます。便利な世の中になったものです。今現在ライブ中継中の大阪選手対中国の選手との試合がセカンドセットの8ゲームが終わって5-3大阪リードです。解説がなく会場の音だけ、っていいよね。エースが決まった時に”よっしゃ!”じゃなくて”カモーーン!”って、やっぱり大阪選手は日本人じゃない?(⌒∇⌒)とか言っているうちに10ゲーム目は大阪選手サービスキープで、6-1,6-4で勝利しました。さあ、次は何見ようかな~。
934.(July 20,2021)
昨日のニュースでどこかの(ってどこ?笑)高校がコロナ感染のために涙の参加辞退から無事復活、っていう記事を読んで思い出した。そうか、夏の高校野球地方予選が始まってたのね。そこで息子の母校(今時珍しい私立男子校)の対戦成績を見て笑った。17-16で勝ってる、ってどんな試合だったんでしょ。両校ともピッチャーがいなかったのね。二回戦は2-3で敗退しておりました。確か去年の夏の甲子園は中止だったっけ。それにしても梅雨明けしたとたんに暑い日が続いておりますが皆さんお元気でしょうか。連日35℃超の日中はクーラーをつけてステイホームです。甲子園もオリンピックも暑そうよね。そうそう、今日はイオンむさし村山の月に一度のサービスデーだったので、昼間の暑さを避けて朝8:00のオープンに合わせて買い物に行ってみた。ほんとに、8:00からやってた(笑)。他の専門店街の営業時間はこちらです。
933.(July 12,2021)
きょうは週の初めの月曜日、梅雨明け宣言出したくなるようないいお天気です。たまった洗濯物が良く乾きそうですが、暑くなりそう。先週の土曜日にテニスをやったせいか筋肉痛です。筋肉がまだあったのね、笑。膝痛も「だましだまし」で調子はいいみたいです。小学校一年生のるいちゃんは、今年の夏の水泳授業が先週終わってしまいました。コロナのおかげで、学校も水泳指導をするのも恐る恐るで、希望者のみ全部で3回だけの指導だったのに、結局先週までは雨ばかりで水泳授業はゼロだった。今日からまた非常事態宣言が出されたけど、去年の今頃と全然空気が違うよね。去年の今頃の感染者数は確か200人台だった。なのに今年のこの空気。街の人出はコロナ前に戻ってる気がする、ってもう戻っちゃっていいんじゃないのかな。オリンピックがどうこうじゃなくて、手洗い、うがいとマスクで、もう普通に暮らそうよ。自分ができることを各自やっていけばいいだけ。今こそ一人一人が冷静になって日本国民の底力を見せる時だ、ガンバ!!もうすぐ梅雨明けだね。
932.(July 2,2021)
今年の7月はオリンピックの開催に合わせて祭日が移動して22日(木)~25日(日)までが4連休です。会社も学校も休みにして家でオリンピックを見ましょう、ってことなんでしょうか。ほんとにオリンピックやるつもりなんだね。IOCとの契約だからしょうがないけど、コロナ感染拡大しないかちょっと心配。さて、私は一昨日インプラントを右上奥に1本入れてきました。今さらの設備投資(高額医療なので)必要?いったいいつまで生かされるだろう、私(笑)。この歳になったら奥歯の一本くらいなくてもいいんじゃないの、っていう外野(うちの娘、笑)の声もあったんですがこれで最後と思いやりました。痛み止めは1週間飲み続けなければなりません。今年に入って何かと病院通いが増えて忙しかったけど、これで何とか落ちつけるといいんだけど。膝痛もいつの間にか治ってる。先月の整体3時間が有効だったのかもしれません。やっぱり体のゆがみがあらゆる体の故障の原因だって、強く思う今日この頃皆さんお元気ですか。私は残り少ない60歳台最後の今年(69歳ってことです)をキラキラお目目と強靭な奥歯を武器に(笑)おおいにエンジョイすることにします。まだまだコロナだけど何やろうかな。

参考1:東京オリンピック2020公式ホームページは▼こちらです。 ついでにもう一言、今月の会報に載っているイラストがオリンピックのマスコットだった、って今知った(⌒∇⌒)
参考2:にいむら歯科の公式ホームページは▼こちらです。
参考3:スガモト眼科の公式ホームページは▼こちらです。

参考4:市川整体はホームページはないのでお問い合わせください。
931.(June 27,2021)
コロナコロナと騒いでいるうちに6月ももうすぐ終わって、いよいよ来月にはオリンピックです、ってホントに開催できるんでしょうか。なんだか最近は「出たとこ勝負」みたいな日本政府の動きですが結果オーライになればいいね(⌒∇⌒)。さて、来週の日曜日は都議会議員選挙です。立川からは候補者が3人ですが、男性2候補者は見たこと聞いたことがあるけど、女性の候補者が初めましてだったので、ホームページで確認していたら、こんな動画が貼ってあったのでお昼ご飯を食べながら見た(Youtube1時間25分)。だれに投票しようかの参考・判断に使えるかもしれないのでここに貼っておきます。立川青年会議所主催東京都議会議員選挙公開討論会。余談になりますがこの立川青年会議所の理事長を何年か前に近所の友人の息子さん(リフォーム会社経営)がやっていたので、もしかして、って思ったけど違う人でした。理事長の任期はどうやら1年みたいです。立川青年会議所って、「青年」というだけあってメンバーの皆さんが若いのね。立川青年会議所、ガンバ!
930.(June 12,2021)
かれこれ
一年以上ステイホームで街へ買い物に行かなくなって無駄遣いをしなくなったのはいいんだけど、この夏にはく靴がなーーーい、そしてなんと立川高島屋のあの広い靴売り場がなくなってる(驚)。今日は久しぶりに、韓国人の友人とランチ。緊急事態宣言中だからひっそりこっそりランチしてさっと別れましょうね、って思ってたんだけど、表紙の写真を見ればわかると思いますが、土曜の午後は人人人でした(笑)。食後のコーヒーも結局どこも満員で入れなかった。ルミネのスタバがすごーっく広くなってオープンな感じになってた。入りたかったけど、また今度だ。膝の痛みは、一進一退だけど、やっぱり動かしたほうがいいみたいな気がする。今日はロキソニン(痛み止め)なしで7,000歩歩いた。ショッピングって結構知らないうちに歩いてるよね。けっきょく靴はグランデュオで買いました。
929.(June 5,2021)
梅雨入りしていなかったのね、てっきりしていると思ってた。気象庁の発表によれば今年の梅雨入り予想日は6月7日、今度の月曜日、梅雨明け予想日は7月19日ですm(_ _"m)。実感としては梅雨入りしている感じよね、まあ何を言ってもいいわけですが、笑。さて、我が家の1995年製のアンプはほぼ予想通りの修理費用で無事に帰ってまいりました。部品代が1,200円、技術料が30,000円、これに消費税でした(送料別)。この歳になって、10代、20代の頃に買ったレコードを聴くなんて思ってもみなかった。幸せな老後に感謝です(⌒∇⌒)。それに引き換え、この私のボディーは修理不能ですが、整体の先生が3時間(5,000円)もかけていろいろやってくれたのに、今ひとつです。なので次の日はゴルフの打ちっぱなしを強行してみた。ポンコツもいろいろ動かしていくうちにいい感じになってきた気がする(気のせい?)。何が功を奏したのか(していないのか)は不明ですが、早い話が動いたほうがいいということではないでしょうか。とりあえず今日はお風呂掃除に精を出すことにしまーーす。
928.(May.31,2021)
早いもので明日から6月。緊急事態宣言は予想通り6月20日まで延長になりましたけど、もうみんなステイホームしてない、かも、笑。さて、我が家の年代物の物干しざおはビニールコーティングがはがれ、はがれたところからさびていて見るも無残な状態だったので、先日はれて新品に交換いたしました。古いさおは、百均のカナのこで短く切って燃えないゴミで出す予定です。これでよしよしと思っていたら、今度はこれまた年代物の1995年製のプリメインアンプの調子がよくありません。DENONの修理センターに連絡したところ、梱包して送ってください、とのこと、直るんでしょうか?とりあえず、ヤマト運輸に梱包輸送を依頼して取りに来てもらうことにしました。直ったら感動ものだ、35,000円くらいかかるらしい。さてさて、我が家の一番の年代物は、いうまでもありません、この私です(笑)。先週テニスをやって以来、いつもの膝が痛いので自分ができるすべてのことをやってみたけど改善されないので、ってやり方が足りない、根気が続かない、笑。なので10数年ぶりに天王橋交差点そばの整体を予約をしました。明日行ってきます、どうなるかな。
927.(May.19,2021)
どおやら梅雨入りしたみたいですね。例年より2週間早く、って早すぎだよね。桜の開花もそうだけど全体的に前倒しになってる気がする。こんなに早く雨が降り出したら、去年みたいに又大雨に悩まされるんだろうか?さて、我が家は世代交代の波に押されて、どんどん居場所がなくなっていくみたいな空気です(笑)。具体的に言うと、宴会用に使った座卓とか、焼酎割りに使っていたグラスとか、そうそうこの前なんて宴会用の座布団を若葉町のごみ処理場まで持って行って処分しました。そうだよ、宴会用のグッズが結構あるのね、我が家、笑。さて、古いものを見直す(若い世代に押されて、くどい、笑)ことが多い今日この頃ですが、38年前に新潟からここに引っ越してきたときに持ってきた年代物の物干しざおが使用限界に。もう何年も前から、見なかったことにしてほおってあったんだけど、ついに直視することになった(大げさだな、笑)。以前は”さおやーーさおだけーーー”って軽トラックが近所をまわっていたものでしたが、最近トンと聞かない。なので、ネットで購入することにしたのはいいんだけど、古い竿をどうするか、が問題に。ということで今日100均で金ノコを買ってみた。古いカーテンレールはこれで半分に切って「燃えないゴミの日」に出してOKだった。今度は竿カットに挑戦です。どうなるかな(⌒∇⌒)。そうそう、私の目は手術から約一か月が過ぎましたが順調に回復していて、一か月に一回検診をし、術後3か月で終了みたいです。
926.(May.13,2021)
今日は朝からどんよりと曇って肌寒いです、春なのにね。まあ、どこにも行く予定がないのでいいんだけどね。コロナウィルスのおかげで、不要不急の外出は控えてください、って言われてはや一年。去年は素直に従ってステイホームだったけど、今年はちょっと空気が違うよね、って思っているのは私だけじゃないと思う。そうだよ、不要不急で去年は服も買い控えだったから、いざ季節が変わっても着る服がなーーい(泣)。なので昨日、近所のショッピングモールに行ってみた。これまた去年と違って、ほとんどのお店がひそかに(笑)開いていましたよ。私はユニクロで半袖のTシャツを2枚買って帰ってきました。往復歩いて行ったので5000歩は歩いたかな。実は一か月くらい前、何もしていないのに運動不足なのか、右ひざが痛かったので安静にしていたらどんどん痛くなって(笑)きたので、思い切って痛み止め(ロキソニン)を飲んで3000歩いたら治った。膝痛のひとは一度試してみてもいいかも。ただし医学的根拠はまったくないので、自己責任でどうぞ。
925.(Apr.30,2021)
昨日は久しぶりの雨。たくさん降りましたね~。
今朝は晴れてきれーーーい。初鰹が食べたくなるよね(笑)。さて、今週の月曜日に右目の手術が無事に終わりました。誰も心配していないと思いましたが、一応ご報告。両目が終わって、視力が安定するまでしばらく(1ヶ月くらい)かかるといわれたけれど、遠く用のメガネを作りに昭島のめがねのJins(←Jins公式HPに飛びます)に行ってきた。安い!!!フレームとレンズがセットで5,500円(税込)からです。私はとりあえず下から二番目の8,800円のにしました。メガネは30分で出来上がりです。早いすぎて、ちょっと不安。しばらく使ってみて報告しますね。ところで緊急事態宣言中にもかかわらず、ショッピングモールは平日なのに混んでました(笑)。
924.(Apr.24,2021)
明日から3度目の緊急事態宣言、2週間後は東京もコロナ感染者数が2000人超えになるかもって脅されて、ゴールデンウィークはステイホームです。いつまで続くんでしょう。高齢者向けのワクチン接種の予約券が昨日届きました。5月6日からネットで受付開始だそうです。こうなったら一番乗りを目指すか、笑。さて、私の左目は絶好調です!あさっては、緊急事態宣言中にもかかわらず右目の手術予定です。手術と言っても麻酔は点眼のみ、手術時間は正味5,6分です、早っ!あっという間。今現在、先週手術した左目の視力は0.5くらいは出てる、かな。50年ぶりのメガネなしの生活に、思わず朝顔を洗う時とか夜寝る前にメガネを外そうとして、おっと、メガネはかけていないのだった(笑)、って、具合です。ところで、タクシーが呼べるGOというアプリ(←公式アプリに飛びます)を知っていますか?先日眼科までタクシーで行く際にこのアプリを利用してみた。アプリを開くと、何分で配車できるか表示され、実際に「今すぐ呼ぶ」を押すと、一番近くにいるタクシー(全タクシー会社対象)を検索して配車し到着時間が表示されます。その後GPSでタクシーの位置情報も見れます。便利になったね(⌒∇⌒)
923.(Apr.13,2021)
大阪のコロナ感染者数がついに1000人を超えました。大阪では不要不急の手術はしないでくださいって。なのに昨日の午後、2ヶ月待ちでやっと左目の(白内障)手術をして大きな眼帯を左目に貼り付けて帰宅。今朝はその眼帯を取って術後検査も無事終わって帰ってきました。眼帯をはずした瞬間、明るーーい  これくらいな衝撃だった(笑)。2週間後に右目も終わったら明るい未来が開けるね。キーボードはメガネなしで良く見えるのはいいんだけど、ボードの上のホコリや机の上のゴミが良く見えちゃって、ええーー、いつもこんなに汚れてたの、アンビリーバブル!!!って感じです(爆笑)。経過はボチボチここで報告していきます、って誰も期待してない、か。さて、るいちゃんも元気に松中小学校に通い始めました。前をまっすぐ見て背筋をピンと伸ばして歩いているのをみたら、声をかけてくださいね。ついでに見守りもよろしくお願いしますm(_ _"m)。
922.(Mar.30,,2021)
団地の桜が満開です。春はきたけれど相変わらずのコロナと花粉症ですが、とはいえやっぱり春はいいです。今日は久しぶりに近所のイオンモールに行ってきました。じつは本日、誕生日、ってもう今さらうれしくないよね、69歳。我が家はご存じ3世代同居なので、世代交代の音が日に日に大きくなっているのを実感しています。孫が大きくなっていくのもだけど、今回車を買い替えた際に思ったのは、今時の(若い世代)人たちは箱型が好きなんだねって。箱型の軽自動車って、自分の選択肢の中になかったけど、時代に押されて(笑)ホンダの軽自動車(←HONDAの公式ホームページに飛びます)のちょっと新しめの中古を買いました。フル装備の中古、超ハイテクです。ほんとうに、そのうち完全自動運転は実現するね、って思った次第です。さて、来週の火曜日はるいちゃんの小学校の入学式です。早いよね、3月があっという間に終わった。
921.(Mar.13,,2021)
雨ですねぇ。これから一雨ごとに暖かくなるんでしょうか。桜の開花予想は中旬すぎだとか。我が家の横の桜並木は全体がうっすらとピンクにもなっていないので、まだまだみたいです。るいちゃんの小学校の入学式が4月6日だからそれまで桜が持ってくれるといいんだけど、ちょっと無理みたいですね。ちなみに3年前の幼稚園の入園式の時は葉桜だった(表紙の写真参照)。さて、先日白内障の術前検診に行ってきた。バスで20分、近くて便利なんだけどバスの本数が一時間に一本だからねぇ(笑)。結論から言うとレンズは単焦点にしました。多焦点は25万円(片目)×2=50万円です。単焦点は35,000円(両目)です。料金より気になったのは、その人の目の状態や生活スタイルによって結果はいろいろ、だってこと。例えば、私のようにPC画面とキーボードの両方をメガネなしで見たいと希望した場合、単焦点レンズを選択して、近場はメガネなし遠くは眼鏡で矯正、ということになり、遠くの視力は裸眼で0.1だけどいいですね、と確認されました。実はもうひとつ保険診療の範囲内でできる遠くも近くもメガネなしにできる方法(モノビジョン)があるけど、どお?って。誰にでも適応するわけではないけれど私には適応可能らしい。けれども確率はそう高くないけど近くを見るときに老眼鏡が必要になるかも、って言われた。そうだよ結果はやってみないとわからないものね。かなり気持ちが揺れたけどやっぱり近く重視の単焦点にしました。さあ、術後の結果はどうなるかな。4月中旬に左目、その2週間後に右目の手術です。(Mar.13,,2021)
【参考1】モノビジョンとは、片方の目(利き目)は遠方にピントが合うように眼内レンズを選択し、もう片方の目は近くにピントが合うようにレンズを選択する。
【参考2】私の現在の視力は左右裸眼でどちらも0.05です。
920.(Mar.5,,2021)
早いもので桃の節句はすでに終わり、おひな様をかたずけなくてはなりません(笑)。もうすぐ卒園式を控え今月は何かと忙しそうな孫のるいちゃんはこの春一年生です。何度でも言うけど、早いよね~。そして、あの3.11からも10年です。この歳になるとだんだん記憶が薄れてくるんだけれど、津波原発事故の映像は忘れられない。そしてアメリカ政府が在日米国人に避難を勧告してチャーター便を成田に用意した時にジョー(私の英会話の先生、ね)が帰国するかしないか真剣に悩んでいたことも鮮明に覚えている。放射能もコロナも目に見えない脅威だけど、コロナはそろそろ作戦を変更して、予防を万全にして動き出してもいいんじゃないのって思う。非常事態宣言、長すぎーーー!非常事態宣言は誰のため、まさかオリンピック利権のためじゃないわよね、信じてるからね、菅総理。さて、私の白内障手術のための、限度額適用認定証は立川市役所で即日5分もかからず発行してもらいました。そして来週は術前検診です。この時までにレンズの種類を決めなくてはなりません。レンズは2種類あって単焦点と多焦点。多焦点のほうがだんぜんよさそうだけど、WEBで検索してみると諸説あるらしくそんなに甘くないみたい、、、マジで悩み中です!!!
919.(Feb,8,,2021)
一昨日の夜の地震は久しぶりに揺れたし長かった。10年前の東日本震災の余震だって、あと10年は続くらしい。さて、先週の木曜日に眼科に行ってきました。予想通り両目とも初期の白内障との診断でした。すぐに手術の日程を決めてきました。最速で2か月後だそうで、私は4月の中旬に左目を下旬に右目の日帰り手術日程を組んできました。スガモト眼科(←公式ホームページに飛びます)。保険料3割負担の場合片目51,000円、両目で102,000円ですが、国保の高額医療費限度額を利用すれば、同じ月に両目とも手術すれば35,400円です(所得が年金所得みの場合、私の場合)。70才以上の人はさらに安いです。入れ替え用のレンズもいろいろあるみたいですが来月の術前検診で決まるようです。まずは立川市役所に行って、限度額適用認定証(←立川市ホームページに飛びます)を発行してもらってきます。(Feb,15,,2021)
918.(Feb,8,,2021)
先週は春一番がふきましたがまだまだ春には遠い今日この頃、皆さんお元気ですか?先週はいろいろなことがあって私はまだ眼科に行っていません(笑)。さて、せっかく高い支持率からスタートした菅内閣ですが、問題がどんどん噴出してきて、「次は誰?」とか言われ始めています。だからと言って、誰もいないよね~。コロナもワクチン頼みだし、オリンピックも会長があんなだし。何一つ良い材料がないに、株が値上がりしてるのって、なんか不安よね。それはさておき、我が家の掃除機は快調に働いています。最近充実しているのはお掃除かな、笑。花粉も飛び始めたみたいだし、せっせとお掃除に励むことにします!
917.(Jan.26,,2021)
早いよねぇ、1月がもうすぐ終わり2月になります。年々、節分の時に食べる豆の数が増えて、孫のるいちゃんに「ずるいーーー」と言われても、ねぇ(笑)。そうそう、今年の節分は124年ぶりに2月2日だそうです。理由はYahooの記事を参照ください。さて、私は、まだ目の検査に行っていません。だって、非常事態宣言中だし、今のところ日常生活にも困っていないし、外は寒いし。。。はい、はい、言い訳けです(笑)。健康診断も20年以上行っていないので、身体のどこか検査をするって、勇気がいるよね、って私だけ。まあそのうち、お天気の良い暖かい日に行ってきたいと思います、って春になっちゃうかも(笑)。それからもう一つYahooの記事から「症状、予防、経過と治療…  新型コロナウイルス感染症とは? 現時点で分かっていること(2021年1月)」のリンクを貼っておきます。記事の中に”日本で最初に新型コロナ症例が報告されたのは2020年1月16日です”ってあるけど、あれからちょうど一年なんだね。ワクチンの効果や副作用もまだまだ分からないことが多い中、3月には高齢者から接種が始まるらしい。筋肉注射、痛そうよね。
916.(Jan.16,,2021)
今日は何という暖かさだったんでしょ、最高気温が17度だった。。明日はまた寒くなるらしい、って、このまま春になってもらっても困る?困らないか?コロナのためには早く暖かくなるほうがいいんでしょうか。それにしてもコロナ感染者数が減りません。宣言効果もあまり期待できないうえに菅総理にも期待ができない、って行き止まりよね。この時期誰が総理をやっても、答えが見えないわけだから、この際みんなで菅総理を応援する、っていうのはどうでしょう。菅総理、ガンバ!!!ところで、最近目の調子が良くない。視力がどんどん落ちているうえに、以前よりまぶしいんです。なので、ネットでググった(Googleで検索)ところ、白内障では?と。最近では日帰りで白内障の手術ができるらしい。やっぱり片目ずつやるんでしょうか、両目いっぺんにやったら、手術後一人で帰れない、笑。ということで、近いうちに眼科に行ってまずは検査をしてきまーーす。みなさんも、自分の体の変化に十分ご注意ください。
915.(Jan.8,,2021)
明けましておめでとうございます。暮れからお正月にかけて、もやもやした気分なまま、本日から「非常事態」に突入です。一か月間、不要不急の外出は控えてください、って。感染者数が2000人越えでも、あっそ、って驚かなくなった今日この頃みなさんお元気でしょうか。わたしは若い世代と暮らしているので、無理して元気です(笑)。さて、最近のマイブームは掃除(機)です。気分は毎日やりたいんだけど、体力的に考えて3日/週に抑えています。コロナのおかげで家の中がだんだん片付くのはいいんだけど、最近、なにかと娘に「これはいらないから処分しよう」と言われても、簡単には「うん、いいよ」と言えないのって、もったいないからじゃなくて、ノスタルジー、、、笑。さて、これから不要不急の外出はしちゃだめ、なわけだけど、テニスはゴルフはどうなの?まあ、この寒さだから、非常事態じゃなくても、ステイホーム、お家でぬくぬくしたいよね。さてさて、一か月後はどうなっているのやら、今年もどうぞよろしくお願いします。
914.(Dec.30,2020)
2020年もあと一日。コロナのおかげでクリスマスも年末も、そしてもうすぐお正月なのになんだか落ち着かないままもうすぐ今年も終わります。暮れの大掃除、年賀状の投函、そして年末の買い物は終わりましたか?今日は朝から雨なので午前中はゆっくりできそうです。銀行も株式市場も今日が大納会。コロナのおかげで私の持ち株が激下落で「塩漬け」状態です、まあコロナの前から状態は良くなかったんだけど、ね(泣)。ともあれ、家族みな健康で元気なんでいいかな、って思う年の暮れ皆さんお元気でしょうか。ところで、マイクロソフトからWindows10の更新プログラムが2週間前くらいに届いたので、即実行したところ、いつまでたっても更新作業が終わらないので(ネットで調べたら、長時間待っても終わらないので、「どうぞ無事に再起動して」って祈りながら強制終了した(笑)っていう人、多数だった)、私も強制終了してとりあえず大きな問題にはならなったのはいいんだけど、毎朝パソコンを起動するたびに「更新しろ」ってアラートが出る。年末年始にパソコンが使えなくなったら困るので年明け早々に再度チャレンジするつもりです。皆さんのパソコンはどうですか、ちゃんと更新できました?なんだか、愚痴っぽくなっちゃいましたけど、なにはさておき今年一年お世話になりました。みなさまに少しでも良い年が訪れることを切に願って、今年最後の「ヒトリゴト」とします。来年もどうぞよろしくお願いします。
913.(Dec.24,2020)
クリスマスイヴですねぇ、それにしても寒い!コロナの感染者数が今日も記録更新だそうです、888人。コロナのせいだけでなく外に出たくない今日この頃皆さんお元気ですか?年賀状は書き終わりましたか?私は数年前からプリンターで印刷です。なので、「書き終わった」ではなく「印刷し終わった」ですよね。宛名も印刷しちゃおうか、考え中。でも宛名くらいは自筆で書かないとねぇ、などと迷い中。さて、本日我が家のリビングルームのエアコンをクリーニングしてもらいました。税込会員価格12,100円。シャープホームソリューション(←シャープのホームページに飛びます)でやってもらいました。新品みたいにピカピカにキレになった、ちょっと感動(笑)。ちなみに我が家のエアコンはシャープではなく富士通(2011年製造)です。メーカーを問わずやってもらえます。ところで、先日購入した掃除機はただ今価格ドットコムで34,809円です。えええー、8,000円も値下がりしてる。。。これ(←価格ドットコムに飛びます)。
912.(Dec.11,2020)
コロナ感染者数の増加が止まりませんねぇ。この調子だと、お盆同様に年末年始もリモートになっちゃうんでしょうか?各地の初もうでも中止が決まっているみたいです。お寺も神社も倒産(?)しないかとちょっと心配。こうなったら、暮れの大掃除も中止よね(笑)。さて、この度、8年間愛用していたパナソニックの掃除機が壊れたので買い換えました。何事に対しても決断の速さを自慢している私(そんなの誰も知らなかったって、笑)ですが約一週間考えに考えた末、以前使っていた後継の最新版を「価格ドットコム」で最低価格を調査し、購入しました。42,330円。なのに、今日現在39,969円です。まあそれはさておき、この掃除機いいです!最後の最後までダイソンとどっちにしようか迷ったけど、パナソニックで正解!やっぱ、メードインジャパンよね。「ゴミセンサー」と「からまないブラシ」(←パナソニックの公式ホームページに飛びます)がとにかくいいです。掃除機購入で迷っている人がいたら絶対薦める、これ(←価格ドットコムに飛びます)。暮れの大掃除はしない予定ですけどいつもの掃除は楽しくて鼻歌交じりでやっていまーーす。
911.(Dec.1,2020)
とうとうコロナは第3波突入。今年もあと一か月。クリスマスもお正月もなんだか気分が乗らないよね、とか言いながら、おせちの予約もすでに済み、我が家はインターネットラジオからクリスマスソングがずいぶん前から流れています。GOTOイートも中途半端で行き当たりばったのプレミアム食事券販売一時停止、GOTOトラベルは来年ゴールデンウィークまで延長とかだそうです。何をどうしたいんだか。さて、きのう、あしなが基金が全奨学生7612人に緊急支援金を一人当たり20万円支給という記者発表(←あしなが基金の公式ホームページに飛びます)を見ました。「わかりやすい形で迅速に」、がいいと思います。こんなご時世だというのに結構寄付金が集まっていることに感動。
910.(Nov.21,2020)
このところの暖かさはなんなんでしょ?温暖化?確かにここ数年、年間を通じて気温は高めだし記録的な豪雨も多い気がする。まあ地球全体の気温が変化してるのはいいんだけど、「コロナ」何とかならないでしょうかねぇ。個人的にはやれることはすべてやっているのでこれ以上何かしてくださいと言われても、無理(キッパリ)!きうのからGOTOイートのプレミアム付食事券の販売(←キャンペーン公式ホームページに飛びます)が始まりました。5人以上での飲食には使用できません、って、5人家族だったらどうなの、だめなの?なんか、中途半端よね。アクセル踏みながらブレーキも一緒に踏んでる状態、どうしろっていうんでしょう。とはいえ、とりあえず、近所のイオンモールやモリタウンのレストランでは使えそうなのでデジタル食事券の申し込みをしました。抽選だから、この”管理人のヒトリゴト”とを見て、みなさん申し込まないようにね、当選確率が下がるから(笑)。
909.(Nov.12,2020)
11月も半ば、コロナで始まりコロナで終わる2020年もあと少しです。最近のニュースによればコロナは第3波だそうです、ってことは来年もこんな調子なの?もうこの際、GOTOやめればいいのにね。そもそも、GOTO EATについていろいろ調べてみたけど、いつもの近所のお店が適用外だから使えない。そして、使えるお店は大勢押し寄せて超3蜜状態。コロナ感染者数の数が増えるわけだわ。誰のための何のためのGOTOなのか意味不明。お昼のニュースで北海道が感染者数最多記録の見通し、だって、そういえば今年のコロナの始まりも北海道からだった気がする、ってことは、これから東京はもっと増えるの。さてさて広島に住んでいる息子はこの年末年始を東京で過ごせるのでしょうか。。。
908.(Oct.30,2020)
久しぶりに昭島駅北口の「魚力」にランチに行ってきた。お昼時だったせいもあるけど店内はゆったり座るコロナシフトで満席だった。私は奥の座敷で一人ランチ。思えば、コロナが流行し始めた頃は「外食なんてしたら、コロナに感染しちゃう。。。」って思ってたけど、最近はそうでもない世間の空気。これって、いいのか悪いのかわからないけど、経済も回していかないとね、とか偉そうに言ってもたいして力になってないか(笑)。アメリカの大統領選挙と大阪都市構想の住民投票が終盤になって世論調査の結果が次々出ていますが、世論調査って信用できないよね。参考までに、BBC NEWSの大統領選予想現代ビジネス都市構想について10/28投稿
907.(Oct.15,2020)
今年もあと2か月とちょっと。早いねぇ。思えば2020年はコロナで始まって、いまだにコロナ真っ最中。東京オリンピックも行われず、気がつけば10月にあったはずの体育の日が消滅してる、って知ってました?ググってきました。答えはこちらです。来年もオリンピックを実施予定なので(ほんとに?)今年と同様に2021年の10月も祭日なしになるとのことです。まあ、年金暮らしの老人、私のことね、には曜日の観念が薄れてきて祝日があろうがなかろうが関係ないけどねぇ。ごみ収集カレンダーのおかげで何とか曜日の観念を維持している状態です。さて、我が家はもうすでにおせちの予約をしました(14,000円消費税・送料込み)。何年もまえから、カネハツのおせち(←カネハツ本舗のサイトに飛びます)です。残りあと23個だって(笑)。
906.(Sep.28,2020)
すっかり秋。もうすぐ運動会シーズンですが、コロナウイルスのおかげで、西砂町民運動会は中止です。 これって、残念というよりはよかったかも。年々参加者は高齢化し、それに少子化で子供たちの数も減っているから、一回お休みしてよーく考える良いチャンスになったと思う。でも、小学校や中学校、幼稚園はやっぱりやってほしいかな。孫のるいちゃんの幼稚園は、学年ごとに3分割されて個々に開催です。早い話が、年長さんの種目は年長さんの親御さんしか見れないということ、しかも見学人数制限で一家族2人までなので、おじいちゃんおばあちゃんは観ることができません。もちろん運動会弁当もなしです。まあ、シンプルでいいかな。じゃあ来年は、というよりこれからどうなるんだろうね、コロナ???さて、涼しくなってきたので家にあるCDやDVDを処分しようと思い立ち整理していたら、二年前の「阿部裕追悼」CDが出てきたので、「おすすめYOUTUBEコーナー」にアップしました。
906.(Sep.21,2020)
今日は敬老の日です。「敬老」って、対象者は、ええーー、私、なの?実感ないですねぇ、バリバリ元気ですから、笑。そういえば、いつから敬老の日と秋分の日がくっついたんだ?ググッテ(調べ)てきました↓
「2003年から9月15日の敬老の日が第三月曜日へと移動になり、三連休が誕生しました。 この三連休に加え、さらに秋分の日が敬老の日と二日違いだった場合、祝日法によって、祝日と祝日の間の日は国民の休日となることから、最大五連休の大型連休が発生するようになりました。」
17年も前からだった、笑。さて、毎年この時期同じことを言っていますが、”暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので、朝晩涼しくなりました、というよりもう寒いです。私は2,3日前から毛布を掛けて寝ています。最高気温が35度超のあの暑さがうそのよう。ベランダの朝顔もそろそろおしまいになりそうで、ならない。自然って、けなげよね。ちなみに「けなげ」は漢字で「健気」と書きます。お彼岸と言えば皆さんお墓参りには行きましたか?おはぎ、食べましたか?我が家はきのう近所の友人の手作りおはぎをみんなで食べました。おいしかった!!!サンキュ、れいこさん。チイ子さんも、サンキュ(9/24追記)。
905.(Sep.10,2020)
朝晩、すっかり秋の気配。昼間の蝉の声が少なくなり、夜には秋の虫の声が聞こえてきます。今日の最高気温予想は31度、って十分暑そうだけど、36度超えを体験してるからどうってことないよね。この前の「台風10号の警戒が大げさすぎだったのだろうか」っていう記事を見たけど、あとで「大げさだった」かも、って笑えばいいんじゃないの。しっかり指針を示すことが大事だと思う。自然って予測不能だからね。いつだったか、大雨で新幹線車両が水没したことがあったけど、後で後悔するより、大げさだったって笑ったほうがいい(笑)。さて、夏休みも終わり2学期が始まっています。テレワークとかオンライン授業とか、どうなってるんだろうね。昔々(50年くらい前、笑)は、都心の大学のキャンパスに憧れたり、丸の内のオフィースで働くことがトレンドだったけどね(遠い目)。
904.(Aug 31,2020)
明日から9月です。今週はちょっと暑さが和らぐみたいですが、まだまだ夏。今日の最高気温予想が32度とか言われても、「あら、そうなの?」ちょっと涼しいかも、っていう感じすよね。さて、明日から始まる”マイナポイント”(←Yahooニュースに飛びます)は申し込みは想定の1/10以下、低調みたいですねぇ。私は既にイオンカード(WAONカード付)で登録済みです。トータルで7000円分のWAONポイント(通常は5000ポイントですがさらにイオンカードから2000ポイントもらえます)がもらえる予定です。とはいっても、登録するのに結構苦労しました。まずは、私の携帯(HUAWEI,P20 lite)がマイナポイントアプリに対応していなかった。でパソコンで実行するも、ICカードリーダーが必要と言われ、これを接続してやっとのことで登録できた。その間何度か挫折しかけたけど、7500円ゲットのためにがんばった(笑)。 ICカードリーダーはネットで購入してもそんなに高くないけど、我が家のICカードリーダーは貸出可能です。PCのブラウザはInternet Explorerで作業をしたほうがいいかな。私はChromeでやったのでブラウザの拡張機能をONにしたりで、ひと手間だった。マイナンバーカードをすでに持っていて時間に余裕のある人はやってみる価値はあると思います。マイナポイント公式ホームページ。表紙の写真は近所の友人から夫の命日に届いた花です。
903.(Aug 28,2020)
今日の最高気温予想は30度、午前11時現在27度、涼しい!!!昨日の今頃はすでに33度だった。実は決死の覚悟でテニスをやっていたのだ、楽しかったよバカだね(笑)。さて、毎日報告されるコロナ感染者の数にも一喜一憂しなくなってきたよね、これっていいことだと思う。もう普通にスーパーに買い物に行ってるし、時々立ち話もしてる、もちろんマスクはしてるけど。自粛警察の目も少しは緩んでるのでは?たとえば感染経路不明でコロナに感染したからって、誰のせいでもないよね。さっき、ネットの記事で「スウェーデンのコロナ対策」を見て思ったんだけど、国民性があるので一概には言えないけれど、私はこのスゥエーデン対策がいいかなって思った。もうすぐ夏休みも終わります、コロナウイルス、どうすればいいんでしょうね。
902.(Aug 13,2020)
残暑お見舞い申し上げます。梅雨明けしたとたんにこの暑さ。コロナより身の危険を感じます(笑)。このところの最高気温35度超えでステイホームな毎日、体重がどんどん増えています。「夏痩せ」しないのはエアコンのせいだよ。程よい温度で食欲が減退しないから一日三度のご飯がおいしい、って、食べなきゃ体重も増えないんだろうけど、ステイホームで暇なせいで三食きっちり食べてます(笑)。誰かとお茶飲みもコロナが邪魔してできないし、暇だ~。猛暑と言えば2年前もこんな暑さだったな。今がお盆のせいかいろいろと思い出されます。今年は三回忌だけれど、こんな時期なので、お墓参りだけにします、って、お墓参りだけでもこの暑さで命懸けだな。いったい、いつまで続くんでしょうね。みなさん、ご自愛ください!
901.(July 31,2020)
梅雨が明けないまま、明日から8月。お天気に恵まれない2020年の夏ですが、コロナが蔓延している今、これはこれで良かったかな、と。でも昨日くらいから蝉がいっせいに鳴き出しました。そろそろ梅雨明けしてあげないと、長年(7年?)の幼虫地中生活(蝉のこと、ね)からやっと地上に出てきたら雨、なんてお気の毒ですから。さて今月の夫の月命日に近所の友人Mさんから先月に引き続き、豪華なお花(表紙の写真)をいただきました。ありがとうございました。じつは先月その友人に「(私の)夫の命日は何日だったっけ?」と聞かれ、自信をもって28日と即答するも、実は26日だった(笑)。命日って、なかなか覚えられないよね、って、私だけ?死んだ日より生まれた日のほうがなじみがあるから忘れない、、、(夫の)誕生日ならいつでも言える、12月25日だ。(July 31,2020)
.9